人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自転車の噂あれこれ
先日自転車に乗っていて、何気なく前輪を見てみたらタイヤがグラグラ。
また誰かにイタズラされたかなと思って調べると、何とハブの一部が割れていました。
これは珍しいこと、なんでしょ?スポークも折れたことがないのに。
でも気付いて良かった。車道でスピードを出している時にここが壊れたら、死にますよ。

自転車の噂あれこれ_b0066893_16394814.jpg


ということで、これはすぐにでも交換をしなければならないんだけど、
もう15年以上になる自転車だから、このパーツはたぶん簡単には手に入らない。
そうなるとどこまで交換するのか。他にも交換したいところだらけなんですよね。
たとえばサドル。聞くところによると、旧いタイプのサドルに乗っていると
インポになりやすいそうですね。股間の神経と血管を圧迫するのがいけないんだとか。
このサドルの他にも、使えないこともないけど調子が悪いという部分が多いので
いっそ新車を買った方が良いかとも思って、今悩んでいるんです。
流行の固定ギアもちょっと魅力的。

でも自転車だけでなく、ヘルメットも買わなければならなくなるのかな。
もうすぐ自転車もヘルメット着用が義務になるらしいんですね。
ないと危険だとは実感しているんだけど、これ、やっぱり邪魔でしょう。
それに、僕のような半端な自転車族には似合わないんだよなぁあのヘルメットは。
もっとも、ママチャリのお母さま方はそれ以上に似合わないとは思うけど。
義務化までには、もっと違う、新しいデザインのものを開発してもらえるんだろうか。
それとも、慣れてしまえば気にならなくなるんでしょうか。原付のように。

そのママチャリなんですが、これ、日本だけの乗り物らしいですね。
中国、韓国のような日本の文化が流れていく国は別として、他の国にはないらしい。
ママチャリというのはつまり、買い物や子供を乗せて移動するのを目的にした
女性がスカートでも乗れるような自転車と定義したらいいんでしょうか。
よその国なら、そういう時にはだいたい車を使いますよね。または徒歩。
だからあの形の自転車は作らない、ということなんです。
諸外国では、“Mamachari”として既に認知された単語になっているんだとか。

その諸外国。中国は昔から、人民の移動手段は自転車というイメージがある。
東南アジアでも自転車やバイク(小型のモーターバイク)。
ヨーロッパではほとんどどこの国でも、ごく普通に、オシャレに乗っている。
アメリカではメッセンジャーも思い浮かべるし、スーツでヘルメットのビジネスマンも。
西海岸の、移動手段というよりもスポーツとしての自転車もイメージできます。
ではその国境の南、メキシコは?車ならわかるけど、乗ってる姿をイメージできない。
実際、本当に自転車には乗らない国らしいです。エコ時代で推奨されてはいるけれど。
なぜか?それは車の交通マナーが(運転技術も含め)めちゃくちゃで危ないから。
そして、屋外に駐輪すると盗まれるから。車も盗まれる国ならしかたがないか。

わざとらしく話題をつなげてみました(笑)。これが最近口コミで獲た自転車の噂です。
ワタクシ的には全部「へ〜」なんですけど、皆さんは?
一応その業界の関係者の話なので、まったくのデマはないはずです。
by yattokamedagaya | 2008-05-12 18:38 | Sports & Health | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from 原付バイクの故障と修理 at 2008-05-13 11:40
タイトル : 原付バイクの故障と修理
原付バイクでよくおきる故障といえばウインカー部分です。 原付のウインカーが全く点灯しなくなってしまった場合、これはヒューズが切れている可能性が高いです。 ウインカーが正常に機能しないまま原付で走行すると大変危険ですからね。 ... more
Tracked from モデムセットアップ at 2008-05-15 12:20
タイトル : モデムセットアップ
使う通信回線がアナログ電話回線であればモデムISDN感染であればISDN TAというように使う通信機器は違ってきます。 ですが、モデムとISDN TAはパソコン側から見ますとほとんど違いがありません。 どちらもRS-232CやUSBなどのシリアルインターフェースで接続して、ATコマンドと呼ばれる制御規格で通信します。 ... more
Commented by yschwarzekatz928 at 2008-05-16 07:57
私も「へー」な感じでした。
特に、ママチャリ。そうなんだぁ。

意外な事が面白いですね。
Commented by yattokamedagaya at 2008-05-16 10:50
*黒にゃんさん

やっぱり餅は餅屋ですね。
でも、どこまで真実かは裏付けがないんですが……(笑)。

いずれにせよ街の自転車屋は知らないことかもしれません。
ある自転車屋に修理に持って行ったら、凄く横柄な態度をされて
今むかついております(笑)。
<< 6奪三振 Don't think... >>