「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Profile & Greetings( 28 )
2016 Happy New Year
b0066893_16414060.jpg


キ モ ン に モ ン キ ー ♪


b0066893_16463928.jpgこれは旧蜂須賀邸の、北東外壁にある猿の陶板です。
北東は鬼門。なので、反対方向の申を魔除けにするという
業界ではよくある対処法。正反対でもないんだが。
ちなみにこれは、日吉大社の神猿(まさる)が原型らしい。
まさるは魔が去る・勝るに通じる。こんなんばっか(笑)。
こじつけでもいい、お猿さん年も縁起がいいんでしょう。
この建物は現在、猿が生息しないという豪州の大使館です。

[PR]
by yattokamedagaya | 2016-01-04 18:55 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(8)
ピュア・売〜る
b0066893_17563837.gif


More >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2015-01-06 18:39 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(22)
¡Feliz Año Nuevo! 2014
b0066893_1843878.gif


「Feliz Año Nuevo」はスペイン語の「Happy New Year」。
そしてデザインは「日の丸構図」で悪いか! のモロ日の丸だ(笑)。

今年は年賀状からの抜粋です。なぜって、本物の年賀状は引っ越しのお知らせメインなので。
ちょうどいいや。ここでリアルの世界の僕を知っている方にひとつお願いです。
僕がブログで披露していないことを、コメント・記事等でバラさないでくださいね(笑)。
例えば引越し先住所とか。あまり自慢できない仕事とか(笑)、他の人の評価は良くてもね。
基本的にはやっとかめと平田は同じだけど、無考慮に何でも晒してはいないのですよ。

ということで本題に戻り──僕は西部劇が大好きだったんですよ。
それもパスタ系ウエスタンやペキンパー等のような無感情な暴力的なやつじゃなくて
ジョン・フォード、ハワード・ホークス、ヘンリー・ハサウェイ等々の方。知らない?
いわゆる正統派西部劇。雄大な景色と多少気の荒いやつも多いアクション映画だけど
人の情も優しさ哀しさも描かれる人間ドラマ。こちらは虫けらのように何人も死にません。
もちろん現代の常識と比べると、当のアメリカ人でも引いてしまうような部分も多いはず。
人種差別、暴力的解決、領土侵略、(一見レディーファーストだが)女性蔑視等々。
現代の銃規制問題につながる根深い部分もここにあるんですよね。
でも当時はそれが常識だから。それに根底に流れるマッチョ信仰のような価値観は
現代映画でも脈々と受け継がれている。西部劇は男の映画。マンダム、男の世界なんですよ。

まあ正月早々、こんな理屈っぽい話をしててもしょうがない。
言いたいのはこの絵のことなんです。さてこれは昇る朝日でしょうか?それとも沈む夕日?
年賀状だからという先入観があれば、この絵は太陽(でかすぎることはこの際無視)
それも当然朝日になるんですが、そうでなければわからない、でしょ?夕日かもしれない。
それはこのシルエットの男が、こちらに向かっているのか向こうに去っているのかでも違う。
これ設定は一応アリゾナのメキシコ国境辺り。だからスペイン語もありなんですよ。
そしてその新年の挨拶の下にあるひとことが決め手になるんですね。

「Hasta Mañana」、読みは「アスタ・マニャーナ」。ABBAの曲にもありますね。
濱田マリの「あしたまにあ〜な」というミニ番組があったの覚えてる?
「♪まっちくったびれたのはそう〜」っていうテーマ曲の。
つまり「またあした」という意味。英語の「See ya!」くらいのニュアンスですね。
もっとも今では本国スペインはともかく、ラテンアメリカでは
イタリア語の「Ciao!」を日常的に使っているようですが。それも地方によって違うけど。

また脱線。とにかく、ということでこれ、どちらかというと夕日になっちゃうんですね。
でも「Adios」やシュワちゃんのように「Hasta la vista」で永遠のお別れじゃなくて
またすぐ会えるの「Hasta Mañana」。
西部劇だって、夕日に向かって去って行く流れ者ばかりじゃないんですからね。

[PR]
by yattokamedagaya | 2014-01-03 19:17 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(16)
Happy? New Year 2013
b0066893_1794317.jpg

グルグルと負のスパイラルばかりが渦巻く緊張の冬、日本の冬。
それでも年末から、多少は見受けられるか明るい兆し。
ここからさらに加速して、夏頃までには蚊どころか飛ぶ鳥も
北のミサイルだって撃ち落とせるような勢いになってはくれまいか。
そんな期待を込めてのKINCHO蚊取蛇線香。
皆様にも素敵なヘビが訪れるぅ〜ように、お祈りいたしてまっす!

[PR]
by yattokamedagaya | 2013-01-02 18:22 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(10)
FreePix
b0066893_18415071.jpg

夏休みの宿題、昆虫採集(笑)。蝶はキアゲハ、花は何?
久々に写真ブログ『FreePix』にもアップしたので、見てみてね。
でも東京のアゲハと言えば、こちらがスタンダードかな?

その FreePix の方なんですけどね。もう1年以上のご無沙汰になっていました。
真面目な作品的写真をじっくり撮る気力と余裕がなくなっているから。
ということもあるんですが、別理由としてたまにコンテストに出品するようになったから。
そして、仕事にも使うようになったから。というのもあるんです。

一旦人目に晒してしまったものをコンテストや仕事に使うと
後々面倒なことになるんですよ。その逆も。
だから、これ後で使うかなぁと思ったものはアップしないようにキープ。
絶対使わないだろうというジャンルのものもあるけれど
これNG、これOKとか選別しているうちに、だんだん面倒になっていってね。
今後、どうすべぇ。僕が仕事に使っても金にはならんし。まさに FreePix(笑)。

ところで、今回のアップで FreePix ともうひとつのブログを久々に見に行ったら
トップ記事の上に広告のでかい画像が入っている時があったんですよ(入ってない時も)。
ひょっとしてこのExciteブログも、他所のどこかのブログと同じように
数ヶ月更新がないと広告を入れる、ということになったんですか? そんなお知らせあった?
まあ、マメな皆さんは一週間も空けないから、気付くはずもないことか(笑)。

b0066893_18451793.jpg

恒例、我が家の夏の終わりの網戸ゼミ。今年もアブラゼミ、9月1日でした。

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-09-03 18:53 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(6)
プロフィール
b0066893_17145478.jpg

この古い写真(プロフィールの写真も)覚えてる? 当ブログ3回目の登場ですね、握手。
実はワタクシ大怪我をした時、手術で間違って左腕に右手を付けられてしまったんですよ。
──なんてしょうもない話はもういいか(笑)。特異体質です(と言う程でもないね)。
間違ったといえば、昨日間違って、自分でイイネ押しちゃったみたいです。
カッコ悪いねあれ。「やっとかめさんが自分の投稿にイイネを贈りました。」なんて
プロフィールのページに書き込まれちゃってやんの。あれ消去できないの?(笑)

ということで、試しにプロフィールを使ってはみたものの(まだ完全に設定してないが)
これネームカードと根本的に違うものなんですね。どう扱ったらいいのか戸惑ってます。
ツイッターでもそう思ったけれど、こういう機能はかなりマメにブログ活動をする人用で
僕のように毎日自分のブログも見ていないかもしれない人間には、荷が重いんじゃないか?
フォローしたりされたりイイネもいいけど、フォローしきれないもんね。そうなると失礼?

たま〜に当ブログの運営方針を言ってますよね。僕はマメじゃないから毎日見てないよと。
それに僕は始めに記事ありきだから。もちろんその人のお人柄も無視してはいませんが
記事に興味があってこそ。挨拶コメントは流儀じゃない。それは自分も他のブログでもです。
だから興味ない記事には無理にコメント書かなくてもいいんですよ、僕もしないから。
なんて言わずもがなのことも言っているんです。そうなるとイイネの扱いも同じですよね。

ブログに何を求めるか、というのは人それぞれ違うはずでしょう。
それが完全に棲み分けられていないのが、ブログの良いところでもあると思ってます。
だから、早い話が、僕のやっていることがあなたの価値観と違っているかもしれませんが
そこのところは大目に見てくださいね、というのがこの記事の趣旨なのです。
プロフィールを扱う上でのエクスキューズというやつですね。よろしくね(笑)。
[PR]
by yattokamedagaya | 2012-03-05 17:19 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(12)
諸願成就
b0066893_18161313.jpg

荏原神社HPそしてこちらもどうぞ。
天王社として並び称される品川神社と比べると、荏原神社はこぢんまりとしてはいるけれど
この狛犬と屋根から見おろす龍ばかりでなく、他の彫刻類も皆素晴らしいのです。


うちの年賀状は毎年元旦に届かないし(笑)、郵送した全ての方が見た後の方がいいだろうと
ブログには仕事始めの日にアップすることにしているのです。悪しからず。
これは上の龍が裏面で、狛犬と文字が表面宛先の下。ブログ用に多少アレンジして合体させてます。
このサイズで作ると切手代80円ですよ。そして、今年こそは手書きメッセージを書くぞーと
書いても書かなくてもバランスとれたデザインにしたつもりが、結局1枚も書けなかったのです。

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-01-04 18:41 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(16)
Season's Greetings
b0066893_17395897.jpg


時候の挨拶が暑中から残暑に切り替わった途端

猛暑スイッチが入ってしまったような2011年の夏

皆さんいかがお過ごしでしょうか


More >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2011-08-12 17:50 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(4)
今日でおまえは千だ
何から引用してるかわからんタイトル(笑)。
「今からおまえの名前は千だ。いいかい、千だよ」。湯婆婆のセリフだな。


ブログによっては、全部カウンターでさらけ出してしまうものもあるけれど
Exciteブログでは、総訪問者数も総コメント数も、細工をしないと公表できないんですね。
同じく総記事数も非公開。だから自分で言うけれど、これが1000件目なんです。

毎日投稿なら2年と9ヶ月で達成するはず。それが6年以上もかかってしまうとは。
まさに『やっとかめ どっとこむ』の面目躍如というところでございます。
昨年11月頃の毎日投稿は、最低1ヶ月は連続投稿を経験しておきたかっただけでなく
年が変わる前にさっさと1000件達成したかった、という理由もあったんです。

ともかく、これでブログ的一区切り項目はだいたいクリア、というところでしょうか。
もう当面目標も見当たりません。この記念の1000件目はあえて画像なしです。
『やっとかめ どっとこむ』は文字中心で画像は挿絵。そんなブログだったんです。
[PR]
by yattokamedagaya | 2011-01-31 23:25 | Profile & Greetings
マンボの兎
b0066893_18162270.gif

頑張らなきゃならない世の中だけど
自分ひとりが努力しても
どーにもならんこともあるもんです。
そんな時は、歌って踊って気分を変えて
チャンスを待つのもひとつの手。
考えすぎても良いことないですよー。


5は中国語、卯は日本語、Uh!は英語で読んでいただきたい。
ちなみに「マンボNo.5」は中国語では「曼波五号」らしいですね。



*     *     *


それでは改めまして新年のご挨拶。明けましておめでとうございます。
これが今年の年賀状。昨日はちょっとフライングでした。
送った皆さんに届いてからの方が良いでしょう、ということで本日再エントリー。
画像内の文字はモニターで読めないかもしれないので、下に書き出しました。
ワタクシ決して “のりピーファン” ではありません(意味わかる?笑)。
今年はヤケクソ気味のビビッドカラーで、不景気を吹き飛ばすように派手派手に
がテーマなのですよ── ウ!

and more >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2011-01-04 19:05 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(10)