イチローめし
b0066893_22244022.jpg

イチローって自宅では毎日カレーなんだってね。正月に言ってたけど、今でもそうかな?
実は、何を隠そう僕もなんです。今年になってから、家での晩めしはほとんどカレー。
だから記事には書いても、AMINに行こうとは思わないのです。

どうしてこうなっちゃったのかというと、忙しくてコンビニめしばかり食べていたら
コレステロール値が異常に上がってしまって、食事のバランスに注意する必要があったから。
簡単にできて、バランスが良くて、しかも飽きないといったらやっぱりカレーでしょう。
イチローさんの気持ちがわかります(ヤツは自分では作らんが)。

そういう理由なので、よく作るのは野菜たっぷりのカレーということになる。
10皿分のルーで作れば、成人男性の6日分くらいの栄養素がほとんど摂れちゃうんですよ。
それを3〜4日かけて食べるから、数日はご飯を炊くだけという手軽さ。これもいい。
ただ毎回同じじゃさすがに飽きるので、基本3種類の野菜以外は色々変えるんですね。
で、今ハマっているのがトマトカレー。まあ言いたかったのはこれだけかも。これが旨い。
ポトフで良い味出してるトマトの酸味が、カレーで試してみてもなかなかグーなのです。

そういえばカレーはキャンプ料理の定番と言うけど、今でもそうなんですかね?
僕は一度も作ったことがないんですよ。ポトフはあるけどカレーはない。
僕がキャンプに興味を持った時は、既に飯ごうが必需品じゃなくなっていたからなのかな。
装備はコンパクト、飯も炊かなきゃというのがない。炭水化物は麺やパンでもいいじゃない。
ボンカレーが出始めた頃に、これはキャンプに最適じゃないかと思って
早速持っていったと先輩が話していたけど、その頃はまだ
「キャンプ料理といえばカレー→でも料理は面倒くさい→あ、ボンカレーがある!」
こんな思考回路が働いていたはず。今とはキャンプ料理の感覚がちょっと違う。というより
キャンプの考え方自体が変わってしまったんですね。
[PR]
by yattokamedagaya | 2008-06-06 22:44 | Eat & Drink | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/8733642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 栄養素の効果・効能・成分.. at 2008-06-17 00:05
タイトル : 栄養素の効果・効能・成分を調べてみる
様々な栄養素の成分や効果、効能をこれでもかというくらい調べてみます♪... more
Commented by まつお at 2008-06-07 00:41 x
ボランティアで子供会のキャンプについて行くと必ずと言っていいほどカレーですね
  ・肉や野菜が満遍なく入っている
  ・ピリッとした刺激で暑さでバテ気味でも食欲が湧く
  ・大鍋で作って皿一枚で食べられるので後片付けが楽
  ・煮込み料理は多少味付けがアバウトでも、うまく仕上がる
  ・もともと国民食といっていいほど人気メニューである
などの理由で間違いないんでしょうね...キャンプに限った理由ではありませんが
ま、その反動でプライベートのキャンプでは絶対にカレーを作るまいと
固く心に誓ったものでした(笑)

ところで、インドの人って毎日カレーを作っているんですよね。味噌汁みたいに
だから「一晩寝かせたカレー」というのはインドにはないんだということを昔聞きました
Commented by yattokamedagaya at 2008-06-09 07:31
*まつおさん

>子供会のキャンプ
そうですよね。町内会のイベントとか学校のキャンプとか
大人数が集まる時は今でもカレーを作りますよね。
便利な食べ物です。
芋煮会のような鍋もよくやるようになったけど、それよりも手っ取り早いし。

日本の家庭で作る一般的なカレーは、そば屋のカレーと欧風カレーの中間のようなもので
こういう形のものがカレーだと認識されているけど、インドは色々ですよね。
香辛料が入ったあの手の料理は皆カレーなんだから、その形に限定されるわけじゃない。
そう思えばインド人と同じで毎日カレーでもなんの不思議もないんですよね。
「力士が食べるものは皆ちゃんこ」というのとはちょっと違うか・・・。

日本でも「一晩」は価値があるけど、二晩、三晩になるとただの無精であることは
間違いないです(笑)。
Commented by Happy One at 2008-06-09 19:09 x
カレーは飽きないよね。
僕は、カレーに納豆を乗せて食べるのが好きですよ。
この時の納豆には、醤油もタレもカラシもつけないです。
味付けしない納豆で、しかもかき回さないで食べます。(^ .^)y-~~~
Commented by yattokamedagaya at 2008-06-09 20:21
*Happy Oneさん

納豆カレーっすか?トッピングですね。
そうすれば同じベースのカレーでも、味が色々楽しめますね。今度やってみよう。
でも、僕は一応関西系、ってわけでもないんだけど、東京に来るまでは
浜松→名古屋→松阪(三重)なので、出されたものは食べても
納豆というものがいまいちよくわからんままなのですよ。
豆腐はよく食べるんですけどね。これも面倒なのでいつも一丁丸ごと(笑)。
Commented by supica-hosi at 2008-06-15 23:55
トマトをいれると、食欲が増します。
最近はゴーヤがお気に入りです。

キャンプは、横のサイトで焼肉とかバーベキューとかされると
「やだなぁ~~」とか思うことがあります。
あの美味しいにおいを嗅ぐと、メニュー選択の後悔をすることにも
なります。「いかにも!」というメニューにするか・・・
ダッチオーブン料理で凝ったものにするか・・・・
悩ましいのですが、後者にすると大方・・カレーとか焼肉のにおいに
負けてしまうのですよね。
「ああ・・・いいにおい・・・焼肉にすりゃあよかった、カレーが食べたい」
とか・・。

自転車の記事、私は自転車屋さんめぐりをしますが
家から五分のところで大方お世話になっています。
年賀状が毎年届くのです。小さな店で父と息子のふたりが
経営していて、筆で自転車に住所とか名前とか書いてしまう。。。みたいな。
自転車がもう大好きでたまらないって感じの人たちです。
あと最近ママチャリとかは置いていなくて、
ロードバイク専門の店を見つけました。ここも小さな店です。
自転車も細部にこだわると限が無いのですよね。
Commented by yokusang_09 at 2008-06-16 23:12
カレーって男の料理の定番っぽいイメージがあるですけど、まだ作ったことないですー。
ちょっと前までは肉じゃがが多かったです。
なんてゆーか、「おふくろの味」感出していこうかと思ってw
でもそろそろチャレンジしてみよかな…、とも思う今日この頃。
Commented by yattokamedagaya at 2008-06-18 13:27
*すぴかさん

トマトは良いです。隠し味程度でもどっさり入れても美味しい。
ゴーヤとナスは入れようと考えていました。
夏野菜カレーと、カレー番長の炒カレーを作りたいのです。

キャンプは隣の料理が気になりますよね。
僕は凝った料理を作っているとそれで終わってしまうので
数日泊まるとき以外は簡単な料理です。

>自転車がもう大好きでたまらないって感じの人たちです。
良いですよね、そういう店。
頼れる、気さくな、自転車好きな(当たり前なはずだけどそうでもない)
人がいる、そんな店を探しているんですが。
すぴかさんはロードバイクですよね。凝ると際限がないでしょう。
最近SPECIALIZEDの仕事をやってから、すぐにでも良いバイクが欲しかったんですが
他に急に買うものがでてきてしまって、もう金がありません(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2008-06-18 13:37
*よくさん

肉じゃがの方が数段格上です(笑)。

肉じゃがといえば、肉じゃがしか作れない結婚詐欺師の女の話があったけど
男は肉じゃがに弱いのです。
得意な料理は?と訊かれて、「カレー……かな?」と答える女は
私的にはちょっと今評価が低いかも(笑)。
ルーから作るなら別ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街の自転車屋さん 新茶 2008 >>