人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雷雨のち晴れのち雷雨
雷雨のち晴れのち雷雨_b0066893_12112959.jpg

何だか毎日雨ばかり降ってないかい?「♪いつも雨降りなの〜」by 南沙織。
最近シンシアがマイブーム。うちの仕事場ではヘビーローテーションなのだ。
まじやべ〜ぜ。ちょ〜カワイ〜ぜ。って今になって思うぜい。

それはともかく、今各地で集中豪雨が発生している。
東京でも28日から29日は明け方まで雨が降ったりやんだり。そして雷も一晩中。
ところが日中は予報に反して良い天気。が、夕方になるとまたまた雲行きが怪しく、
夜中には豪雨。そして雷という一日。今日もまたそんな雰囲気になってきた。
空の写真が好きな人にはオイシすぎる天候かもしれないけれど。

上の写真は29日夕方6時頃、下は日付が変わった頃のもの。
もう少し派手なイナズマ写真はこちら
これはその数分後。東京タワーの灯りが消えてるでしょ。

雷雨のち晴れのち雷雨_b0066893_12121467.jpg

by yattokamedagaya | 2008-08-30 12:18 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(2)
Commented by まつお at 2008-08-30 19:11 x
稲妻写真を撮りたいと思っているのですが、なかなかいいタイミングに巡りあえません
家のバルコニーから撮るのが濡れずに一番良いのですが、周囲がゴチャゴチャ
かといって雷雨の中を出かけていってロケーションの良いところで三脚立てる気にもなりません
この一週間では、仕事帰りのクルマの中からよく見ましたが、カメラを持っていなかった

ところで、あの稲妻は空から落ちてくるのではなく
地面から空に向かうという話を聞いたことがありますが本当でしょうかねぇ
昨日、跨線橋の頂上付近で見た稲妻は、正面と右手方向左手方向の3箇所と
空の一点を結ぶ壮大なものでしたが
このときは確かに北や南から空の一点を目指して駆け上ってゆくように見えました
まるで町全体が稲妻で結界を張られたみたいで...あぁ、カメラ欲しかった!


Commented by yattokamedagaya at 2008-08-31 09:14
*まつおさん

稲妻写真は、本職のカメラマンのように用意周到で待ち構えるのでなければ
ほとんどは偶然のタイミング次第だと思いますね。
なんとかセッティングできても、稲妻自体がカッコ良く演技をしてくれない場合も多い。
撮ってみると、だいたいは隅の方で小さく写っているような写真です。

稲妻は空からじゃないんですか?雷雲から地上に向けて枝が広がって消えて行くから。
落ちた場合は天地がつながるけれど。
こんな具合に横に走る稲妻は、ここでは僕もあまり記憶にありません。
いつもあまり意識して見たことはないんですが。

今年は似たような天気が何日も続くので、まだ機会は近くあるかもしれませんね。
<< 飲食解禁 もやい結び >>