カテゴリ:Shiba Park & Zojoji( 8 )
ローリングモンキーズ
b0066893_17184927.jpg

本日はジョン・レノンの命日なので、ちょっとそんなようなテイストのタイトルで。
転がってるわけじゃないけれど、言わんとしている意味はわかりますよね。
ちなみに誕生日の方は、ワタクシMr.レノンと同じなんですよ。
まぁタイトルはタイトルとして、今回は来年のエトのエテ公話。猿まわしです。
芝公園では、あの反省猿『太郎次郎一門』のパフォーマンスが観られるんですよ。

b0066893_17202946.jpg

これは数年前、増上寺での公演終了後の、ちょっと夕陽にたそがれてるお猿さん。
名前は知らない。女性とコンビだったような。今は日光にいるのかな。
ご存知一門のトップ村崎太郎氏は、現在『日光さる軍団』も率いているんですね。

b0066893_17214441.jpg

そしてこちらはそのお弟子さんで、コンビ名は『Jr.2(ジュニア・ジュニア)』。
東京タワーの1F入口広場か裏の駐車場脇で、毎週土日・祝日にやってます。

b0066893_17322178.jpg

言うまでもなく、猿まわしというのは単なるモンキー版の雑技団ではない。
猿をボケ役にした、コント仕立ての大道芸。その絶妙な掛け合いがいいんですね。

b0066893_17331380.jpg

とは言え、やっぱり猿の演技と身体能力は驚きです。猿って普通は四本足で歩くんですよ。
猿まわしのお猿さんは、人間と同じ直立二足歩行に進化しているんですね(笑)。

b0066893_1734095.jpg

それに、こんな具合に演っているうちに、わらわらと人が集まってくるから
後ろまで囲まれちゃってやりにくいだろうに、全然動じないんですよね。

b0066893_17355939.jpg

演技構成はコンビごとに違うようで、このおふたりはアスリート系のようですね。
驚異のジャンプ力。観客がこんなもんかなと想定している倍以上です。
それにバランスも。崩れているのにコケないんですよ。こんな傾いた場所でも関係ない。

b0066893_17454482.jpg

そして、これは手じゃなくて、やっぱり前足なんだなと思い出させるこの倒立。
羨ましい、この後足と同じ筋力とバランス能力。やっぱりホモ・サピエンスとは違います。

b0066893_17475355.jpg

ということで、サプライズっぽい演出もあるので営業妨害してもいけない。この程度で。
もっと凄いことやります。それは東京タワーまで行って観てくださいね。

実は前振りのつもりで猿まわしの写真を使ったんですが、長くなりすぎて
本題に辿り着けなくなりました。続き(と言うか別話)は次回ということで(笑)。

[PR]
by yattokamedagaya | 2015-12-08 18:25 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(10)
増上寺豆まき2013
b0066893_16141113.jpg

先週から始まり今でもずっと、この時期当ブログで多い検索ワード「増上寺の豆まき」。
でも今年も記事はなかった(笑)。今更ながらだけど、写真を少しアップしましょうか。

b0066893_16154122.jpg

今年は日曜だったから例年と違う雰囲気。人出は普段より多かったんだろうか。
僕は毎年一応観てはいるけど、ここ数年は眺めながらゆっくり境内を通り抜けるだけ。

b0066893_16155511.jpg

今年の芸能人、玉緒さん。サービス精神旺盛です。
その他恒例の角界力士、親方多数登場。でも他所と比べて地味なのか?

b0066893_18383319.jpg

一昨年の豆まきは、AKBも来て盛り上がってたんだけどなぁ。こんな感じで。

b0066893_18392291.jpg

こんな感じで。

b0066893_18393450.jpg

こんな感じで。見たいのはこれか?(笑)




[PR]
by yattokamedagaya | 2013-02-05 18:05 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(6)
星に願いを
b0066893_654855.jpg

昼だけどね。これは風に揺れる増上寺の七夕飾り。今夜もまた雨なのかな。

b0066893_6571441.jpg

まだ半分なのに、今年は色々あったからなぁ。願い事を書きたい気持ちもわかるけど
モニターに映ったものを読ませてもらうと妙に生々しいんだ。切実というか。
明らかに受け狙いというのもあるけれど、そんなことまで書いちゃうかね、というものも。
ここはブログや、匿名のネットの世界に近いノリがあるね。
写真じゃお見せ…してもいいのかな? でも念のため、無難なものだけをアップ(笑)。

b0066893_6582825.jpg

気がつくと、各カテゴリーにまたがりながらも芝公園や増上寺ネタが多いようなので
新しく区分けしました。「Shiba Park & Zojoji」です。随時ここに移動中。
お寺も桜もすべてここ。バラは…困ったな。東京タワーは別カテゴリーです、よろしく。

[PR]
by yattokamedagaya | 2011-07-07 07:05 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(8)
増上寺豆まき
b0066893_18473222.jpg

2月3日、お昼休みのお楽しみ。増上寺の節分、豆まきだ。

b0066893_1848436.jpg

遠くから写真を撮るだけのつもりが、人の流れに乗ってこんな所まで来てしまった。

b0066893_18483414.jpg

ご存知のように、ここは年男・年女だけでなく、芸能人・著名人も舞台に上って豆をまく。

b0066893_1849689.jpg

スポーツ選手や政治家。当然 “今話題の” 角界からも。

b0066893_18501040.jpg

AKB48もいた。『渡り廊下走り隊7』−1。誰が誰だかオヤジにゃわからん。

b0066893_18493927.jpg

でも一番楽しそうなのは和尚さん。

b0066893_18504088.jpg

今年つかみ取ったもの。左手に一眼だから、片手じゃこんなもんでしょう。
そういえば、飛んできたものを右手だけでキャッチする経験はあまりない。

[PR]
by yattokamedagaya | 2011-02-03 23:53 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(6)
       
b0066893_17553740.jpg

       
[PR]
by yattokamedagaya | 2011-01-26 17:56 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(2)
江 GO!
b0066893_1738195.jpg

昨年は品川区(あそこは大田区ではない)。そして今年は港区に巡ってきたご利益か(笑)。
私的には、昨年は毎回欠かさなかったが、今年は一度も観ておらぬ。

b0066893_17384010.jpg

まあ港区もここも、街おこしは必要ないのだが。
増上寺は徳川家の菩提寺。あやかり商法とはアプローチが違うはず。

b0066893_1739514.jpg

こんなものも売っている。いやいやこれも有り難く授かるべきもの。
500円は授与料なのだから。

[PR]
by yattokamedagaya | 2011-01-26 17:50 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(4)
南無阿弥陀仏
b0066893_20111471.jpg

b0066893_2011242.jpg

       
[PR]
by yattokamedagaya | 2011-01-25 20:14 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(0)
芝の初梅
b0066893_17463841.jpg

       
[PR]
by yattokamedagaya | 2011-01-25 17:49 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(0)