道の真中に野グソをする理由
とんでもねータイトルだな。現場写真は自粛(笑)。
b0066893_1943581.jpg

今回行ったキャンプ場の近くには「愛宕神社」がある。
総本社を京都に置く愛宕神社は日本全国に約900社あるらしく、ここもそのひとつ。
愛宕神社といえば、愛宕山を登り神社に続く石段がある。それはここも例外ではないのだが
港区の愛宕神社と同じで、狛犬の阿吽の位置も逆なのだ。何か謂れがあるんだろうか。
もうひとつ知りたいことがあった。静岡県浜松市の北部には「阿多古」という地名がある。
この「阿多古」というのは「愛宕」の旧い書き表し方。
徳川つながりだということくらいはわかるが、ここの謂れもいつか調べておかねば。

b0066893_195878.jpg

さて、またまた本題から外れて行きそうなので、話を元に引き戻す。

この愛宕神社本殿(というよりも大きめの祠)への参道の上部は、
長くて急角度の石段と、杉の根でできた天然の階段ばかりで、ちょっと危険な山道だ。
まるで修行のための道なのだが、中程までは休憩所や広場もある普通の散歩道。
その道の途中に“それ”はあったのだ。発見時間は日曜の早朝6時。
長友啓典さんのように旅先での朝の散歩を習慣にしている私が、たぶん本日の第一発見者。
妙にフレッシュなシロモノだったので、おそらく犯行時間は昨夜か前日。
そのクリーミーな形状と周囲に散らかるティッシュペーパーが、これが人糞だという証拠だ。



こんな道の真中に(ど真ん中ではないが)クソをする理由は何なんだ?
まず考えられることはこのふたつ。トイレのある場所まで我慢できなかったか、悪戯か。

都会の人間なら、トイレ以外での脱糞経験は話のネタかもしれないが、田舎では珍しくない。
というよりも私の故郷では未経験の人間などいない、と思う。それは男でも女でも。
なぜなら、毎日トイレのない山道を1時間程歩いて通学するからだ(道草をすればもっと)。
大人ならば体調が悪い時の知恵はあるだろうが、小学生にそれは無理というもの。
それに大人であっても、誰の目もなければやっているかもしれない。ちなみに私は経験者。

だがそんな田舎者でも、決して道の真中でやらかしたりはしないものだ。
他に友だちがいる時ならもちろん、ひとりの時でも道から外れて隠れてするもの。
それは紙がない時でも、天然トイレットペーパー・ウォッシュレットがあるからではない。
人間だからだ。人間には羞恥心がある。それでは何故にこやつはこんなところに……。
説明が足りなかったが、現場は広場から数メートル下のコンクリートで鋪装された坂道だ。
まともな人間なら間違ってもこんなところではしない。それではイタズラ?
酒の勢いで数人で山に入って「ここにクソしたら面白くね?」ということになったのか。
これが一番想像できる。悪戯にしても、ひとりで来てそんなことをするヤツはいないだろう。

もうひとつの想像は、もう一歩も動けないほどのエマージェンシー状態で、しかも
パニックになってしまって何も考えられなくなっていたというもの。
たぶん常識のない親子の仕業なんだろうけど、これならひとりでも可、だぞ。
そしてその後は旅の恥ということで、面倒だからとそのまま放置して帰ったのかもしれない。
この場合、もし製作中に何も知らない他の人間が登って来たらどういうことになるだろうか。
こちらの想像の方が気の毒だが笑える。それも若い女性なら尚よろしい。

こんなどうでもいいようなことを、前夜の深酒で回転が鈍くなった頭で考えながら、
雨でぬかるむ危険な道を本殿まで行って戻ってきた。
そしてこの石段を降りる時に、数人の山歩きの装備をした(たぶん)大学生とすれ違ったが
こちらの挨拶に一応返しはしたものの、無視するような妙によそよそしい態度が気になった。
山男らしくないじゃねーか。ところが今考えると、当然彼らも現場は見てきたはずだから。
とすると、私が有力な容疑者として疑われていた、ということだったんだろうか。

b0066893_197018.jpg

[PR]
by yattokamedagaya | 2008-05-22 19:36 | Outdoor & Camp | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/8640818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yschwarzekatz928 at 2008-05-23 01:52
思わず噴出しましたよ<容疑者
山歩きをしていれば、どうにもそうせざるを得ない局面に出くわすわけで…
隠れようとするから、先客の跡があったりするんですよw
ソレくらいに、殆どの人が経験者な筈ですよね。

それにしても、道の真ん中とは迷惑なヒトですね。
Commented by yattokamedagaya at 2008-05-23 09:30
*黒にゃんさん

山にいればしょうがないです。海……は想像したくないな(笑)。
キャンプはそれより軟弱なものなので、女性がいる時は、キャンプ場以外でキャンプする時も
一応近くにトイレがある場所にしているんですが、男だったら「そのへんでしてこい」と言う。
でも指示しなくても隠れてするよね。犬じゃないんだから(犬のうんちスタイルは可愛いけど)。
出してる姿も、出した物も、見られたくないでしょう。
だから何で道の真ん中にあるのか理解できないから、色々想像してみたんです。
5メートルくらいどちらかに移動すれば、茂みや土がむき出しの平らな場所があるんですよ。
なのにどうしてコンクリートの坂道でするんでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< 新茶 2008 雨のキャンプ >>