人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最後の花火『東京湾大華火祭』
最後の花火『東京湾大華火祭』_b0066893_14363592.jpg

一頃、ベイエリアに新しくできる高層マンションの折り込みチラシの写真には、
必ずといっていいほどにここの花火が合成されていた『東京湾大華火祭』。
つまり自宅の窓から遮られることなく花火が見られる優雅な暮らしをどーぞ、というわけ。
この花火大会ならビンボーなうちからでも見えるんだけど、
海からちょっと離れるので、やっぱりその間のビルが邪魔になるんですね。
そしてさらに残念なことに来年からはそれさえも見られなくなりそう。
隣の更地に早々と、うちより4階高い建物が建つことになってしまったんです。
そこで、ここから見られる最後の花火を記録しておこうと昨日10日、
オリンピックサッカーに後ろ髪を引かれつつも、屋上に上ることにしました。

前にも書いたけどここの屋上は普通の人は上らない。危険なんですよ。
特に今は足を痛めているからなお危険。そして無理をした甲斐もなかったようです。
これは言い訳になるのかな……今年は曇りなので空が明るかった。
そして風向きが悪くて、煙が全部こちら側に流れてくるから
悔しいけれどあまり奇麗に撮れないんです。これが最後の機会だったのに、残念。

あまり撮影に気乗りしなくなったので、のんびりしながら周囲を見回すと、
なんだ多くの窓に人影が見える。子供の歓声も聞こえてきます。
こんなビル越しの花火でも毎年楽しみにしている人は多いんですね。
この人たちも来年は見られなくなるのかな。
パズルがはめ込まれるように徐々に視界がさえぎられていく。
いつまでも景色が同じじゃないのは、ここに住む宿命なのかもしれないけれど。



最後の花火『東京湾大華火祭』_b0066893_14402098.jpg
最後の花火『東京湾大華火祭』_b0066893_14403628.jpg
最後の花火『東京湾大華火祭』_b0066893_14405463.jpg

これで最後じゃ悔しいから去年の写真も後でアップしておこう。ボツにしたやつだけど。
ここは写真ブログじゃないからそれもありでしょ。記録用、備忘録ということで。
by yattokamedagaya | 2008-08-11 14:55 | Art & Entertainment | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 譛コ at 2008-08-11 20:58
タイトル : 東京湾大華火祭 お台場
六本木ヒルズの屋上から花火観賞-1万2千発の花火に酔う六本木経済新聞六本木ヒルズ(港区六本木6)森タワー屋上の展望施設「スカイデッキ」で8月10日、「東京湾大華火祭」を鑑賞する...... more
Commented by milktea0427 at 2015-08-20 16:18
迫力満点!!
とてもきれいですね。
これだけ近いとお腹の底から響きますよね。
具合が悪い人にとっては最悪らしいですけどね。(偏頭痛とか?)

知り合いが来年から見れないと残念がっていました。
ベランダから見えるところに住んでいるらしいです。


Commented by yattokamedagaya at 2015-08-21 09:14
*milktea0427さん

ありがとうございます。
写真ではわからないけど、花火は音や振動がすごいですからね。
それもあるからやっぱり写真より実物を見る方がいいです。
体調悪い人には困ったことだけど。

芝浦や海岸の方の高層マンションは、あの花火が
ベランダから見られるというのがアピールポイントのひとつなんですよ。
港区が主催になって続けることはできないのかな、なんて思います。
<< 百花繚乱『2007東京湾大華火祭』 晴豊2号橋 >>