2017年 06月 02日 ( 1 )
サヴィ豊洲
b0066893_1710317.jpg

豊洲って……今イメージ悪いですよね。
私もちょっとそれに加担したような記事をいくつか書きましたが(笑)。
でも悪いのは豊洲市場や、まだできていない五輪施設だけで
豊洲自体はけっこう良いところなんですよ。


b0066893_17104735.jpg

中でもこの錆び止め色のクレーンがシンボルの『アーバンドック ららぽーと豊洲』は
今年で開業11年の人気スポットです(これは10年前の夜景)


b0066893_1711348.jpg

水上バスの発着場もあって、港っぽい雰囲気が良い感じ。
ここから豊洲市場の間が開発中で、完成すればウォーターフロントらしい
マーケットから劇場、スポーツ施設、ショッピングセンターまで続く
ステキな空間ができるはずだったんだけれど……まぁ今は言うまい(笑)。


b0066893_17134065.jpg

ご存知だと思いますが、ここはIHI(旧石川島播磨重工業)の造船所跡地。
船のドックをそのまま改造して利用しているから「アーバンドック」なんですよね。


b0066893_1714941.jpg

休日はいつもイベント盛りだくさん。この日はこんなモノがありました。
これ『L.L.Bean」の『ビーンブーツ』ですよね。昔持ってた。
それを模して作った「ブーツモービル」なんですと、こりゃ面白い。


b0066893_17143916.jpg

ナンバーが付いているから、外の道も走れるんですよね。路上で見てみたい。
このブーツ、けっこう質感がよく出ているんですよ。
アウトドアファンじゃなくても、皆興味津々。特にお子さんは。


b0066893_1715874.jpg

でも、今日はそれを見に来たわけじゃないんですよね。
(かなり)遅めのランチを食べたら、このクレーンをぐるっと回って……


b0066893_171631.jpg

夕日の中に見えてくる目的地に向います。


b0066893_17162913.jpg

立入り禁止なんですけどね。


b0066893_1717688.jpg

春になると見たくなる場所のひとつです。これは錆び止めペイントじゃない本物の錆。
都会の中にポツンと取り残された、錆鉄橋なんです。


b0066893_17173299.jpg

春や秋の夕暮れに見ると、何となく良い雰囲気なんですよね。
立入り禁止でなければ、あの雑草の中を歩いてみたいもんです。


b0066893_17181498.jpg

ここ、しばらく来てなかったんですよね、2〜3年? で、ビックリ。
僕の知っていた頃は、ここにコンクリートのプラントがあったはずなのに
いつの間にかなくなり、こんな更地。跡には高層マンションが建つんでしょうね。
橋のバックはコンクリ工場の方が、絶対良かったのに。


b0066893_17184856.jpg

この橋はとても気に入っていて、以前は通りがかる度に何度も撮っていたんですが
なかなか良い写真が撮れないんですよ。気に入っているから尚のこと。
もっと情緒的なものが撮れるはず……と。それがこんなことになっていようとは。
できることはできるうちにしておけ、というのが今回の教訓ですな。いつもそうか(笑)。
以上、豊洲の錆びたようなものたち。決して寂れてはおりません、Savvy?




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-06-02 17:41 | Location | Trackback | Comments(10)