<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハンバーガーおごってくれよ
b0066893_18282742.jpg

『スヌーピーミュージアム』、いつの間にかオープンしてましたね。先週4月23日の土曜日。
この写真は今週です。平日なのに入口前に長蛇の列。イイネ、アメリカンコミックは。
ところで、同じコミックキャラだけど、スヌーピーじゃなくウィンピーって知ってますか?
このタイトルのセリフで、ポパイにハンバーガーをおねだりするメタボオヤジです。

b0066893_1829129.jpg

最近昼飯はハンバーガーが多いんです。この頃からかな。
タワーバーガーはまだ未経験で、行く予定の店もまだ行ってないんですけどね。
あの店はメディアで紹介でもされたのかな?いつ行っても行列ができているんですよ。

ハンバーガーって、あまり体に良くなさそうなイメージがあるじゃないですか。
だからモスバーガーの場合、よくこの『野菜バーガー』を食べているんです。
レギュラーものの中では野菜が多そう、彩りも鮮やか。ヘルシーっぽいじゃないですか。
でも今、成分表を見てみたらこれ、たいしてヘルシーでもないんですね(笑)。

そんなモス野菜バーガーを、今日は天気がいいから屋外の席に持ち出してみました。
風でレタスが少し飛んでしまったけれど(笑)。
で、椅子に座った途端……お、来た来た。
b0066893_18295439.jpg

泥棒スズメ(笑)。
屋外でものを食べてると、よく動物が寄ってきますよね。猫やハトやカラスやスズメ。
公園なら当然だけど、スズメの場合、オープンカフェのようなところまで来るでしょう。
それでおこぼれを狙ってる。仕草が可愛いから許されるけどね。
今日もチュンチュン鳴いて、だんだんと、じわじわと、近づいてくるんですよ。

ちょっと数枚撮ってたらさらに接近。何羽かテーブルの上でうろちょろしてるから
それじゃ冷めないうちに食べてから、ちゃんと撮らせていただきましょうと
急いでハンバーガーとポテトを食べたんです。で、食べ終えた。
するとその途端に、飛んで行っちゃったんですよ。本当に食べ終えたのとまったく同時。

食い物目当てとわかっていても、この割り切り具合ってどうなのよ(笑)。
カモがいなきゃ即移動ってか。都会のスズメは、小癪な知恵を付けているんですね。
ひょっとしたら食べ物もパン屑だけでなく、肉もバクバク食ってるんじゃなかろうか。
こんな肉をお持ち帰りできるなら、もうミミズなんて見向きもしないかも(笑)。

ミミズと言えば、昔はパーキングエリアにある自動販売機のハンバーガーも好きで
夜中にスキー場に向かう時に見つけると、いつも必ず食べていたんですが
あれ、ミミズの肉でできているという都市(?)伝説を聞いたことありますか?
箱ごと温めて出てくるから、バンズまで下手なチェーン店より熱々(だがふにゃふにゃ)で
そこが好きなんだけど、何か普通のハンバーグと違うような食感があるんですよね。
今は表示が義務づけられているからそんなことはないはずだけれど、当時のは怪しい。
本当にミミズか、ミミズ入り合い挽き肉だったのかもしれませんよ(笑)。



[PR]
by yattokamedagaya | 2016-04-26 18:38 | Eat & Drink | Trackback | Comments(10)
どうしたもんじゃろのぉ
b0066893_7564831.gif

  「どうしたもんじゃろのぉ」って言葉、『とと姉ちゃん』でよく使われるらしいですね。
  それ聞いて、こりゃ今度は広島辺りの話かいなと思っていたんですが、え、浜松?
  これが遠州弁なんですか? へぇ、聞いたことないなぁ、浜松出身ですけれど。
  なので今朝初めて観てみたんですが、何だ遠州弁なんてほとんど使ってないんですね。
  それじゃ判断のしようがない。朝ドラって方言バンバン使うものなんじゃないの?

  方言が使われると、そこで育った人間はどうしても批判的になるんですよね。
  理屈抜き、感覚的に違いがわかるから。でも他地域の人はそれらしければそうだと思う。
  昔『龍馬伝』を観た高知出身の友人が、広末涼子以外の出演者に皆ダメ出ししてたけど
  そういうことなんでしょうね。僕にはただの演技的な違いにしか見えなかった。

  それならこのシチュエーションで使う遠州弁は? となるともう考えないと出ないけど
  我々の世代なら「どうすっかなぁ」かな。標準語? または「どうしっかなぁ」。
  こてこての母の世代でも「どうせすかいやぁ」、ちと違う(笑)。でもね
  これも流行語狙いなんでしょ。方言指導員もいるんでしょ。ならデタラメじゃないはず。
  どこかの地域で使われているんでしょうね。その頃なら使われていたのかも。
  でも浜松出身者が懐かしくも何ともない言葉が、代表的な遠州弁として流行るのも……
  どうしたもんじゃろのぉ(笑)。


  4/21追記:その気にならなくて1週間非公開にしてたら、ありゃりゃ、家族は東京に引っ越していますね。
  ということは、もう戻らないんでしょ。ますます、あまり浜松関係ないじゃん、という展開。
  それでも口ぐせだから、ずっと(遠州弁の)「どうしたもんじゃろのぉ」を使うということ? ふ〜ん。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-04-14 18:02 | Art & Entertainment | Trackback | Comments(10)
目黒川桜 2016
b0066893_176379.jpg

『ナカメアルカス』を起点に、川を左に見ながらスタートして、まずは上流へ。
山手通りで折り返し下流へ向かい、目黒線で折り返すというのがいつものルーティーン。
写真もだいたいその順番です。晴れたと言っても、青空は決して多くない午後。
そしてもうすでに桜は散り始め、マーブル花筏の大サービスでした。なぜかいつもそう。

b0066893_177369.jpg

上流は川幅が狭いから、両側の桜が重なり合っているんです。

b0066893_1781052.jpg

だから川を包むようなこの奥行き感、桜てんこ盛り感が生まれるんですね。

b0066893_1783936.jpg

桜流し前の大混乱を予想していたのに意外、見物客は少ない。一応平日だから?
アルカスから上流はこんなふうに、川沿いにはどこもお店が並びます。

b0066893_1791761.jpg

おっと、目黒川の花見ではこいつを飲まんとね。あ、もう10年もやってるんだ。
ここは基本的にシートを敷いて座り込んだ花見はダメ。店に入るか歩くか、です。

b0066893_1794275.jpg

グラス片手に桜見物。今日は混んでいないから、川の右側を歩くこともない。
どこの橋でも渡って、どちらサイドでもマイペースで歩けます。

b0066893_17101856.jpg

それにアップで花を撮る人以外、だいたい写真は橋からになるんですね。

b0066893_17105192.jpg

『朝日橋』の欄干アート。

b0066893_17111923.jpg

絵になるのは山手通り手前のこの赤い『中の橋』。橋も、そして橋からも。
ここはワンちゃん連れも多いね。

b0066893_1712449.jpg

これはシャレにならんけど、提灯を見ると面白い店名や言葉もありますね。

b0066893_17124586.jpg

毎回毎回ここに来る度、今回は変わった写真をと思っても
撮り始めると、だいたいこんな写真になっちゃうんですよ。修行が足りん。

b0066893_17131667.jpg

そうこうしているうちにそろそろ駅前。ちょいと休憩して今度は下流側です。
ちなみに『アルカス』という名称は、「桜(sakura)」を逆に読んだもの&「歩かす」。
つまり今やっていることなんですね。たぶん皆知ってますよね(笑)。

b0066893_17171784.jpg

駒沢通りで一旦途切れて、そこからまた桜並木が続きます。前回の写真もこの辺り。
ちょうどマーブル模様の大きな花筏が流れて来たので、これに合わせて歩きます。

b0066893_17174882.jpg

下流側の花見散歩は上流とはちと違う。川幅が広く橋も広く、見物客は少なく店も少ない。
だから明るい日差しを浴びて、のんびりゆったりした感じの花見です。

b0066893_17184759.jpg

こちらの桜は、いつもは上流より散るのが遅いと思っていたんだけれども
今年はそうでもないのか。どちらにしてもうちの近所よりは早いみたい。

b0066893_17204849.jpg

雲が多くても、この日差しがうれしい。花びらの色が違います。

b0066893_17253095.jpg

そして頻繁に起る花吹雪。皆一斉にカメラを構えます。何台こっちを向いているんだ。

b0066893_17261296.jpg

そう思って周りを見てみると、色々な所でカメラがこちらを向いている。
向こうのカメラには僕が写っているわけね。別に写されて困ることもないけれど。

b0066893_17304468.jpg

船に乗って川から『お花見クルージング』。カヌーもいますね。

b0066893_17311349.jpg

『雅叙園』の窓からも記念撮影。いろいろな花見があるもんだ。

b0066893_17314815.jpg

上流は片側に店があるから無理だけど

b0066893_17322669.jpg

こちらは遊歩道両側に桜が植えられて、アーチ状になっている所も多い。

b0066893_17325737.jpg

この季節限定で、この辺りのマンションに住みたいものです。
夏は毛虫が多いみたいだからパスだけど。

b0066893_17332833.jpg

ということで、ふたつの違うタイプの花見散歩をして、今年の桜シーズンはこれにて終了。
ここから帰るといつも、もう今年は見なくてもいいかなという気分になるんです(笑)。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-04-09 17:54 | Location | Trackback | Comments(6)
4月6日晴れ
b0066893_1411882.jpg

ようやく晴れた。で、あしたは雨、&強風? じゃあ今日行くしかないじゃない。
ということで行ってみました。どこかは、このアトラスタワーでわかるでしょうの目黒川。
3年ぶりかな。前回はあの『最高の離婚』終了直後(観たことないけど)。
その時は連れもいたし混んでいたので、歩いただけで1枚の写真も撮らなかったんです。
最後にまともに撮ったのを探してみれば2010年のこの時。こんな年もあったけど。
本チャンは次回ですが、とりあえずのこの1枚。


& more >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-04-07 17:33 | Location | Trackback | Comments(6)
哀しみのマンデー
b0066893_1985789.jpg

少し散っちゃいましたねぇ。でもまだ大丈夫。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-04-04 19:10 | Funny Face | Trackback | Comments(6)
満開・・・なのだが
b0066893_23393824.jpg

昨日、東京も満開になったようで。一気に咲いちゃいましたね。
先週までの開花状況から見て、木曜に満開になるとは思いませんでした。

b0066893_23401756.jpg

近所もほぼ満開。とても週始めと同じ桜並木には見えません。

b0066893_23404484.jpg

これは本日、4月1日の泉通り。ここはバックに高層ビルというのがいいんですね。

b0066893_23411653.jpg

それはいいんですが……この天気がねぇ。今日天気がいいって言ってなかった?

b0066893_2341424.jpg

桜も曇り空じゃいまいち映えない。しかも予報じゃこの先、雨か曇りばかりでしょう。

b0066893_2342146.jpg

桜撮るなら今日しかないのかな。と思いながらもその気になれず、このケータイカメラ。

b0066893_23431953.jpg

屋外のランチも、晴れていたらもっと気持ちいいんだろうにね。

b0066893_23435529.jpg

でも、夜だったら天気もなにも関係ないか。

b0066893_23442114.jpg

ということで夜、また来てみました同じ場所。

b0066893_2344476.jpg

初めて見たけど悪くないですね、ここのライトアップ。

b0066893_23451617.jpg

ここでは宴会はできないけれど、仕事帰りに桜を眺めて散歩するのもいいかも。

b0066893_23463521.jpg

スペイン大使館前。ここからは白っぽいライト。グリーンの葉はこの色の方が映えますね。

b0066893_2359479.jpg

普通の白色灯色は桜の色に近く見えるけれど、この色もいいね。

b0066893_004243.jpg

期待してなかったのでまたまたケータイ写真。皆ちょっとブレブレですが。

b0066893_23481473.jpg

散る前にもう一度、ちゃんとしたカメラで夜桜を撮りに来よう。

b0066893_2349165.jpg

ところでこれは昼間なんですが、例の場所にナナナが来てましたよ。

b0066893_23574583.jpg

ご丁寧に引越あいさつの名刺と、記念品をいただきました。
でも、なんだ名刺の住所はまだ虎ノ門のままなのか。まあ、引越は半年先だもんね。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-04-01 23:55 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(8)