カテゴリ:News & The World( 79 )
自動運転バス-試乗
b0066893_15143361.jpg

全くその気はなかった17日なんですが、街で用事を済ませて帰ってきたら
ちょうど芝公園で自動運転バスの実証実験が始まるようだったので、見てきました。
通常イベント初日はプレス向け、と思っていたんですが
休日だから試乗もできる一般公開にしたのか、報道の方は18日ということでした。


b0066893_15155695.jpg

でもあまり人は集まっていないんですよね。宣伝が少ないこともあるんでしょうけど
何と言ってもこの日は今年初の猛暑日ですからね。街にも人がいないもの(笑)。


b0066893_15163185.jpg

普段ならこの広場は人(と犬)でいっぱい。もっと盛り上がるイベントになったのに。
でもこれは人が少ないことの恩恵か。暑い中、さほど待たずに乗車できました。


b0066893_15165794.jpg

バスのサイズは、ハイルーフのワンボックスカーというところでしょうか。
シートベルト付きの座席が前後に11席。立ち乗り客も入れて、乗車定員は15名です。


b0066893_15172559.jpg

ルートはこのパネルに表示。予め指定されたコースを走り、停留所では自動的に停車します。


b0066893_15175721.jpg

この暑さに嬉しいエアコン完備(当り前か)、しかもWビックリ顔(笑)。
そして吊り革は4人分。車高も無理なく立って乗れるほど。


b0066893_15182347.jpg

運転席がないことと透明部分の多さから、車内に開放感がありますね。


b0066893_15185552.jpg

今回は、このプリンスホテルの芝の広場の周りを1周回るルートです。


b0066893_15192523.jpg

もっと複雑なルートを期待していたけど、諸事情で今回はこんなもの。
明日以降は変わるかもしれないけれど。


b0066893_15202748.jpg

GPSと車体各部に取りつけられた数多くのセンサーを働かせ、決められたコースをトレース。
電動で、音も振動なくスムーズなものです。最高時速は45km/h、でもこの日はゆっくり。
公道を走るわけでもないので、運転手がいなくても不安なし。「ゆりかもめ」もそうだしね。


b0066893_15205871.jpg

でも道路を走るなら、この実験だけはしておかなければなりません。
つまり、いきなり歩行者が現れたらどうなるか。


b0066893_15212679.jpg

止まりますね、当り前だけど。最近の車のテストのように、急激にブレーキがかかります。
そして「オラ、どかんかい!」とばかりにクラクション2回。


b0066893_1522667.jpg

確かにこのピクトはだてじゃない。今回はスピードが遅いけれど
速度によってはかなりの衝撃。障害物や人はめったにあることじゃないだろうけど
今後いろいろ安全基準の決めごとが出てきそうな部分ではありますね。


b0066893_15224342.jpg

内側と外側のこのグリーンのボタンを押せば、ドアが開閉します。
こんな具合で公園1周の試乗は終わりです。


b0066893_15231119.jpg

そして、解散前のお約束、「フェイスブック」枠の写真と……


b0066893_15234223.jpg

たまには……の、偉そうな記念写真。最近記念写真好きなのよ(笑)。
こんなことするなら、もっとまともなカッコしてくれば良かった。

このバスは、完全自動運転の最高位レベル5まであとわずか、というレベル4認定。
スイスではすでに公共交通に使われているようですが
日本ではこのバスが公道を走ることはまだなく、まずは他の交通機関から遮断された
各施設の敷地内を走行する、シャトルバスとして運用される予定らしいです。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-07-19 18:09 | News & The World | Trackback | Comments(8)
自動運転バス
b0066893_20591386.jpg

午後に芝公園を通ったら、こんなクルマが2台置いてあった。
未来っぽいクルマ。この写真だと軽のようだけど、もっとでかい小型バスなのだ。


b0066893_20595581.jpg

中を覗くと「自動運転バス」と書いてある。調べたらこれはフランスNAVYA社製の
「ARMA」という自動運転シャトルバスで、SBドライブが所有するもの。
明日17日から23日まで、ここで自動運転の実証試験をするらしいのだ。ちょっと楽しみ。


b0066893_2101965.jpg

ところで、このフロントフェイスなんだけど、何かに似てると思わない?
何となく悪人面。外国映画で見たような気がするんだが……
とりあえず『暴君ハバネロ』ということにしておきましょ、あのお菓子のキャラの。


b0066893_2104613.jpg

車内では、こんなステキなピクトさんも発見。さすがおフランスのテイストですな。
ブレーキでふらつく男女もバッグも、陽気に踊ってやがるぜ(笑)。
ワンちゃんはどういう扱いなんだろう。


b0066893_2111378.jpg

後ろ側も前とほぼ同じで、人との比較はこんなもの。でも、僕もバカだね。
この顔とピクトだけに気を取られて、横や内部は全然撮ってない。
まあ、目の付けどころが違うとはよく言われるんですが(笑)。
詳しくは明日からのニュースや、どこかの取材記事でどうぞ。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-07-16 21:05 | News & The World | Trackback | Comments(6)
戦時中か?
b0066893_18584238.jpg

近所の町内会の掲示板にこんな張り紙が。左下のカラー部分がなければ
今は太平洋戦争中の東京か?というようなレイアウト、色使い、そしてその内容。


b0066893_1901091.jpg

B29の爆撃対処法のように、焼夷弾は皆で消せば大丈夫なんてデマは書いてないが(笑)。
いや笑い事じゃないですよ。またそんな時代になっちゃったんでしょうかね、今は。


b0066893_1904049.jpg

これはご存知(ないかもしれないが)「内閣官房 国民保護ポータルサイト」からのコピー。
政府のサイトや防災サイトならともかく、こんな町内会の掲示板に
特殊詐欺注意や町内の催し物の張り紙と同レベルで張られているのに少し衝撃を受けました。


b0066893_1911257.jpg

これは別の場所。ここは大雨の時は河川の氾濫が懸念される場所なのに
他の防災関連の張り紙は1枚もなく弾道ミサイルだけ。
これがリアルな2017年の夏なんですね。ちょっと前に想像できた?


b0066893_1914512.jpg

そしてこれが「内閣官房 国民保護ポータルサイト」のそのページ。
でもこれこそ他の災害、地震や台風等の最低限の防災行動と同じようなものでしょ。
実際直撃されたらどうしようもないもんね。たいしてやることはない。
撃ち落としてくれないと、間に合わないでしょう。どこを狙っているかわからんし。
天災と同じ。最後まで、できるだけ身を守る努力はしましょうね、ということですか。


b0066893_192928.jpg

日本を狙おうとすれば、広報通りの軍事施設以外なら間違いなく東京ですもんね。
それもうちの近所が狙い目。ミサイルもテロもターゲットだらけです。
命中精度が低いとなると、それはそれでとばっちりの直撃の危険もある。怖いねぇ。

災害レベルは違うけど、うちは5月の終わりに上の階から水が漏れだして
その対処に1ヶ月以上かかっているんですよね。マジ勘弁(笑)。



[PR]
by yattokamedagaya | 2017-06-30 19:07 | News & The World | Trackback | Comments(16)
ベージュのトレンチコート
b0066893_1862562.jpg

私の普段の行動範囲はほとんど観光地なので、オフィスの方の状況に疎かったんですが
今就活女子のファッションは、ブラックスーツに白のブラウスというだけでなく
コートまで決まっているんですか? つまり、ベージュのトレンチコートにすることに。
もちろん、こんなコーディネートで行ったら不採用ですけどね、間違いなく(笑)。

b0066893_1882711.jpg

桜の頃になればもうコートも必要なくなるから、短い期間だけなんでしょうね。
だから気付かなかったのかな、トレンチ集団を見るまでは。いつからこうなんですか?
まぁ、ベージュのトレンチは持っていて無駄にはならないけど、なぜこれなんだろう。

b0066893_189421.jpg

昔はこういう横並びのものを見ると呆れていたものなんですが、今はそうでもない。
世の中のことは、ほとんどすべてがオーディション、コンペですからね。
実力の世界と言われる分野でも、それが良いか悪いかを判断する人間がいるわけで
その選ぶ人に実力がなかったら選ばれるのは何? 無駄なところで突っ張っても逆効果です。
非常識と思われるよりは没個性。その世界に合わせていかなきゃね。就活も大変だ。

b0066893_1894938.jpg




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-25 18:32 | News & The World | Trackback | Comments(10)
「やっとかめ」と「八十日目」は違う
b0066893_17173230.jpg

ネットで検索すると、「名古屋弁の『やっとかめ』は漢字で『八十日目』と書きます」
なんてことを仰っている方が多いんだが(ほとんどは拡散なんだろうが)
それは何を根拠に? 八十日目が語源であったとしても、そう書くとは限らないだろう。

名古屋弁で「やっとかめ」と言えば、それは標準語では「久しぶり」という意味。
ここまでは知っている人も多く、正しい。だがその理由として「やっとかめは八十日目。
人の噂も75日があり、さらに5日足した80日目で、もう噂も聞かないほど会っていない
ことになる」というものもあるが、そのもっともらしい解釈の出典は何処なんだろう。

「久しぶり」が「やっとかめ」になった理由は、私が知っているだけでも3つある。
ひとつはこの80日目説。もうひとつは「約10日目」が訛ってやっとかめ。
そしてもうひとつ。この「やっと(やあっと)」も方言で、「長い間」という意味がある。
だから長い間会わなかったから久しぶりだね、ということ。ストレートでしょ。
ワタクシ、昔からその説に1票なんですよ。面白いから80日目説に加担してはいましたが。

実は我ら遠州弁にも、同じ意味の「やっとかぶり」があるのだ。「やっとぶり」とも言う。
「やっとかめ」は今ではご老人しか使わないが「やっとかぶり」は我々の世代も使っていた。
「やっと」というのは、標準語では「ようやく、とうとう、ついに」という時間軸の言葉。
だから元は似てなくもない。これが遠州地方では「長い間、ずっと」という意味も加わり
「やあっとかけて出来たでね」などと言う。そのやっとが「やっとかめ」のやっとなのだ。
同じ東海道の流れで、それが隣の隣の尾張まで形を変えて繋がっているんだろうという解釈。
江戸で「ひさしぶり」、遠州で「やっとかぶり」、尾張で「やっとかめ」。自然な流れだ。

そういうことなので「やっとかめ」の語源が「八十日目」であるのも疑わしい、と思う。
また、例えそうだとしても、漢字で八十日目と書く、というのはまた意味が違う。
語源というのは通常「元になる言葉はこれ、漢字はこれ、だが今はこうなる」じゃないのか。
そもそも今、漢字で書く必要がないじゃないか。「こんにちは」をわざわざ漢字で書くか?
だから私はこれは逆に、「やっとかめ」から「八十日目」がこじつけられた、と思うのだ。
読めばわかる。「八十日目」と書いたら、「はちじゅうにちめ」としか読めないのだから。

*結論はこちら >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-09-28 17:59 | News & The World | Trackback | Comments(9)
大気不安定で待機
b0066893_19353854.jpg

これはひつじ雲? もう秋か? 本日早朝、某オフィスビルのパティオから。
このまま晴れるんじゃないかと思ったけれど、なかなかそうもいかないようです。
大気は不安定。今夜もまた、集中豪雨になるのかな。



More >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-08-03 20:01 | News & The World | Trackback | Comments(12)
泥棒猫
b0066893_1614429.jpg

「エゴサーチ」っていうの、あるでしょう。自分の名前のネット検索。
ちょっと目的は違うけど、そんな言葉がまだない頃には、たまにやっていたんですよ。
もちろん本名で、仕事がらみで。このブログを始める前のことですけどね。
当時は私の他には英語の先生くらいしかヒットしなかったんですが、久々にやってみたら
今はフェイスブックもあるから多いんですね。私の名は男女共使用可ということもあるので。
でもトップから何ページも並ぶのは、ほぼ同じ人。その人、詐欺師なんですよ(笑)。

限りなく詐欺に近いと言うべきか……楽して稼げるとかいう、あの手のやつね。
写真も出ているんですが、長く会っていない人から見れば、私と見えなくもないのかな……。
実はそういう人から「おめーじゃねーのか?」という連絡があったんです。
そうだとしても「はい、私です」と言うやついるか?とも思うけど……私じゃないですよ。

同姓同名がネットで拡散されているというのは嫌なものですね。名前を盗まれたようで。
しかも、要注意人物だから気をつけろ、という類の記事なんだから。
「私は真っ当に生きてますよ!」とHNのここで言ってもあまり意味がないけれど
これは一応何かの機会に目に留まったら幸いでございます、という程度の釈明です(笑)。


More >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-07-27 18:40 | News & The World | Trackback | Comments(8)
天竜杉・天竜檜
b0066893_7471997.jpg

最初は興味なかったけれど、ろくに知りもしないでディスる輩のようにはなりたくない
という理由で数話観ていたら、はまってしまいました『とと姉ちゃん』(笑)。



More >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-06-30 18:06 | News & The World | Trackback | Comments(6)
一通逆走
b0066893_1650434.jpg

一方通行車道の出口側の標識は、道交法の改正後も変わらずこうなっている。
「自転車を除く」となっていれば、自転車は逆走してもいいわけだ。
だが普通の車道の逆走は元より禁止。今では路側帯も車と同方向の左側しか走れない。
なのに一方通行ならいいのか。どこを走ってもいいのか。矛盾してないか?




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-05-02 18:00 | News & The World | Trackback | Comments(10)
予言の書
今年の流行語大賞のひとつは「白紙撤回」になる。
その「はくしてっかい」7文字を、中の7音に使った句が、
各川柳コンテストの公募にも多数寄せられるだろう。
その中には、暗合句という、似ている句が何句もあるはず。
一言一句すべてが、全く同じものも珍しくはないはずだ。
五・七・五の中七が決まってしまえば、
あとは上五と下五しか残っていないのだから。
しかもコンテストにはテーマがあるから、さらに要素が集中。
これらがクローン作品を生み出させる要因になる。
経験していない者には、これも盗作にしか見えないだろうが、
設定・手法・発想等が似ていれば起きてしまう偶然なのだ。
意図して盗作したわけではないのにだよ。
まぁそのように、誰でも考えつくようなものには駄作が多い。
同じ「白紙撤回」を使いながら、人とは違う、
ユニークな発想の句が、賞には選ばれることになるだろう。
僕のようにね(笑)。



[PR]
by yattokamedagaya | 2015-09-06 12:21 | News & The World