カテゴリ:Tokyo Towers( 49 )
タワー鯉のぼりと芝警察署
b0066893_17281826.jpg

今年も恒例、東京タワーの鯉のぼり


b0066893_17293530.jpg

青空バックに気持ちよく泳ぐ、333匹の鯉のぼり。そして……


b0066893_17324011.jpg

大船渡市復興エールの、さんまのぼり(ひっくり返っていることが多いが)と大漁旗。


b0066893_1733918.jpg

今年は、変なやつはぶら下がっていないようです(笑)。


b0066893_17335342.jpg

無風のメザシ状態でも、地上には海中を泳ぐような魚影あり。


b0066893_17352415.jpg

ところで、この鯉のぼりの背後の建物に見覚えありませんか(これじゃわからんか)。
道を隔てた向こう側にあるんですが、これが「警視庁 芝警察署」なんです。


b0066893_1736095.jpg

なんてね、うそうそ。先週から始まったドラマ『小さな巨人』のロケで使われているんです。
建物名は「機械振興会館」。なんとあの『ばるちゃん』の「日本バルブ工業会」も
ここに入っているんですよ。同じく日曜劇場『下町ロケット』つながりでここにしたのかな。


b0066893_17364115.jpg

単純に、東京タワーをバックに使いたかっただけなのかもしれないけれど。
ほら、こんなシーンを覚えていませんか。もっとアップで人物前後はぼかしていましたが。
ちなみに、リアル東京に芝警察署というものはなくて、この場所の管轄は愛宕警察署。
でもこんな観光地でロケをやっていて、野次馬が集まったりしないのかな。
それにここはマリカールート。これが走ってきたら、撮影にならないんじゃないかな。


b0066893_1737364.jpg




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-04-21 17:49 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(10)
東京タワー台湾祭2017
b0066893_1640462.jpg

いつものタワーも台湾色に見えてくる。この三連休の東京タワーは『台湾祭』
「台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに!台湾の魅力に触れることのできる三日間」

b0066893_1641425.jpg

ということなので、ちょいと何か食べさせてもらおうと
薄曇りの19日、3時過ぎに出かけてみると

b0066893_16414448.jpg

何じゃ、この混みようは!

b0066893_16421219.jpg

昼飯時間ずらして来ても意味ないじゃないか

b0066893_16423975.jpg

これじゃいつまで待っても食えないぞ

b0066893_1643763.jpg

と言うより、この中入っていけないよ

b0066893_16433465.jpg

結局近所のラーメン屋で(一応中華を)食べて帰宅することに
ステージでは台湾のキャラクターが何かをやっていたけれど

b0066893_1644156.jpg

それでもせっかくのイベント。晩飯のつまみの点心にでもありつけないかと
提灯が灯る午後7時頃、帰宅前に再度参戦

b0066893_16531659.jpg

やっぱり夜の方が雰囲気は良いね。でも頭上の提灯は飾りだけ?灯らない
そして、何なんだこの人数は、1日中これ?

b0066893_16454353.jpg

相変わらずのカオス状態

b0066893_1646920.jpg

いやいや、カオスならまだいいか

b0066893_16483490.jpg

昼と違って各屋台にはきっちりと、順番待ちの長蛇の列ができている

b0066893_16491170.jpg

だから、行列嫌いなワタクシはさらに敬遠したくなる
さすが、台湾祭でも規則正しい国、日本。屋台が遠い……

b0066893_16504947.jpg

そして逆に、ここには台湾から観光に来ている人も多いはず
「せっかく日本に来たのに台湾かよ」なんて思わないのかね

b0066893_1652632.jpg

それにしても、東京タワーのイベントでこれだけ人が集まるのも珍しい

b0066893_16524282.jpg

まあ、ここ正面入口前広場はちょっと狭いということもあるけれど

b0066893_1645932.jpg

何人来てるんだろう。初日だけでこれなら、大成功と言って良いのでは

b0066893_16534328.jpg

やっぱり食い物系イベントは強いわ

b0066893_1654178.jpg

食い物だけじゃないんだけど。ステージも約30分ごとに出演者は入れ替わる

b0066893_16545353.jpg

でもやっぱりメインは食

b0066893_16551942.jpg

こんな具合に夜9時まで続く。終了ちと早いかな

b0066893_16555126.jpg

以上、嫌になるくらいの人口密度の『台湾祭』初日風景でした
結局何も食えなかった。まだ1日と少しあるけれど



※追記:聞くところによると、初日は開場から1時間もしないうちに
身動き取れないほどになってしまったらしいですね
最終日にも空いているように見えたので、これはラッキーと思ったんですが
入場制限になっていて2時間待ちということでした、残念




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-19 17:05 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(12)
ダークスカイツリー
b0066893_20152173.jpg

皆さんすでにニュース等でご存知なのではないかと思いますが
スカイツリーは現在、全面再塗装中なんですね。
完成からまだ5年なので、早かったですね。
何でも上空は寒いから、ペイントの劣化が早かったようなのです。



なんて……ウソですよ。これこそフェイクニュースか(笑)。
すぐに種明かししないと、このネット社会、シャレにならないです。
でも画像加工じゃないんですよ、写真はリアル。下が数秒後です。

b0066893_20175391.jpg

つまり、雲ひとつないような晴天だったのに
このスカツリの部分にだけ、なぜか小さい雲の影がかかっていたんですね。

近くで見たらどうってことない光景なのかもしれないけど
遠く離れた有明(九州じゃないですよ)から見ると遠近感もないし
スカツリだけ暗い、と言うより色が付いて見えたんです。
ちょうど展望台部分がこんな色でしょう。一瞬ビックリしてしまいました。

b0066893_2017379.jpg




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-02-11 20:28 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(12)
哀れチョッパー
b0066893_17245490.jpg

これでよかったのか?



*スノードームショー >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-11-05 18:13 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(10)
東京タワーイルミネーション
b0066893_16323532.jpg

11月3日文化の日は、毎年恒例東京タワーイルミネーションの点灯式。
どこよりも早い、東京イルミネーションシーズンの幕開けイベントですね。
でも早い時間は用事があって行けなかったので
夜中にちらっと見てきました。だいたい10時半。けっこう人がいましたよ。


b0066893_1638141.jpg

昨年までは、都内最大級の天然モミの木クリスマスツリーがメインだったんですが
今年は違う、こんなドーム。こりゃ、あれですな。お土産でよくある
ひっくり返すと砂がキラキラと舞うような(ヌードになるやつじゃないですよ)
あの置物の拡大版。東京タワーのサイトを見ると、実際雪が舞う演出もあるようです。


b0066893_16405570.jpg

でも何だか気になるのは……これらの写真、ピンボケか手ブレに見えませんか?
そんなことないんですよ。ボケているのはドームの中だけ。
つまりこの透明ドーム素材(ビニールのような軟質材)の内側が曇っているのか
そんな素材なのか、クリアに中が見えないんです。これは意図的なもの?
それにこのチョッパー(っての?)が回っているだけで、何か寂しいんですよね。
このままでいいのかな? まだ完成してないんじゃないだろうか。


b0066893_16414585.jpg

いつからなのか、気付けばすっかり海賊に占領されてしまった東京タワー。
蝋人形館もなくなったし、昔からあったものはどんどんなくなっていきますね。
日本全国、海外まで、集客を考えればワンピースは優良コンテンツ
なんでしょうけど、別に東京タワーでやる必然性はないわな。
ここは今までのような、浅草のような、昭和レトロ路線で攻めてはもらえまいか。
なんてね。昔は営業努力が足りないなんて、散々言っていたんですけどね(笑)。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-11-04 18:36 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(6)
夏タワー 2016
b0066893_1657093.jpg

日曜日の点灯直後の東京タワー。今の時期は午後7時頃です。
この通常ライトアップも、夏は涼しげなクールホワイトバージョン。

b0066893_16573583.jpg

それにプラスして最近は、大展望台1階と外階段をブルーのライトで飾る
「天の川イルミネーション」があるのでさらに涼しげ。

b0066893_1658510.jpg

でもそれを撮りに行ったわけじゃない。これです。これは別の日のケータイ写真。
オリンピックが始まってから、こんなライトアップが続くんですよ。
本当はこれ五輪カラーだけど、まともなカメラでないと色が出ないんですね、ぶれてるし。
だから日曜に撮ろうとしたら、その日は普通のライトアップだったというわけ、なぜ?
調べると、これは五輪期間じゃなくて、金メダルを獲った日だけの企画。
つまり前半は毎日金メダルを獲っていたから、毎日このライトアップだったんですね。

凄いね、今回の日本勢は。
でも楽に勝てるものはひとつもなく、けっこう綱渡りの勝負ですよね。
それが観ているだけの気楽な我々をワクワクさせるし、感動的でもあるんだけれど。
特に一度負けた後の銅メダルをかけた勝負が、面白すぎるんですよね。
これまでこれほどオリンピックを観たことはありません。毎日まともに寝てないです。
今週になってから通常ライトアップが続いて、もう写真を撮る気力は失せたけど
まだまだ金メダルが獲れそうなものがいくつかありますよね。
その他にも興味のある競技が盛りだくさん。今週いっぱい、寝不足は続く予定です。

このサイトも良いですよ。
スポーツをリスペクトしない輩の記事は見る価値なし。


b0066893_1561413.jpg

追記:8月18日、備忘録なので一応撮っておきました。雨の切れ間に近所から。
ところが直後にまた土砂降り。大気はまたまた不安定です。

このライトアップは女子レスリングのおかげ。驚異の3連続金メダルです。
次の日も……と言うほど甘くはなかったけれど、勝つも負けるも紙一重ですね。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-08-16 17:45 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(10)
鯉のぼり
b0066893_6211967.jpg

恒例、東京タワー鯉のぼりです。今年のGWは予報よりも良い天気。
風はちょっと強すぎるかも、の日も多かったんですが(笑)。


More >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-05-06 00:28 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(8)
J F
b0066893_11171366.jpg

東京タワーの足元、フットタウンの壁面に
「JF」という文字が隠されていることをキミは知っているか?

b0066893_11182693.jpg

なんつって。正しい向きはこちら。反転してるんです。ここは駐車場側。
ダクトなんですね。この形はただの成り行きなのか、意図的なデザインなのか。
昔からこうだったかどうかは、記憶が定かではないけれど。

b0066893_1119678.jpg

そしてこちらは別面。

b0066893_11193993.jpg

観光バス側の駐車場です。

b0066893_1120637.jpg

成り行きなんでしょうかねぇ。

b0066893_11204078.jpg

アートっぽいでしょ。



増上寺の豆まきは相性が悪いのかな。個人的には悪いことがよくあるので今年は不参加。
誰か有名人は来たんでしょうか。でも隣の東京タワーまでは行ったんですよ。
そして久しぶりに中に入ってみたけれど、なんだかずいぶん変わってしまいましたね。
エスカレーターなんてあったっけ? トイレもきれい。館内サインも一新してます。
『三丁目の夕日ジオラマ』や歴史的な展示は、1F『ウェルカムラウンジ』に移動。
館内はワンピース関連の施設ばかりで、なんと、あの蝋人形館がなくなっているんですよ!

[PR]
by yattokamedagaya | 2016-02-04 11:26 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(8)
いつも変わらずそこにある。
b0066893_22431574.jpg


深夜1時頃の東京タワーライトアップです。
人通りもまばらな外苑東通り、六本木の方向から。
もうすぐこの辺りは道路工事が続くので
こんな写真は撮れなくなってしまうんでしょうね。
さて、このライトアップ。
5月からは毎晩10時に一旦消灯して
12時過ぎに工事のため再度点灯するんですが
足場にさえぎられるからなのか
何だか中途半端な灯り方なんですよね。
でも今は夏のクールホワイトバージョンでもあり
これが涼しげで、逆に良い感じなんですよ。





今、東京タワーでは開業55周年プロジェクトの一環で
エッセイコンテストを開催しているようなんですね。
このタイトル「いつも変わらずそこにある。」はその募集テーマです。
そう、僕にとっての東京タワーも、一言で言うならまさにそれ。
いつもそこにいて待っていてくれる心強さ、安心感みたいなものなのです。
テーマはスタッフの気持ちなのかな?それとも、誰でもそう?
ともかく、見知らぬ人とイメージを共有できているのが、何となく嬉しい。
いっちょ応募してみようかな。

[PR]
by yattokamedagaya | 2013-08-07 23:14 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(10)
「見ぃつけたっ」
b0066893_19422845.jpg
お、カワイイお嬢ちゃんが手を振っているのを見ぃつけたっ。誰に振ってるんだ?僕なのか?
これちょっと前の写真なのに、今見ると何なのこの季節感のなさ。もうGW間近だからね。
それじゃ「頼まれてもいないGW直前東京タワー宣伝企画」第二弾、行ってみましょうかね。

b0066893_19452926.jpg
この子がいたのはフットタウンの2F。タワー下の4階建ての建物がフットタウンです。
1F正面玄関前広場で視線を鯉のぼりから窓に転じると、そこに見えるのが
ワタクシお気に入りの場所 & ワタクシお気に入りの東京すうべにあ。
『東京ばな奈』は「見ぃつけたっ」までが商品名なんですよね。商品により扱いは違うけど。

b0066893_19491258.jpg
ここが2Fの東京ばな奈コーナー。東京に住んでいて、ここによく来る人間はたぶん少ない。
でも僕は、東京の会社やお宅への手みやげでも買っちゃいます。これの頃もあったけど。

b0066893_19495110.jpg
言ったことあったっけ? 以前は洟も引っ掛けなかった、このあまりに定番の東京土産。
正に食わず嫌いだったけど、同じくの友人にシャレで持参して以来、大好物になりました。
美味いよね。好きなものは人にも食べさせてあげたい、というのがお節介野郎の常。
それにやはり思った通り、これはお土産だからあまり皆自分で食べたことがないんですね。
b0066893_19493322.gif
スタンダードな東京ばな奈ももちろん美味い。でも今東京タワーでのイチオシはこれです。
『東京ばな奈 がおー キャラメル味、「見ぃつけたっ」』……長いよ(笑)。でも美味いよ。
これはとらねこ模様。がおーは頑張る子猫のきもち。子猫印の東京ばな奈なんだそうだ。

b0066893_19501465.jpg
ご存知のように東京ばな奈は種類が多く、「がおー」じゃないキャラメル味もあるから困る。
これはアニマルシリーズ3種のひとつで、このシリーズは販売場所が限られているんです。
このキャラメルバナナ味は、東京・品川・上野駅、高速道路、そしてここ東京タワー限定。
ひょう柄のチョコバナナ味は、東京スカイツリータウン・ソラマチ限定。
きりん模様のバナナプリン味は、百貨店と空港限定。そんな戦略をとっているんですね。

b0066893_19545376.jpg
さて、東京ばな奈売り場があるのは、2Fお土産売り場『TOKIO333』の一角。
そしてこじゃれた新製品やノッポングッズが揃っているのは、3F蝋人形館隣にある
この『TOWER GALLERY 3・3・3』内の直営売店タワーショップなんですが……

b0066893_19553624.jpg
でも開業当時からのお店が集まった2Fの『東京おみやげたうん』も人気がありますよ。
このフロアでは軽食もとれて、いかにも昔からの東京タワー見物といった雰囲気なのです。

b0066893_19551774.jpg
ほら、修学旅行の学生さんだけでなく、外人さんもとっぽい兄ちゃんも引きつける
東京タワーらしい昭和の空間。高度経済成長期を彷彿させる賑やかキッチュな店構えです。

b0066893_19555117.jpg

b0066893_19572056.jpg

b0066893_19565135.jpg

b0066893_19594726.jpg
開業当時の姿のタワーもまだある。一時期皆無の「努力」「根性」も多少は復活したらしい。
ちなみに僕の故郷の家にはどちらの楯もある。回転させる日めくりのカレンダーも(笑)。
[PR]
by yattokamedagaya | 2013-04-19 22:32 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(20)