人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柴又「日曜庵」 蕎麦
柴又「日曜庵」 蕎麦_b0066893_18233587.jpg

Happy One さんお勧めの“柴又で一番旨い蕎麦屋”『日曜庵』に金曜日に行ってきた。たまたまそちら方面に行く朝一番の用事を済ませてから、チャリンコでそのまま足を伸ばして葛飾へ。ここは金・土・日・祝日の昼しか営業しないから、行くんなら金曜日が狙い目さ。

柴又「日曜庵」 蕎麦_b0066893_1824409.jpgなんだけど、ちょっと早く着きすぎたので帝釈天と参道で時間つぶし。すると何やらおばちゃんたちが話してる。「この近所に、とっても美味しいお蕎麦屋さんがあるのよ」耳をそばだてるとどうも日曜庵のことらしい。まずい、先を越されそう。やはり評判の店らしい。時計を見るとまだ開店15分前だが、この時間で行列じゃシャレにならんぞと店に行ってみると、行列はないが暖簾と「どうぞ」の看板が。「もうやってるの?」と店内に入ると、既に酒を飲んでる二人連れ。でも客はそれだけだった。なんだ……。

柴又「日曜庵」 蕎麦_b0066893_18252148.jpgやっぱり昼酒から始めないと格好がつかないんだよねぇ、こういう店は。手持ち無沙汰だし。それにひとりだと写真も撮りづらい。でも飲酒運転は嫌だから、「写真撮らせてね〜」と断って、お茶を飲みながら、店内を写しながら蕎麦を待つ。噂通りの、どこ風というでもないが、蕎麦屋らしくない佇まい。そして、器もそうだが焼き物にはこだわりがあるらしい。



柴又「日曜庵」 蕎麦_b0066893_18261570.jpg


柴又「日曜庵」 蕎麦_b0066893_18273470.jpgさほど待たずに供された蕎麦は、お勧め「限定粗挽きせいろ」1,200円也。蓋付きの箱状せいろに丁寧に盛られた細打ち蕎麦。水蕎麦も付いている。私は基本的にはいつも「もり」なので、田舎とも違うこういう蕎麦はあまり食べたことがないんだが、いいねこれは。野趣に富むっていうの?ざらっとした食感でしなやかな喉越しというよりも、蕎麦喰ってるって感じがいい。ただ……こうなると、やっぱり普通のせいろも食べてみたい。そして、これまた限定「なごり雪(ざる豆腐)」も食べたくなってきた。あれこれ迷っているうちに、あれれ蕎麦湯が出てきちゃった。ちょっと写真に時間かけすぎたかなと反省しつつ、まあいいか、連休前に蕎麦屋の昼飯で3,000円も使うこともないわな。

柴又「日曜庵」 蕎麦_b0066893_18281591.jpgこの蕎麦湯がまた良いんだよね、ポタージュ系。この手のどろ〜り蕎麦湯を最後に飲んだのは千住の『千寿竹やぶ』か?あれは何年前だろう。意外とありそうでないもんだ。これまたこだわりの器から、全部きれいにいただきました。

そうこうしているうちに、まだ12時前なのに次々にお客が来店。皆酒から始めるようで、無粋な私は退散することにした。それに全然不快ではないが、ちょっと暗い店内の隅の席で、手持ちでは思うように写せないのだ。シャッター音も気になるし。聞く所によると店主は元カメラマン。こんな下手っぴ写真は見せられない。もうひとつ聞く所によると、亀有の蕎麦屋『吟八亭やざ和』の弟子か兄弟弟子ということだがこれはガセ、はっきり否定された。もちろんその店はご存知だったが。

こんな具合で、やや中途半端な気持ちで店を出る。すると地元の人間らしい江戸っ子親父ふたりが店先で「今日やってんのか?」「今日は何曜日?日曜じゃねぇだろ」なんてぇことを喧嘩のように話してる。私が「金曜だけどやってますよ」と仲裁(?)すると、なぜか暫しカメラ談義になってしまった。何かいいねこういうの。また来よう。柴又散策込みで。隣は帝釈天、そしてまっつぐ行ったら矢切の渡しだ。

柴又「日曜庵」 蕎麦_b0066893_1829734.gif


【そば切り 日曜庵】
場  所:東京都葛飾区柴又7-13-2
営業時間:11:30〜18:00
電  話:03-5668-0084
休  業:月・火・水・木曜

by yattokamedagaya | 2008-11-01 18:56 | Eat & Drink | Trackback | Comments(4)
Commented by いちのみや at 2008-11-02 12:26 x
水蕎麦というものを初めて見ました。
そうめん、ひやむぎ風に食べる蕎麦なんでしょうか?
お江戸と蕎麦屋は、すっぽりとマッチする風景ですね。
Commented by Happy One at 2008-11-02 16:34 x
ひさしぶりにやっとかめさんのブログを見にきたら
タイミングよく日曜庵じゃないですか☆彡
柴又に来たんですね。
付き合いたかったけど、金曜日じゃバイトの日でムリでした。
量的に物足りないかもしれないけど、ウマかったでしょう。
土・日は観光客が多いからやっとかめさんの思い通り金曜日で正解です。
静かな店なので、シャッター音気を使いますよね。
もう、しばらく食べに行ってないので、近いうちに行ってみたいなぁ。(^v^)w
それにしても、チャリンコだと2時間以上かかったんじゃないですか?
お疲れさまでした。
Commented by yattokamedagaya at 2008-11-02 17:29
*いちのみやさん

水蕎麦は蕎麦を水に入れただけのもので、普通は何も付けずに食べます。
蕎麦そのものを味わう食べ方なので、自信がなければできません。
僕のいる方はTOKYOと書きたくなるような情緒ないところですが
葛飾区の方は江戸っぽいところも多くあって、蕎麦屋もはまりますね。

Commented by yattokamedagaya at 2008-11-02 17:41
*Happy Oneさん

やっと行けましたよ。旨かったです。他のものも食べたかった。
金曜は仕事だと思ってました。次は土日でいいので付き合ってくださいよ。
混んでなくても一人じゃ行きにくいです、あそこは(笑)。酒も飲まねば。

以前自転車で浅草線沿いに青砥の方まで行ったら、道がごちゃごちゃしていて
迷ったので、今回ずっと6号線で行ったら、意外に早く行けましたよ。
でも金町辺りで少し迷ったら、Happy Oneさんが言っていた
「やぶ忠」があってびっくりしました。あんな小さい店?
金曜なのに休みでした。
<< バイク進入禁止路に自転車は入れ... 男は黙って・・・ >>