カテゴリ:Funny Face( 115 )
手描き悪人面看板
b0066893_1550034.jpg

久々に大田区方面に行ったら道に迷ってしまいましてね。なかなか海の方に抜けられない。
そんな時、とある公園で見つけた看板。大田区にはまだこういうものがあるんです。
一見印刷に見えたけど、微妙に違うこの2枚。下は増毛をした夫を苦々しく思う妻の図?(笑)
左キャラはムーミンに出てきそう。右の男は何者なんだろう。どこかで見た覚えが……。
「バイク」の文字の横の消した部分は「自転車」なんでしょね。
ということは……今は自転車はOKになった……ということなんだろうな、たぶん。
以前調べた自転車とバイクにまつわる調査を思い出しました。

b0066893_15503034.jpg

しかし大田区もゴチャゴチャしたところは相変わらずだけど、公園が増えましたね。
海沿いと第一京浜沿いには大きな公園だらけ。

b0066893_15512956.jpg

ここもそのひとつ。埋め立てて人工浜を作った『大森ふるさとの浜辺公園』。
入江や干潟を持つ都内初の区立海浜公園で、かつての大森海岸を再現したんだそう。
多くの人が潮干狩りや磯遊びをしてました。他にもスポーツ施設や遊ぶ施設も充実。
天気のいい日には、砂浜や緑地で寝転ぶだけでもいい。まさにビーチ。
でも対岸が見えているので、私のような浜松育ちには
海岸というよりも、河川敷の方をイメージしてしまうんですが。

b0066893_1635289.jpg




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-05-31 17:49 | Funny Face | Trackback | Comments(12)
トレーニングしやすい服装で
b0066893_1783274.jpg

何でわざわざスカートはいたやつにダンベル振り回させるかな(笑)。
男女トレーニング機会均等ピクトグラムか?
まぁ女性は山も、ジョギングも、こういうエクササイズも
スカートっぽい格好をよくするからね。てなことで納得できるわけがない。
しかもこのスカートはフレアひざ丈。ジムには入れてもらえません。

でもね、ここの表示・展示物は、たまに確信犯的なところがあるんです。
お願い、つっこんでつっこんで、みたいな(笑)。僕は思うつぼなのかも。
ハイハイ、ちゃんと気付いてますよ。面白いですねぇ(笑)。

実際の話、ピクト界では、男女の区別が絶対必要なトイレ以外では
女性型ピクトはあまり登場しないんですよ。
いろいろな場面で使われるピクトさんは、形は男性トイレと同じなんですが
あれは性別なしのただの人、と見なすのが暗黙の了解なのです。
もっと厳密に分けるのなら、女性トイレのピクトが赤、男性トイレが青
その他は別の色にすべきなのかもしれません。
近頃こういうものまで、ジェンダー問題にうるさい御仁につつかれるので。
と言うか……何にでもクレーム付けて潰したがる人はいるのでね。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-05-11 18:29 | Funny Face | Trackback | Comments(10)
クラッシュ
b0066893_153485.jpg

「衝突注意」というサインもたまに見かける。
開くドアや、人が出会い頭に衝突する畏れがある場所で
注意を促すのが目的だ。

だからこんなところで、それを見上げながら歩いていると……


b0066893_15343931.jpg

この曲がり角で衝突することになってしまう。

しかし直前でサインを見上げる者もいないだろうし
これはこれで目立ち、そこそこ効果があるサインだと思う。
歩きスマホや考えごとをしながら歩いているのでなければ(それが大半だから困る)。

b0066893_15353859.jpg

このようにピクトさんを用いたサインの場合、アクシデントが起きたその瞬間よりも
少し後のシーンを描く方がわかりやすくなる場合が多い。私はそう思う。

そういう意味ではこの状況設定は正解。しかし、この絵はいただけない。
旧型のたぶん階段を上る人の基本画像を、リフレクトツールで左右反転コピーしただけ。
私でも1分で製作(構想は別として)できてしまう。もう少し動きを出すとか
それぞれ別のポーズにすべきでは? 完全左右対称だと、違う意味も生まれてきそうだ。

b0066893_15375132.jpg

だがそんなことよりも、私はこのピクトから別のメッセージを受け取ってしまったのだ。
「衝突注意」と書いてあるから、横のアングルから見た衝突シーンにしか見えないが
上から見ているとすれば? そう、これはフロアに倒れているふたりの男と飛び散った血。
つまり密室風殺人事件なのだ。サイズ的には、部屋ではなくエレベーターかもしれない。
題して『エレベーター双子殺人事件 〜切断された首とシンメトリーポーズの謎!〜』。
サスペンス劇場だね、『ダ・ヴィンチ・コード』風の。



[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-21 17:17 | Funny Face | Trackback | Comments(10)
放物線
b0066893_12463310.jpg

×



b0066893_12485930.gif




b0066893_1250014.gif




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-13 17:46 | Funny Face | Trackback | Comments(6)
品川宿地口行灯展
b0066893_17195584.jpg

ここは旧東海道の品川宿

b0066893_1720571.jpg

商店街にはこんな洒落た街灯が並んでいるんですが

b0066893_17221832.jpg

その行灯部分に、地元小学生が考えた地口が展示されています
地口とは、ことわざ等をもじったダジャレのようなもの

b0066893_17225226.jpg

中には面白いものもあるけれど、そこは小学生なので
大部分の地口は、大人の感性では期待外れかも……

b0066893_17233080.jpg

「猫に小判」のもじりが一番多かったかな

b0066893_1724319.jpg

でもそれが子猫になったからって、小さく描かなくても……
こんな具合に、添えられたイラストの方がけっこうオモロイんですよ

b0066893_17243968.jpg

ぶたもちって何? 脚6本だし

b0066893_1725873.jpg

ね、こんなのばっか(笑)




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-01 18:12 | Funny Face | Trackback | Comments(16)
お願いします
b0066893_1719917.jpg

男女お願い機会均等看板




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-02-20 18:20 | Funny Face | Trackback | Comments(10)
悪事身に返る
b0066893_15361828.jpg


これだけだと昔のコントみたい




b0066893_15371288.jpg


こういうことね ループ

ちょっと前に見た工事現場の壁面アートです

またの教訓は「ゴミは天下の回りもの」



それじゃ教訓にならんか...






[PR]
by yattokamedagaya | 2016-09-20 15:50 | Funny Face | Trackback | Comments(6)
自ら揚がった肴
b0066893_1815890.jpg

「場違いな」という意味の慣用句「水から上がった魚(like a fish out of water)」を
ダブルミーニングにしたつもりが、セルフ鯵フライのようになってしまった誤変換。
最近Macの文字変換機能が衰えているようなんだが、大丈夫か。それとも意思を持ったのか。

「おお、いいニジマス仕入れたねぇ。今夜はこれを肴に一杯ですか?」
……なわけはない。「跳んで籠に入る夏の魚」のようなシュールな光景。六本木路上にて。

九州から東海地方まで一気にやって来た昨日の梅雨明けは、関東直前でストップ。
今週がまだスッキリしないからという理由らしいが、それは他の地方も同じじゃないか?
まあいい。まだ真夏とは言えないから。ちなみに昨年の梅雨明けは本日、19日だった。


More >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-07-19 19:43 | Funny Face | Trackback | Comments(10)
身をもって
b0066893_162049100.jpg

『飛び出し坊や』というやつですね。でもこの子は初めて見たかも。
この会社だけのオリジナルなんだろか。ファッションも今風、カラコン&茶髪も。

b0066893_16215536.jpg

で、裏面はこうなる。ツインテールの『飛び出しお嬢ちゃん』。
男の子と違って、この子はまだ近づく車に気がついてないような表情です。
そしてふたり共、もうすでに事故に遭ってしまったようですね。
注意を促すためにも、壊れたこのままの姿の方が良いという判断なのかな。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-05-16 18:54 | Funny Face | Trackback | Comments(10)
哀しみのマンデー
b0066893_1985789.jpg

少し散っちゃいましたねぇ。でもまだ大丈夫。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-04-04 19:10 | Funny Face | Trackback | Comments(6)