「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
銀座のライオン
b0066893_16273911.jpg

昨日銀座のど真ん中を歩いていたライオンロック
ではなくてライオンドッグ。
ここはもうホコ天が終った夕暮れの歩道。松屋の前です。

b0066893_16264648.jpg

おりこうさんでポーズもとってくれます。
で、その後ろをうろちょろしてるのが……

b0066893_16263657.jpg

こいつ。
タテガミはレトリバー系じゃないと似合わんけど
この日は寒かったからねぇ。
でもCMのとは色がちと違う。どこで仕入れたのかな。
やっぱりAmazon?

b0066893_16265780.jpg

が、何気に隣を見ると、「あたしのヅラ返して!」風ディスプレイ。
ああ、それでこの色だったのか……なわけはない。
このタテガミは手製かな?ちょっとゴワゴワしてました。

b0066893_16261049.jpg

この後、数十メートルをいっしょにお散歩。
けっこう人通り多いんですよ。銀座ですからね。
タテガミよりも、この人混みを気にせず
リードなしでトコトコ歩いている方がスゴくない?

b0066893_16273116.jpg

中央道りですよ。そして本当にど真ん中の四丁目。
こんなところまで来ちゃいました。
振り向くと、三越のライオンが見ていました、とさ。



[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-31 17:31 | Cats & Dogs | Trackback | Comments(6)
酒の肴
b0066893_1713378.jpg

これがあのイラストの元写真。あまりこういう形でのイラスト依頼はしないんですが
この時は楽屋裏的な対比にしたかったんです。ここでの肴は湯葉刺し。
栃木名物の企画だったんですよ。そして今回は、別の地方の美味名産品で一杯という
そんな写真が撮りたくて、この徳利を出してきたというわけ。なのに……。
酒はまだでも、日本酒に合わせた肴はもう用意していたんですよね。だからなお悔し。
結局ケチがついたので写真はやめ。飲み物も赤ワインにしちゃいました。
それでも合わないこともないと思って。


b0066893_17134865.jpg

その肴のひとつがこれ、『からし蓮根』。でも、これはあまり合わなかったかも。
日本酒か焼酎向きでしょう。くまモンシールでもわかるように、こちらは熊本名物です。


b0066893_17151739.jpg

旅行で初めて食べて、その後九州料理の店の自家製からし蓮根を食べてから気に入って
たまに食べたくなるんですよね。これ、結構クリエイティブな食べ物なんですよ。


b0066893_17155678.jpg

僕は料理には詳しくないけど、レンコンと言ったら、だいたい煮物にするくらいでしょう。
でもこれは軽く茹でたものに辛子を詰めて、さらに衣をつけて揚げてしまうんですよね。
そんなこと普通考える?しかもこの形が、地元細川家の家紋に似ているというから出来過ぎ。


b0066893_17162538.jpg

僕の知っている限りでは、からし蓮根は東京では2種類しか常時販売されていません。
前出のくまモンシールのものが『ふくとく』製造で、『銀座熊本館』のみで販売。
そしてこれが一回り大きい『森からし蓮根』。こちらは銀座と恵比寿の三越で売ってます。


b0066893_1717473.jpg

どちらを選ぶかは個人の好き好きですが、僕はふくとくさんの方が好みかな。
森さんのはでかすぎるし、それが故に高くもある。これ1本で1,070円(税込)だもの。
ただし東京販売のふくとく製は、現地熊本ではなく世田谷で製造しているんですが。


b0066893_17181141.jpg

そしてもうひとつの肴はこれ、『山うにとうふ』。
『山うに』と言うものが福井県にあるようですが、これは『山うにとうふ』。
これまた熊本『五木屋本舗』のもので、豆腐の味噌漬けなんですね。


b0066893_17184766.jpg

見かけはウニと言えなくもない、味噌のようなもの。味も味噌と言えば味噌かな。
でももっと近いのは、言い方はおかしいけれど、フレッシュチーズを熟成させた感じ。
発酵もの大好きチーズ大好きなので、これは一度食べただけで気に入りましたね。


b0066893_17192035.jpg

食べ方もこれだけ豊富なんですよ(商品添付のリーフレットより)。
つまり何でもあり。和食にも洋食にも、どんな酒にでも合わせられる万能タイプです。
そのまま食べるのもOK。基本、味噌だから調味料にもなるんです。


b0066893_17194748.jpg

種類も豊富。前出のものは右上のオリジナルで、それにも他に数種類の味があるんですが
僕が好きなのは『豆腐ちーず』と『スモーク豆腐チーズ』の方。
これなんて、本当に濃厚なチーズそのものですよ。ワインにもよく合います。

売っているのは『熊本館』、有楽町交通会館1F『むらからまちから館』、日本橋高島屋B1F。
でも残念なことに、ほとんどのお店はオリジナルの「山うにとうふ」のみ。
フェアか熊本(または九州)物産展の時にしか、他の種類は販売されないらしいんです。
日本橋高島屋には『スモーク豆腐チーズ』だけは常時置いてあるんですが。
もちろん電話やネットで注文すればいいんだけれど、思った時に手に入らないとねぇ。


b0066893_17203440.jpg

ということで、このふたつが揃う店となると、今は『銀座熊本館』しかないんですね。
ところが、ご存知のように、この夏は震災の影響で大変な混み具合だったでしょう。
もう店が開く前から行列で、店内でも移動が大変、レジでも行列。
でもどうせ買うなら他の店に替えるのではなく、他の商品と一緒にそこで買うべきだよな
と思って混んだ時も買い続けていたんですが、なぜかその間はフェアでもないのに
『豆腐ちーず』も『スモーク豆腐チーズ』も揃っていたんですよ。品薄だったからかな。

今は空いてますよ。良いのか悪いのか、そういうもんなんですよね。
でもせっかく買いやすくなったのに、そうなると通常販売に戻ってしまうようで
もうこのオリジナルの『山うにとうふ』しか置いてないんです。そこがちょっと残念。
地元の熊本が落ち着いてきたからそうなら、これは良いことなんだけど。



[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-20 18:04 | Eat & Drink | Trackback | Comments(6)
パッカーン
b0066893_17191682.jpg

ここのところ涼しくなってきたので、久々に熱燗で一杯やろうかと
棚から酒器を取り出した時、徳利を落として割ってしまいました。パッカーンと。
本当にパッカーンなんですよ。気持ちいいほどの快音を残して粉々です。

その徳利は、このイラストを描いてもらうためにお客様に用意してもらったもの。
その後、気に入ってもらったものなんですよ。益子焼です。もう20年以上前。

あまり燗をつけることはないとはいえ、グラスをすぐに割ってしまう僕にしては
これは長持ち。それに、厚くてそう簡単に割れるものだとは思ってなかったんですよ。
それが意外に薄かったんですね。パッカーンで粉々。修復不能だもの。
悔やんでももうどうしようもない。



[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-17 17:35 | My Own Life | Trackback | Comments(8)
地獄の釜が・・・
b0066893_16111916.jpg

もうすぐ西洋お盆、ハロウィンですね。街はそれなりに盛り上がっているようで。
骸骨とかぼちゃ、白黒とオレンジの装飾が街に増殖しております。
今回はその中からいくつか気になったものをご紹介。近所だけですけどね。

b0066893_16175015.jpg

キレイなハロウィンかぼちゃのディスプレイ。
この無造作加減がいいんですよね。

b0066893_16182629.jpg

イタリアン・リストランテの地味なディスプレイ。真実の口がこんなありさま(笑)。
手を入れる場所は残してあります。

b0066893_161971.jpg

ハロウィンといえば、まずはドンキ、ですかね。『ドン・キホーテ六本木店』。
入口近くは中も外も、ドドンとハロウィンコーナー。

b0066893_16195236.jpg

さすがに店内は撮影できないので、外観だけ。
外国人客多し。というよりこの街では、彼らは外国人ではない。

b0066893_17442177.jpg

品揃えで言えば、ドンキはこの銀座店の方が豊富かも。
こちらは爆買い系の外国の方多し。

b0066893_1620316.jpg

『東京タワー』。ここにも毎年恒例のイベントがあるようで。
これはフットタウン1F、エレベーター横のディスプレイ。

b0066893_1621166.jpg

コスプレもアリみたい。ここから六本木の間では珍しくもないけれど。
実はワタクシ、毎年道でマリオにぶつかられるんですよ。「Sorry...」じゃないっての。

b0066893_16214752.jpg

ここのところ全フロア乗っ取り気味の『ONE PIECE』も、独自のイベントがあるらしい。
記念写真コーナーの海賊おねいさんです。これもコスプレになるのかな。

b0066893_16332279.jpg

これは別の場所。直接関係ないんでしょうが、まもなくオープンのお店のディスプレイ。
ハロウィンの8日後には、アメリカ大統領選挙があるんです。クリントンvsトランプ。
これはその後の米国を表しているのであろうか。たぶん違う(笑)。

b0066893_16382174.jpg

場所は変わって広尾。『ナショナル麻布マーケット』の『サンフローリスト』です。
ここの坂の上にも洒落た飾りをする家があったんですが、再開発でなくなったようです。

b0066893_16385820.jpg

誰かに似てるんですよね。こんな顔の俳優いたでしょう。
たしかアメリカ人。ほら、あの所長とか社長をよく演る脇役。

b0066893_16393049.jpg

その他いろいろ、かぼちゃ・ディスプレイ。

b0066893_1640466.jpg

これは「ジャック・オー・ランタン」というよりも
『なまえのないかいぶつ(MONSTER)』か『スケアクロウ(バットマン)』みたい。

b0066893_1748678.jpg

麻布十番『ELE TOKYO(エル東京)』の壁面。
「女性入場無料」だけ漢字、残念。ま、しょうがないか。

b0066893_17484997.jpg

ビビッドなカラーのイラスト。で、サマンサ?

b0066893_16404296.jpg

ここは見る度に蜘蛛の数が変わっているんですよね。

b0066893_16411723.jpg

インターナショナル幼稚園。
今年はディズニー系で攻めるようです。

b0066893_1641493.jpg

でもここも年々地味になっていくようで。
数年前はこんなこともやっていたんですけどね。

b0066893_16422046.jpg

今年の最優秀賞はここかな。
これと下の写真、お店じゃなくて民家のようですよ。

b0066893_16425525.jpg

クリスマスより気合い入れてるんじゃないの。
こんな家が昔はかなりあったと思うんだがな。

b0066893_16434857.jpg

コスプレは年々派手になる傾向だけど、飾り付けは逆に地味になっているんじゃないかな。
震災の自粛の頃からなのか。人様の迷惑はいかんが、洒落の通じない世の中というのもねぇ。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-13 17:34 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(6)
メダリストパレード-2
b0066893_13105262.jpg

パレードは始まり、まずは先導車。2台だったかな。
バスが連なって来るところを前から撮りたかったんだが、それは無理だった。


b0066893_13113152.jpg

そしてその後には、いよいよパラリンピックのメダリストたちが。
2階建てバスで登場と思っていたら、なぜかトレーラーのようなものに乗っている。


b0066893_1312560.jpg

なるほど車イスで2階だと、選手も観客もお互い見にくいだろうという気遣いか。さすが。
ウィルチェアラグビーの選手の皆さんですね。試合は惜しかったねぇ。


b0066893_1312348.jpg

選手はバラバラじゃなくて、一応競技の種目別に分かれて乗っている。
それに当然のことながら、選手の半分は反対側に乗っているから見れないのだ。


b0066893_1313196.jpg

次の車がやってきた。これまた別の種類のトレーラーに車イスの選手。
これはボッチャ、陸上競技、車いすテニスの選手ということ。笑顔のボッチャ木谷選手。


b0066893_1313316.jpg

ボッチャの藤井選手と、陸上の銀ふたつ、佐藤選手。車高が低いと奥まで見えるね。
その後ろにはテニス上地選手の腕だけ。横は、ダブルスの斎田選手、かな?


b0066893_1314795.jpg

3台目は、オリンピックのメダリストが乗る2階建てバス。
体操の内村選手、加藤選手、田中選手とレスリングの吉田選手ですね。


b0066893_131450100.jpg

このバスは体操、レスリング、ウエイトリフティング、卓球ということ。
この4人を見られたのはラッキー。でも他の選手は反対側なのだ。愛ちゃんも見たかった。


b0066893_13151873.jpg

そして次のバスは、陸上、シンクロ、バドミントン、カヌー。
これはチームとペアで銅メダルを獲得した、シンクロナイズドスイミングの皆さん。


b0066893_13154417.jpg

後で知ったことだが、本当のパレードは銀座の中央通りに入った銀座8丁目から。
ここは地元の人のために用意された特別な区間、ということになるらしいのだ。


b0066893_13161028.jpg

だからなのか、この区間は車のスピードがちと速い。
銀座は人がゆっくり歩くくらいだが、ここは速歩。ひょっとしたらもっと速かったかも。


b0066893_13165265.jpg

カヌーの羽根田選手は、シンクロ林選手とツーショット。
ね、永谷園いい仕事してるでしょ。


b0066893_13172833.jpg

そして5台目は、パラリンピックでも車イスを使用しない選手の乗る2階建てバス。
自転車競技の藤田選手ですね。


b0066893_13175232.jpg

このバスは、陸上、自転車、柔道、競泳の選手。
柔道の藤本選手と、夫婦ではないふたりの広瀬(廣瀬)選手、誠さんと順子さん。


b0066893_13182641.jpg

競泳のメダル4つの木村選手、中島選手。陸上幅跳びの山本選手、メガネかけてるんだ。
辻ちゃんも山本さんの横にいたはずなんだが。


b0066893_1319387.jpg

6台目には競泳と柔道の選手が乗り込む。競泳の星選手、小堀選手、坂井選手。
まだ出だしだからノリが悪いか?と予想してたが、皆さん笑顔で手を振ってくれる。嬉しい。


b0066893_13194274.jpg

でも後でテレビの映像を見ると、この時はまだ硬かったんだね。銀座、弾けてたもの。
小堀選手、坂井選手の隣は山下さんだ。今何やってんだっけ。副団長でした。


b0066893_13201527.jpg

最後は萩野選手と、旗を持っているのは松田選手かな。間違いないと思うけど
アスリートはメガネや髪型が競技と違ったり、笑っているだけでも他人に見える人がいる。



こんな具合でパレードが走り去る。私の感想はというと、「え、これだけ?」。
ここでは皆がそう思ったはず。後ろにいたどこかの局のレポーターもマイクに向かって
「え、もう終りですか?第一陣じゃなくて……」と言っていた。同感。

メダリストが多いんだから、今回は10台くらいは来るのかな、と思っていた。
そして、さらに少なさ感を増したのは、バスの造りのせいなのか
逆側に選手が集まってしまって、こちら側にはあまり顔を見せなかったということ。
さらにさらに、まだ出だしなので選手の場所変えローテーションもなかった。
車のスピードも早かったので、あっという間に180mを走り去ってしまったというわけ。
動いてるものを見ると、条件反射で写真ばかり撮ってしまったけれど
もっと「ありがとう」と言って、手を振ればよかった。と悔やんでももう後の祭り。

もうさっさと帰って、続きはテレビで観ました。銀座は弾けてましたねぇ。
でもいい。いいもの見せてもらいました。やっぱりメダリストはオーラがあります。
そして、来年は銀座だ。あ、来年はないのか。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-08 13:28 | Sports & Health | Trackback | Comments(8)
メダリストパレード-1
b0066893_22391754.jpg

一生のうちに、めったに観られるものじゃないんでね。行ってきましたよ。
銀座のリオオリンピック・パラリンピックのメダリストパレードへ。
こんな写真ばかり撮ってると、柔道の羽賀選手から「平日なのに、仕事しろよ」
と何度も言われそうだけど、いいんだオレはフレックスの自営業だから。


b0066893_22402741.jpg

と言っても、朝から何やらやることがあって少し出遅れてしまい
本当は銀座8丁目辺りで待とうと思ったけれど、うちから一番近い愛宕1丁目へ向かう。


b0066893_2241199.jpg

つまり虎ノ門ヒルズの隣の、パレード出発地点。でもここ、なぜか観客が少ないのだ。
だから易々と最前列の絶好の場所をゲット。取材陣もそのテープの前には出れないらしい。


b0066893_22413034.jpg

「ここ、穴場ですよね」なんて隣の人たちとほくそ笑む。去年は行けなかったけれど
あの銀座の混み具合を見たら、何なのこれ。選手がシラケるんじゃないかと心配したりして。


b0066893_2242565.jpg

そのパレードの前に、人を集めていたのはこの人たち。リオで観た方もいるでしょう。
「オリンピックおじさん」こと山田直稔さん。と奥さん?


b0066893_22423113.jpg

もう写真を撮られるのも慣れたもので、光の具合のいい場所にカメラマンを移動してポーズ。
満面の笑顔もさすが。そしてお元気。この後、文春砲の取材を受けていた。


b0066893_22425816.jpg

何やら後ろでバサバサ音がするので振り返ると、ビルのベランダでダンサーが踊っている。
サンバじゃなくて、フラとタヒチアンダンスのスタジオらしい。盛り上がってきたか?


b0066893_22433657.jpg

目の前の道路は、例の熱さ対策のライトグレーの道。暇なのでさらにその先のビルを見ると
窓やベランダに、何やら永谷園のお茶漬け様のタオル?が並び始める。


b0066893_2244108.jpg

「なんだよ、相撲じゃねぇんだから」と言いながらも
「何で何で?」と不思議がる周囲の観衆。


b0066893_22444818.jpg

実はここ、永谷園の本社だったんですね。新橋周辺住まいは永いけど、私も知らなかった。
前の道路(新虎通り)が開通するまで、ここら一帯はわかりにくい場所だったのだ。


b0066893_2245184.jpg

そうこうするうちにスタートの11時が近づき、さらに観客や取材陣が増えてくる。
やっぱりスタート地点は押さえておかんとマズイんでしょうね、報道としては。


b0066893_2245524.jpg

観客数ももう銀座と遜色ないだろう。横を見るとあれま、いつの間にかカメラマン立体盛り。
ここはそういう場所だったんだ。ちゃんと観れるかな。不安のうちに出発式が始まる。


b0066893_22462853.jpg

ファンファーレの後、都知事や吉田・上地選手の紹介や、挨拶の声はすれども姿は見えず。
遠くでバスの上に乗っている選手も見えるけど、そこまでの望遠レンズは持ってこなかった。


b0066893_2247182.jpg

また隣を観ると、あれ?取材陣、さっきより前に出てない?ああ、そういうことなのか。
一般人ならラインの中にいるが、彼らは脚立の一部でもラインにかかっていればいいらしい。


b0066893_2248547.jpg

その違いが最初の写真に現れる。私のと報道されている写真のアングルの違いなのだ。
そしてパレードは始まった。 後半に続く。




[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-07 22:59 | Sports & Health | Trackback | Comments(4)
Lucky charms
b0066893_1725102.jpg

招 き 猫
九谷焼


b0066893_17262556.jpg

不 苦 労
津軽びいどろ( & 九谷焼 )


b0066893_1727138.jpg

ちょいと高価な縁起物たち




b0066893_17274632.jpg

フクロウと言えば、今YGPからアトレの間は、いつからか この手のポスターだらけ。
これは新しいキャラクター?というわけでもないようなんだけれど
名前は「福郎」と言うらしい。まだ一種のティーザーなんでしょうか。よくわからん。

b0066893_17275729.jpg


*そしてそのYGP >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-05 18:23 | Objects(Man-made) | Trackback | Comments(6)
変身願望

b0066893_17301669.jpg



新朝ドラ『べっぴんさん』の感想 ──『風と共に去りぬ』みたい。

友人の懐かしい宣材が見つかったようなので。これは新曲のB5フライヤーですね。
イケメンでしょ。彼は日系アルゼンチン人なんです。
もう亡くなっているんですがこの頃、映画、ドラマ、CM曲をよく歌っていたんですよ。

『虹色の心』。リチャード・クレイダーマンのピアノでも知られてますね。
フジテレビのドラマ『変身願望』のテーマ曲で、劇中では彼の歌も流れていたらしい。
当時ドラマなんてほとんど興味なかったから、僕は知らないけれど。知ってる?
毎週金曜、夜10時から始まる『金曜劇場』。『北の国から』もやっていた時間枠ですよ。
その1983年夏クール。十朱幸代、中村敦夫、岸田今日子の出演で
精神病プラス美容整形&不倫の、昼ドラみたいなドロドロした作品らしい。
岸田さんが顔を整形した上に精神を病んで、毎回「私、きれい?」と言うんだと。
今不倫ブームだから、再放送でウケるかも。そういえばこの曲も昼ドラっぽいもんね。

30年以上前。今は良くも悪くも、すぐにネットで晒されてしまうけれど
この頃のものは、評判になったもの以外は情報の波から外れていて
ちょっと調べただけでは、ほとんどわからないんですよね。
僕も死んだ後に何か残せるかな、なんてことを思ってしまう秋の夕暮れ、なのです。


b0066893_1731026.jpg

そして夜の恵比寿ガーデンプレイス。だいぶ涼しくなってきて、もうすぐハロウィン。
その後は、またこの広場にはバカラのシャンデリアが灯る。毎年続くYGPルーティーン。
早いね、2016年も後3ヶ月足らず。僕はあと何年生きられるんだろう。

*話は違いますが >>
[PR]
by yattokamedagaya | 2016-10-03 17:46 | Art & Entertainment | Trackback | Comments(6)