2017年 06月 11日 ( 1 )
スポッター見習い
b0066893_16535759.jpg

なんとか梅雨前には行くことができました。久々、飛行機見物&撮影。
なんでも鉄道マニアの「撮り鉄」にあたる、飛行機を撮るのが趣味の人を
こちらの世界では「スポッター」と呼ぶらしいですね。


b0066893_16543326.jpg

黄砂だか光化学スモッグだかよくわからないけど、煙る都心を抜け出し東京湾を南下。
ここは城南島海浜公園。羽田空港の隣りで、飛行機の離着陸が見られる公園です。


b0066893_165573.jpg

この日は、思っていたよりカメラを構えた人が少ない。飛ぶ方向が気に入らないのかな。
飛行機は風の向きとか様々な条件で、離着陸の方向を変えるんですよね。


b0066893_16553769.jpg

ところで、さっき飛行機撮りさんをスポッターと言ったけど
飛行機マニア・航空ファンは、鉄道マニアほどその呼び名が決まっていないらしく
「鉄子」にあたる女性を「空美(そらみ)」と言うだけで
男性は「空男(そらお)」とか「飛彦(とびひこ)」とか言う人もいるがはっきりしない。
スポッターと呼ぶのにも異論のある人は多いんでしょうね。


b0066893_16563911.jpg

まあワタクシの場合、たまに見に来て気が向いたら撮るだけなので。
だから飛行機写真なんて、どういうカメラ設定で撮ったら良いのかもわかりません。
ゆっくり飛んでいるように見えても、速いんですよねこれ。


b0066893_16572242.jpg

レンズもやはりバズーカ風でないとダメなのかもしれないけれど、どうでもいいや。
たぶん適当なことを書くので、詳しい方はソフトなご指導ご鞭撻お願いいたします(笑)。
さてと、飛行機撮りはもう始まってますよ。
まず、圧倒的に多いのが、このJALとANAの機体なんですね。当然だけど。


b0066893_1658935.jpg

そして同じJALペイントでも、機種はいろいろ。まあこれも当然か。
でもボーイングは上の737以外、767も777も写真に撮ると皆同じように見えますね。


b0066893_16584013.jpg

JALは尾翼の復活鶴丸が、その前のはみ出し日の丸より良いけれど
その他は、以前の赤黒グレーのJALロゴのペイントの方が好きでした。


b0066893_16592083.jpg

それに、僕はJALよりもこのANAのペイントの方が好きなんですよね。
爽やかブルーのツートーンが青空に、それが曇り空であっても映えるのです。


b0066893_16594788.jpg

これは最新の『エアバスA320neo』。


b0066893_1714041.jpg

そしてこちらが、ちょっと前に話題になった『ボーイング787』。


b0066893_172911.jpg

ANAと言えば787。


b0066893_1723849.jpg

この主翼とエンジンが特徴。


b0066893_173338.jpg

中型機でありながら、長距離フライトが可能です。


b0066893_1733066.jpg

この日の飛行コースは、こんな風にぐるっと旋回して


b0066893_1735448.jpg

着陸に入るコース。羽田はこれが標準のコースなのかな。


b0066893_1742298.jpg

離着陸は、原則向かい風なのです。


b0066893_175675.jpg

なので当然、離陸はこっち側。


b0066893_1754514.jpg

人で溢れる休日の城南島。遠くにゲートブリッジも見える。
でも車以外では、ここからあそこやお台場に行けないのがちょっと不便な城南島。


b0066893_1761727.jpg

キャンプ場もあるけれど、夜はうるさいでしょう。
この記事はサイレントですが、飛行機の音は半端じゃないです。


b0066893_1765846.jpg

JAL・ANA以外にも様々な航空会社、様々な機種が着陸します。


b0066893_1774938.jpg

飛行機を撮っていると、けっこう鳥がフレームに入って来たりするんですよね。
距離感がアレだから、近いわけじゃないんだろうけれど
エンジンに吸い込むと危ないんでしょう。『ハッピーフライト』でやってましたよ。


b0066893_1785690.jpg

たまにこんな何も描いてない、真っ白な飛行機が飛んでいます。


b0066893_1795087.jpg

これは何なんでしょうね。車の陸送ならぬ、空送なんでしょうかね。


b0066893_17115482.jpg

最後はこんなやつ。こんな小型機も飛んでました。


b0066893_1713739.jpg

なかなか個性的な、洒落たペイントですね。


b0066893_17133711.jpg

これは簡体字。中国機でしょうかね。


b0066893_1714747.jpg

でも羽田は小型機の発着はできないのでは? できるから飛んでいるんでしょうけれど。


b0066893_17143063.jpg

まあこんなもんです。撮り始めると切りがないです。
空港で見るのも良いけれど、たまには公園で見上げる飛行機見物も良いもんですよ。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-06-11 17:30 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(16)