2017年 10月 10日 ( 1 )
痛い1日
b0066893_181269.jpg

汚い脚の写真でスマン!(笑) 実はお彼岸の頃、急に左膝がずきずき痛み始めましてね。

スポーツでぶつけたり、無理な荷重がかかって故障したことは何度かあるんですが
何もないのに痛くなったのは初めて。ちょっと不安だけど、しばらく様子を見ることに。
でもその間、仕事もあって無理をして歩いていたので、3日後には腫れ上がり
膝が曲がらなくなってしまいました。これが次の日の朝の写真。病院に向かう途中です。

膝が曲がらないので、私の柔軟性では長ズボン・靴下・靴を履くのが苦痛。
だから短パン・素足・サンダルで通院です。どうせ患部を見せなきゃならないんだし。

b0066893_1813526.jpg

往きは地下鉄。数日前から感じていたんですが、膝が痛いと階段は
上るより下りる方が辛いんです。なのに地下鉄は、下りのエスカレーターがない駅が多い。
ご年配の方が地下鉄は嫌い、バスの方が好き、というのがなるほど実感できます。
そういうことで帰りはバスを試しました。確かに、段差は乗り降りだけなのでこれは楽。

ところで、こういう身体なので、駅の構内やバス・電車の中でも足を引きずって
トロトロと歩くわけですよ。周りに申しわけないと思いながら。
ところが、逆に急いで追い抜いていく人が「すみません」とか「大丈夫ですか」
とか言って優しいの(笑)。電車やバスでも席を譲ってくれるし。
こちらの場合は、脚を曲げられないから座るとかえって辛い。丁重にお断りするんですが
この優しさ、この日はたまたまだったのかな。それともそんなに弱々しく見えるの、俺?
いずれにしても、おもてなしと忖度の国、日本も捨てたもんじゃないぞ。

b0066893_182585.jpg

でも診察の時は、それほど穏やかな気持ちにはなれなかったな。
担当医は、私がこれまで会った中で3本の指に入るほどの医者でした。……悪い方から。
皆さんが「こんな医者は嫌だよな」と思う特徴がたぶん全部当てはまるはず。
うちは実名糾弾のブログじゃないので、詳しいことは書きませんが。

まず、あれやこれや豪勢に様々な検査に回される(その金を出すのは俺なんだけどな)。
なのに、X線の後CTまでやったのに、その検査結果を読み取れているのかいないのか
ろくに説明もしないし質問もしない。そして痛いと言うのに患部をやたらいじくりまわし
いきなりそこに注射針を突き刺すんですよ。予告もせずに。麻酔じゃないんですよ。
も・の・す・ご・く痛い。しかも1回だけじゃなくて、刺した針を何度も何度もグリグリと。
注射器で抜いた血の混じった水をチェックしてるようだけど、見ただけでわかるのか?

上の写真が診察を終えて帰る時の脚。多少は腫れが引いているか。絆創膏は注射の跡です。
結局、病名・障害名は特定できなかったんです。その明確な説明すらされた覚えがない。
ただ、ひとりごとのように話す言葉と、こちらからの質問の答えから想像するに
「骨や靭帯等の損傷」「菌が入っての炎症」「痛風」。この3つを疑っていたようです。
でもね、それくらいのことは素人の私でも想定していましたよ。
それ以外の何か重大な障害を含め、何なのかを知りたいからここに来ているんです。
なのに薬の処方をして(「細菌はないはずだ」と言いながら、抗生物質まで入っている)
「10日か20日後にでも、まだ痛いようなら来てください」。これで終わり、一件落着か。
抜いた水を検査しないのか? 次の予約はないのか? 原因がわからなくてもいいのか?

b0066893_1823982.jpg

これなら薬局で『ロキソニン』700円を買うだけで済んでいた。なのに病院で10,000円以上。
まあいいか、大病でないことがわかっただけで(それも少し疑問だが)。
でもその後薬剤師に処方箋を渡すと、痛み止めなんて定評のあるロキソニンで充分なのに
ジェネリックも使えない新薬が処方されていたらしい。まったく最後まで腹立たしいやつだ。

カルテには何て書いてるんだろうね。自分としては、最初から痛風だと思っていたけれど。
ほとんどの人は痛風は足の親指だとの認識でしょう。でも関節ならどこでもなるんですよ。
足の親指の場合が多いだけ。詳しくはこちらのブログをどうぞ。
尿酸値はもう低くなっているけれど、関節にまだ尿酸塩がこびりついていたんでしょうね。

b0066893_1831166.jpg

医療関係者なら、これで何が処方されているか分かるでしょう。薬だらけ(笑)。
まぁとにかく、今は痛み止めを飲んでいるので、多少痛みはあるけど大丈夫。
万が一薬が切れてまだ痛くなるようだったら、今度は違う医師に診てもらうつもりです。
ちょっとネットで調べたら、あの医者は気になる所もあったので。



[PR]
by yattokamedagaya | 2017-10-10 18:13 | Sports & Health | Trackback | Comments(14)