カテゴリ:My Own Life( 110 )
パッカーン
b0066893_17191682.jpg

ここのところ涼しくなってきたので、久々に熱燗で一杯やろうかと
棚から酒器を取り出した時、徳利を落として割ってしまいました。パッカーンと。
本当にパッカーンなんですよ。気持ちいいほどの快音を残して粉々です。

その徳利は、このイラストを描いてもらうためにお客様に用意してもらったもの。
その後、気に入ってもらったものなんですよ。益子焼です。もう20年以上前。

あまり燗をつけることはないとはいえ、グラスをすぐに割ってしまう僕にしては
これは長持ち。それに、厚くてそう簡単に割れるものだとは思ってなかったんですよ。
それが意外に薄かったんですね。パッカーンで粉々。修復不能だもの。
悔やんでももうどうしようもない。



[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-17 17:35 | My Own Life | Trackback | Comments(8)
ヘビ男
b0066893_16395797.jpg

昼飯食った後ウトウトしていて
気がついたら腕にびっしりウロコがぁ……気持ち悪っ


More >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-09-08 17:39 | My Own Life | Trackback | Comments(14)
表彰
b0066893_18264921.jpg

いらんもの──と言ったら申しわけないし、「じゃ、賞もやらねぇ」と言われたら困るけど
表彰式をせずに送られる賞状って、もらってもあまり嬉しくないですよね(笑)。
最近賞状が増えて増えて──いや、大賞じゃなくても、たいがい賞状はついてくるんですよ。
これをメインの賞品をとするところも多い。賞金や商品券の方は副賞扱いなんです。
賞状専門のデザイナーっているんでしょうかね。ほとんどはトロフィーや盾を扱う会社の
サンプルを一部差し替えで発注するんだろうけど。実際発注したこともあるんですけどね。

そしてこの賞状を入れる筒。これも邪魔──いやこれもあった方が “らしい” んですが。
ところでこれ、何でクロコダイル柄なんだ? と思ったことありませんか?
こんなの日本だけだろ? バッグじゃないんだから何でワニ。なんて思っていたんですが
まさにそういう理由だったようですね。高価そうに見えるから、なんだって(笑)。

こんなものもあった >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-02-18 19:31 | My Own Life | Trackback | Comments(10)
断捨離
b0066893_1735412.jpg


これもウーパールーパーっぽいでしょ。というよりオオサンショウウオかな。
サンショウウオは、英語でサラマンダーなんですね。カッコいい。
これは見ての通り、割れたボウリングのボール。ボーリングじゃないですよ(笑)。
どう捨てればいいか迷って、いまだに飾ってある16ポンドのオブジェです。

断捨離 >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-02-08 19:05 | My Own Life | Trackback | Comments(10)
アマンド待ち合わせ
b0066893_18234621.jpg

今日は久々の雨。たまには雨もいいね、なんて今なら言えるけど、これはまだ梅雨の頃
毎日雨でウンザリしていた頃の、六本木での打ち合わせ……の待ち合わせ。
ワタクシ東京生活も長くなりましたが、アマンドの待ち合わせはたぶん初めて(笑)。

b0066893_18242674.jpg

六本木なら、昔からだいたい青山ブックセンターか喫茶店……か、現地集合だもんね。
店内待ちもなんなので外にいるけど、足早に歩き去る人ばかりで、他には誰も待っていない。
ちょっと恥ずかしいかも(笑)。もう今はこんな所で待ち合わせしないんじゃないの?

b0066893_18275826.jpg

ともかく、待ち合わせは無事に済み、打ち合わせもまた然り。そして夕食に。
雨で表通り側は店も混んでいるだろうと、芋洗坂を下ったところのイタリアンへ。

b0066893_18303554.jpg

しかし予約なしの飛び込みだったので、残るわずかな席をなんとか確保。
梅雨時の月曜なのに?梅雨時の月曜だからか?予約席ばかりの店内。外席は雨だから無理。

b0066893_18312492.jpg

好みももちろんあるけど、本日イタリアンにしたのは、皆さんが気を利かせてくれたため。
話のネタに痛風話を披露してしまったので、和食よりも洋食の方がよかろうと。優しいねぇ。

b0066893_18314455.jpg

でも本音言えば(言ったけど)何食っても大差なし。いつも摂生してるので、こういう時こそ
普段控えているものを食べたいのよ。最近は、外食さえも極端に控えているのでね。

b0066893_18323122.jpg

久々の外ワインのせいか、またまたイイカゲン写真モードに突入してますが(笑)
この手前の、魚となにかの香草ホイル焼きのソースが妙に美味かった。

b0066893_18354619.jpg

マンジャーレで語らううちに、店内は満席。やかましい、という程ではないけれど
少々話も聞き取りにくくなってきたので店を出る。欲しいもの。こういう場でもよく通る声。

b0066893_18433068.jpg

だがまだ時間は早い。まだ飲み足らんし話し足らん。実際の話、酒を飲む必要もないのだが
飲み始めたらやめる理由もなし。六本木をぐるっと回って、鳥居坂から麻布十番方面へ。

b0066893_18421440.jpg

もう食い物はよかろうと、チーズをつまみにまたワイン。珍しく今日はワインだけにする?
だが1本空けたら後はウィスキーになるのは、ワシらの世代の自然な流れ。

b0066893_1842324.jpg

気付くと午前3時過ぎ。終電の心配がないとよくこうなる。切り上げるタイミングがね。
ここでおわび。遅くまで付き合わせてしまって、すいませんね。
何話したか覚えていないので、金と時間の無駄遣い?重ね重ねおわび申し上げます(笑)。

b0066893_18441413.jpg

ところで、これがオチなのか?この日からちょうど1週間後。右足親指付け根に、例の痛みが。
原因はこれ?でも潜伏期間1週間はちと長い。原因は別にあるんだろうか。悩む。

[PR]
by yattokamedagaya | 2015-07-23 19:18 | My Own Life | Trackback | Comments(10)
懐かしい痛みだわ
b0066893_1638228.jpg

いや〜寒い日が続きますよねぇ。東京は毎朝氷点辺りの気温です。
ゆうべ飲み残したウイスキーが、今朝見たらこうだもの。カッチカチ。



ウソですよ〜信じないで(笑)。これはハンズで仕入れてきた作りもの。
アルコール40度のウイスキーが凍る温度は、大体 -24度です。
この情報はマッサンのニッカではなく、サントリーお客様センターより。

そして表題の方は、松田聖子さんの懐かしの名曲 SWEET MEMORIES より。
サントリーウイスキーではなく、こちらはビール。ペンギンのCMが秀逸です。

でもこれは SWEET ではなくBITTER MEMORIES。そう、GOUT なんです。
6年半なかった発作が……この痛みは天罰? 最近私的禁じ手の飲み屋話が多かったから?
ビールだけじゃない。ウイスキー含め、当分酒は飲めません(苦笑)。

b0066893_16374084.jpg

久々にキラキラもののブツ撮りやったんですが、意外にこれ面白いですね。
本当はこちらの方が氷の形と光は綺麗だと思う。でも前の写真はこの記事の設定上
氷がカランとグラスの縁に転がったようにした方がいいかな、と思いまして。
これふたつとも同じブツなんですよ。見る角度と光の回し方で全く別物に見えるでしょう。
足が痛くて外出できないので、休日にこんなことやってました(笑)。

[PR]
by yattokamedagaya | 2015-02-16 19:35 | My Own Life | Trackback | Comments(8)
80年代風待ち合わせ
b0066893_18254234.jpg

ライトアップされた歌舞伎座をじっくり見たのは、建て直し後初めてかも。
ここは東銀座駅出入口でもある。今日は東銀座で待ち合わせ。
この街はお互い詳しくないから時間だけ決めて、場所は連絡して来ることに。
しかし、すでに約束時間10分過ぎなのに、電話も……かからない。
うう、寒い。……もう一度電話してみよ。

「今どこにいるの? 店に直接行けば良いの?」
「……え、飲むの明日じゃなかったっけ?」

懐かしのトレンディドラマか? このスマホの時代に。
こんなところで30分待って、風邪ひいちまいましたよ。
[PR]
by yattokamedagaya | 2015-02-05 19:05 | My Own Life | Trackback | Comments(14)
めでたい切手
b0066893_1891332.jpg
これ知ってますか? 昨年10月23日発売の「ハッピーグリーティング(鯛)」という切手。これを今探しているんですよ。

b0066893_1810105.jpg以前は年末になると年賀切手は売り切れてしまったんですが、最近は残ってますよね、なぜでしょう。でも、あっても使いたくないものもありますよね。デザインがちょっと……とか、自分が作った年賀状のイメージに合わなかったりとか。今年のこいつも僕にはそう。

b0066893_1815774.jpgそんな時、以前はこの慶事用のちょっと大きめ切手を使っていたんです。でもこの度の消費税増税で、これがなくなってしまったんですね。今の52円のは凄く地味。どうしよう?その時この鯛の切手が目に留まったんです。ところがこれは慶弔用と違って普通切手ではない。特殊切手。まぁ記念切手のような分類ですね。だからなくなる可能性があるんです。しかもHPを見ると切手部門2位。これはいかんと、近所の大きめの芝郵便局に急いだんです。それが12月のまだ半ば。

その時はあったんです。まだまだなくなりそうもない。でいつも通り年末に年賀状を作っていたんですが、今になって切手が足りないんですよ。最初の予定より何枚か増えているのを忘れていたんですね。でも元旦はゆうゆう窓口しかやってないし、2・3日は大きい局だけ。それでも今日はちょうど青山の方に行く予定だから、赤坂で買えば良いと余裕で構えていたら「申し訳ありません、売り切れました」と即答されてしまいました。それじゃ一番近い郵便局は?と聞くと渋谷、宮益坂。だよね〜逆方向だ。先に向こうに行けば良かった。でも天気が良いから散歩がてら……と行ってみると、あれま、ここでも売り切れ。両郵便局共、断り慣れてる感じ。流石2番人気は伊達じゃない。と言うより、同じ考えの人が多いということね。何か良いもんね、このとぼけ具合が(笑)。いただいた年賀状にも何枚かこの切手があるんですよ。でも本当になくなるとはね。

そういうわけでその時点で時間切れ。今日は3時までなんですね。明日最寄りの芝郵便局(最初からそこに行けば良かった)へ行ってそこになければ他のにするしかない。したくないけど。だからまだ十数人は投函しておりません。これはそのエクスキューズという類の記事でした(笑)。まだ届かない方はそういう理由なので、作ってあるけどまだ出せないんです。直接届けた方が早かったかもしれませんね。今しばらくお待ちくださいな(笑)。

ところで年末年始の街歩きで思ったんですが、今年は笑う門松が少ないですね。どうして?




[PR]
by yattokamedagaya | 2015-01-02 18:23 | My Own Life | Trackback | Comments(10)
ボウ念会
b0066893_16152213.jpg

これ、いつのポスターだっけ? ♪りっつこさん〜 
そうだ、京都にまで行かなくてもいいんだ(笑)。

b0066893_16162225.jpg

そんな時代もあったのに、この『田町ハイレーン』、来年春には閉館になるんですね。
ここをホームのボウリング場にしている人に聞いて知りました。老朽化ですと。

b0066893_16171347.jpg

ちょっと前まで近所はボウリング場だらけだと思っていたのに、次々になくなってしまう。
あとは隣のジュリアナのところと品川プリンスだけ? 恵比寿ももうないんですよね。

b0066893_16174274.jpg

ということで、その『品川プリンスホテル ボウリングセンター』に行きました。
過去ログを調べると、ほぼ10年ぶりだったらしい。この時がたぶん最後。

b0066893_16183249.jpg

ところで、この右のレーンのガター防止用の柵って見たことある?
絶対ガターにならないどころか、跳ね返ってストライクになることもあるんですよ。
ガータじゃなくガター(gutter)。ボーリングじゃなくてボウリング(bowling)ね。

b0066893_16184625.jpg

まぁそんなことはどうでもいいんだ。今回写真はメチャクチャです。何このブレブレ。
古いケータイカメラではボウリング場は難しい。タイムラグもあるし。でもそれだけでなく
プレイが最悪で撮る気にならん。この右側の、スペア用の曲がらないボールを借りたけど。

b0066893_16191680.jpg

勝負するつもりは最初からないんですけどね。一緒にやった人たちはレベルが違うんで。
この人は少し前に299を出したばかり、あと1ピン。200以下なんてありえない人なんです。

b0066893_16194877.jpg

こちらは適当に投げてるようでも(そういうフォームなんだって)終わってみると250越え。
僕もブランクやボールのハンデがあるけど、もうちょっといいと思っていたんですよね。

b0066893_16201925.jpg

15年前は、4〜5ゲームやれば1回は200オーバーできたんですよ。今は無き芝ボウルで。
いやいやこんな成績でそんなことを言うのは恥の上塗りと、今は沈黙を守るしかないのです。
僕は頭使うことは元々バカだからいいけど、身体を使う方でダメだと落ち込むんですよ。
タイトルは「ボウリング残念会」の略。その後は晩飯だ。これは一応忘年会?

b0066893_16213711.jpg

場所は隣の『Wing高輪』。サタデーナイトだからねぇ。空いてるのはボウリング場くらい。
どこにしようか迷っていると、この商売熱心イタリアンがさっさとテーブルセッティング。
まだ頼んでもいないのに。でもせっかくだからここにしましょ、ということになったのです。
お兄ちゃんフレンドリーで愛想いいし、料理も美味かったから文句ないんですけどね。

b0066893_16234348.jpg

ということで、まずは “Cincin!” お疲れさま。これ変?(笑)

b0066893_16241854.jpg

でも冬に屋外というのがどうも馴染めないのね、僕は。スキー場なら気にならないけど。
日本在住の欧米系の方は、こういうの好きなんですよね、昔から。
雪が降っててもテラスで食ってんの、おかしくないか? と最近まで思ってたんだけど
今は日本人も、このヒーターと膝掛け毛布でテラス席がカッコいいってんだから
おじさんはついていけませんよ。まぁ今日はそんなに寒くないからいいけどさ。

b0066893_16245523.jpg

と思っていたら、9時半頃から急に寒くなってきた。気温が下がったのか構造上のことか。
ここは完全屋外じゃなくてパティオというのかな、よく言えば中庭、悪く言えば通り道。

あ、写真撮るの忘れてた(笑)と、料理もなくなった今頃になって1枚だけ。いつもそう。

b0066893_16254699.jpg

こんな具合で、これが今年のファースト忘年会ということなのか。まだ11月のことでした。
今はもっと寒くなっていることでしょう。あれから平均5℃以上低いはず。

b0066893_16261591.jpg

メリークリスマス、ホッホッホ。もうバスもない、とほほ……。
引っ越してからは、品川は行き辛いね。もう歩いて帰りましょ。

b0066893_1626586.jpg

帰り道の明治学院イルミネーション。 “Tree tops glisten”。写真だと意外につまらん。
これじゃ、ライムをYO! 踏んだことにはならんのかYO!
明治学院は昨年創立150周年だったんですよね。昨年はここのイルミもそうなってました。

[PR]
by yattokamedagaya | 2014-12-16 17:42 | My Own Life | Trackback | Comments(12)
デングフィーバー
b0066893_1816428.jpg

デング熱の本場(笑)、代々木公園の封鎖も10月いっぱいで解除されたようで
これで都内には媒介の蚊はいなくなった、というお墨付きになるのでしょうか?

実はワタクシ1週間ほど前、近くの公園の薮の中で蚊に遭遇してしまったのです。
それが今まで見たこともないほどの大群。10月の下旬にですよ。油断しておりました。
腕まくりだけでなく、自転車用の足まくりまでしていたので、顔も含め全身刺されまくり。
どこが刺されたか判らないほど、台地状に盛り上がってしまったのです。
デング熱なんて、一匹いれば充分なんですよ。それを思えば、これ確率……百倍以上?
側を見ると、これと同じような蚊に注意の張り紙が。ヤバい……。
でも港区では患者は出ていないはず。大丈夫…だろ?と多少不安な気持ちでその日は就寝。
そして次の朝。目が覚めると、何だか体が熱いんですよね。汗かいてる。
……うそ、まさかの感染?

で、それから今日で8日目です。結果は……ニュースになってないでしょ?(笑)
潜伏期間は、ほとんどの場合4日から7日ということなので、もう大丈夫でしょう。
あの朝の熱は、と言うか温かさは、気温だったようです。
あの日だけが、なぜか夏日だったようなんですね。ビックリしましたよ。
こんな時期に新たな感染者になったら、バカじゃないの?と言われちゃいます(笑)。

でもまだ港区内には、そこここに9月9日付の張り紙が貼ってありますね。
この写真の張り紙があったのはここです。

b0066893_1818274.jpg

蚊はいないけど、蜘蛛がいる。



※11月5日の昼過ぎに行ったら、張り紙は剥がされていました。これ読まれたかな?(笑)




[PR]
by yattokamedagaya | 2014-11-03 18:46 | My Own Life | Trackback | Comments(10)