カテゴリ:Tabby & Mico Cat( 43 )
日光浴
b0066893_15134057.jpg

オヤジかセクシーか、ビミョ〜なポーズ(笑)。こいつ一応女の子。
暖かい日も増えてきて、たびぃも喜んでおります。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-14 19:38 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(12)
忘れちゃった?
b0066893_17572034.jpg

引っ越し以来初の遭遇、ノラ猫たびぃ。半年以上どこ行ってたんだよ。

b0066893_17584169.jpg

本日は2月3日の節分だ。昼飯時に覗いた増上寺の豆まきは、例年より人出は少な目か。
それなら挑戦しようと並んだが、暑いし芸人のしゃべりばかりでなかなか始まらない。
堪え性のなくなっている僕は、やぐら前まで移動したが業を煮やして退場、久々の海へ。

b0066893_17582638.jpg

東京は昨日からなぜか街中が靄っているようで、花粉も多少漂っているのがわかる。
気温は春のようなポカポカ陽気で18℃。こんな天気なら、きっとあいつもいるはずだ。

b0066893_17594065.jpg

ほら、いたいた。相変わらずバイクのそばで腹見せ寝子。

b0066893_1801196.jpg

タイヤを枕にしたり、寝返りを繰り返したりするが寝たまんまで
暖かい1日を満喫している様子。

b0066893_1814388.jpg

と、それはいいんだが、10分以上近くで写真撮ってるのに一瞥もしてくれないんだね。
半年でもう忘れられちゃったかな?寂しいね。今度はこいつの好きなものでも持ってくるか。

b0066893_1821463.jpg

でもノラニャンコの生活も大変だわね。
明日は最高気温でも6℃、雪も降るらしいぞ。

[PR]
by yattokamedagaya | 2014-02-03 18:32 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(20)
まんまる
b0066893_1925339.jpg

ミーコはね、同じ建物に住んでいるから、一年中だいたい近くで見かけるけれど
たびぃは縄張りが離れていて、しかもどこか暖かい場所にいるようで冬はあまり会えません。
そしてたまに会う時は、この膨らみようにビックリです。冬のたびぃはまんまる。
それも芝公園の猫のように皮が弛んだデブじゃなく、中にお肉ギッシリ詰まってます(笑)。

b0066893_19255265.jpg

顔もまんまる

b0066893_1926528.jpg

前から見ても

b0066893_19274553.jpg

後ろでもやっぱりまんまる。

b0066893_19281980.jpg

動かないから太るんだよ。

[PR]
by yattokamedagaya | 2013-02-09 20:11 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(16)
逆ギレたびぃ
b0066893_19321933.jpg

こちらも久々、2012年夏のたびぃさん。でも今日はちょっと変顔です。
リラックスしてるような怒ってるような、眠りたいんだが眠れないような。
なぜなんでしょうね、そのわけは。 ま、自分が悪いんだけどね。

b0066893_1933458.jpg

3ヶ月以上会ってなかったのに、自転車を見つけた途端近寄ってきてぽんぽんとマーキング。
それはいつものこと。でも今日は、こいつタイヤの下に潜り込んで寝ちゃったんです、なぜ?
いつまで待ってもこのまんま。おなかをちょっとぷにぷに押してみても動こうとしない。
何考えてんだろ。このまま前進したら、あんたえらいことになりますよ。

b0066893_19335023.jpg

でも乗り越えて行くわけにもいかないから、そ〜とタイヤを引いて後退。すると
砂利の浮いた舗装路だから僕の足元からジャリジャリッ!と大きな音がしたんですね。
あんな機敏なたびぃ見たことない(笑)。びっくりして逃げ惑った後はもう警戒してダメ。
警戒する時の姿勢はもう忘れてるかもしれないけれど(笑)、目が怒ってるもんね。

b0066893_1934724.jpg

その後は「油断するとこいつ何をやりだすかわかったもんじゃないぞ」
とばかりに警戒を緩めないんですよ。目もつぶらずに、ほら横目。耳もこっち向いてる。

b0066893_19345855.jpg

もうこうなると相手にしてもらえないから、引っ掻かれる前に退散。
意外に気難しいたびぃです。

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-08-25 19:42 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(6)
黒にワンポイント
b0066893_18352613.jpg

「たまにはアタシのことも書け!」と言われそうなので、久々のミーコ登場。
この暑さの中、近所のニャンコは皆どこかの避暑地に引っ越し姿を見せないのに
ミーコは逆に人前によく姿を現すようになりました。夜だけでなく昼までも。
もう以前のように逃げ隠れはいたしませんと、ここは危険がないとわかっているので
猛暑の日向には一歩も出ようとせず、建物の日陰で悠々自適なのです。

b0066893_18355153.jpg
b0066893_1836042.jpg

ミーコの基本ポーズは「何かくれ」と見上げるポーズなので
上から写すことになって頭が大きく見えるんですが、実はこいつ意外に小顔。
特に夏はやつれ気味なのでいつもより精悍に見えます。

b0066893_1836191.jpg

そして相変わらず黒猫背負ってます。でもオリンピックでレスリングを見てからは
こんなつぶれた姿で毛繕いしていると、白と黒の猫が対戦しているように見えるんですね。
「今、黒の選手がバックを取って1ポイント獲得!」みたいな(笑)。

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-08-22 20:10 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(10)
下半身は別ニャン格
b0066893_17214595.jpg

久々登場、たびぃクン。タイトルにも記事にも、変な意味などござんせん。
猫のしっぽって、自分の意志とは関係なく動いていないかい? という程の意味。

b0066893_17223917.jpg

ほれほれ。

b0066893_17222526.jpg

ところで、今更ながらのマヌケな疑惑。たびぃって…本当に女の子?
誰かが言っていたからずっと信じていたけれど、耳カットされているということは……。
腹側の毛もふさふさのたびぃ。男子であってもわからないということじゃないの?

b0066893_1845934.jpg

どう確かめればいいんでしょ。触ればわかるのかなぁ。乳首やアレの痕とかで。
そんなに怖い顔して寝てないで、お前さんも教えておくれよ(笑)。

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-05-15 18:08 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(8)
ぶりっ子の本性
b0066893_104554.jpg

冬から春のスペシャルシートで寛ぐのはうちのミーコの親戚。たぶん姪かその娘。
たった今、威嚇するような大きな鳴き声がしたから、こいつはそこを見ているんですね。

b0066893_1949110.jpg

僕も振り向いて見てみると、そこにいるのは
おお、そのミーコじゃないか。何やってんだ? こんなとこまで出てきて。

b0066893_19491331.jpg

お!?

b0066893_19495089.jpg

おー! 見ました? これはケンカですね。と言うより、ひと睨みで追い出したぞ!
ミーコって……こんなに強かったのか?

b0066893_1951397.jpg

でもそいつの後を追う途中で、見ている僕に気付いたら急に止まってこのポーズ。
何それ。「マズいところを見られてしまったなぁ」ってか。
今さらいつものぶりっ子に戻って、ミーミー鳴いてももう遅いんだぞ。

b0066893_19511567.jpg

その後はもう開き直ったのか、やつの逃げた方向をまた睨む。何なんだ、 この貫禄は。
ありゃりゃ、意外な一面を見てしまいましたよ。ここもミーコのテリトリー?
抗争などしないと思っていたけれど、もしかしてミーコってこの地域最強ネコだったのかも。

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-03-20 20:29 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(6)
ニャンコはみんなバイク好き-3
b0066893_17592751.jpg

ちょっと顔が恐いけど、これたびぃ。どうしちゃったんだろうね(笑)。

ネコちゃんは、よくバイクのそばにいますよね。シートの上やタイヤが好きみたい。
でもたびぃは自転車・自動二輪問わず、バイクそのものに興味があるのかもしれません。
ほら、こんなのや、こんなの(これはマーキングもあり。僕もバイクもたびぃのもの、笑)。
アップしてないバイクがらみの写真も多い。こいつは寝るかバイクか、です。

b0066893_1811643.jpg

クソでもしてんの? 違うか(笑)。枯れた植え込みでしかめっ面。
この日は珍しく機嫌が悪く、手を出す人を引っ掻くわ噛み付くわで凶暴さ全開、なぜ?

b0066893_183373.jpg

いつものように追いかけても、「付いてこないで!」というように威嚇される。

b0066893_18420100.jpg

邪魔されたくないキミの趣味は点検なのかい。パーツを見つめるエンジニアの視線だ。

b0066893_185196.jpg

フムフム、このカワサキ、チェーンの張りもいい具合だな、なんて。

b0066893_1852513.jpg

そしてお次ぎは……おお、ちょいといじったドラッグスターね。

b0066893_1864347.jpg

こうして自分の匂いをこすりつけるでもなく
ひととおり各部の匂いを嗅いで回るんです。変なやつ。

b0066893_1894479.jpg

……まだ怒ってるよ。

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-03-18 18:42 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(4)
ゴッドファーザー Part3
b0066893_19224661.jpg

うちのミーコ……この冬は縄張り広げたんじゃないか?
今まで見たことないような他所の家の陽だまりで、寛いでいるのをよく見かける。
まあミーコの場合避妊もしてるし歳も歳。抗争はしないはずだけど。

b0066893_19444983.jpg

ところでワタクシ一昨年の夏に、このコを「宝玲(パオリン)」と改名したんですが
これがいつまでたってもしっくり来ない。だからまたミーコに戻してます。
いつもミーミー鳴いてるからミーコだ。やっぱりそれがピッタリ。よく甘えるやつです。
でもカメラを取り出すと、「またかよ……」と言うようにそっぽ向いちゃうんですよね。

b0066893_19464593.jpg

なぜ宝玲にしたか? 説明する機会を逃したので、今さらですがここで少し解説を。
元々黒猫をおんぶしているような模様に見えるブチ猫のミーコちゃん。
でもこれは黒紋付を着て、「二人羽織り」を演じているようにも見えるんですね。
ガセかもしれないけれど、英語では「二人羽織り」を「ninin paori」とも言うらしい。
で、パオリを愛称風に「パオリン」。漢字当て字で中国風「宝玲」となったというわけ。

b0066893_19474183.jpg

やっぱり無理矢理コジツケた名前はよくないね。
推定年齢14歳以上のミーコちゃん。もうキミは死ぬまでミーコだぞ。
でもこうやって明るい場所にいつも出ているということは
まだまだ元気ということなんでしょうね。

b0066893_19463681.jpg

その他ミーコのことは、カテゴリー「Tabby & Paorin Cat」をどうぞ。
あ、ここもミーコに直しておかないと。でもスペルは?日本語ならMiikoになるけれど
よその国ならMeco? Miko? Mico? ディズニーのアライグマはMeekらしいし。
ところでイタリア語では「にゃんこ」のことを「ミーチョ(micio)」と言うってホント?

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-01-12 22:53 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(6)
カモフラージュ
b0066893_16164197.jpg

街ノラの毛色は、アスファルトやコンクリートに同化するように進化してるんだと。
どこかでそんな話を聞いたことがあるが。──なわけないじゃん(笑)。
だいたい保護色が必要なほど、襲われる敵がいるのかねぇ。襲う必要もあるわけないし。
これは単なる交配の結果で模様が混ざるだけ。ノラ猫何代続くと思ってるんだ?

しかしこうやって陰影の出にくい薄曇りの日に、猛禽類の視点から見てみると
確かに見辛い。カモフラージュにはなっている。

b0066893_1735933.jpg

さらに高く飛翔したイーグルの目線で獲物を狙ってみると(笑)
こっちの写真の方が溶け込んでるかな?
このコ、光の角度によって背中の毛色が微妙に変わるんですよね。

b0066893_16173022.jpg

もっともたびぃさんの場合、くつろぎポーズはうつ伏せよりも圧倒的に仰向けが多い。
背中側が迷彩模様になっていたとしても意味がないのだ。猫に小判ってやつ?

b0066893_16185072.jpg

こんな位置から写していれば、普通もう少し警戒するもんだがなぁ。
進化以前に淘汰されちゃいそうな、毛繕いに余念がないたびぃさんでした。

最後はエクソシスト的化け猫ポーズで〆(笑)。
[PR]
by yattokamedagaya | 2011-10-26 23:13 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(10)