<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おんねんが・・・
b0066893_17135859.jpg

とある建物の入口に置かれている巨大な岩石。
庭を飾ろうと思ったが、時間がなくてまだ手つかずなのか
それともこれが完成形なのか。
中途半端なレイアウトに見える。だがそれはいい。
私が気になるのは……


b0066893_17144236.jpg

この石、ほとんどすべての窪みが顔に見えないか。
それも、苦痛に歪んだ表情に……。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-07-27 17:37 | Funny Face | Trackback | Comments(12)
覗く
b0066893_18423554.jpg

かくれんぼ?



b0066893_18432247.jpg

おせっかい?



b0066893_18442795.jpg

なにやってんの?



b0066893_18444622.jpg

これ?



b0066893_18453758.jpg

なぜかこんなポーズばかり見せられた1日でした




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-07-22 18:53 | Funny Face | Trackback | Comments(8)
自動運転バス-試乗
b0066893_15143361.jpg

全くその気はなかった17日なんですが、街で用事を済ませて帰ってきたら
ちょうど芝公園で自動運転バスの実証実験が始まるようだったので、見てきました。
通常イベント初日はプレス向け、と思っていたんですが
休日だから試乗もできる一般公開にしたのか、報道の方は18日ということでした。


b0066893_15155695.jpg

でもあまり人は集まっていないんですよね。宣伝が少ないこともあるんでしょうけど
何と言ってもこの日は今年初の猛暑日ですからね。街にも人がいないもの(笑)。


b0066893_15163185.jpg

普段ならこの広場は人(と犬)でいっぱい。もっと盛り上がるイベントになったのに。
でもこれは人が少ないことの恩恵か。暑い中、さほど待たずに乗車できました。


b0066893_15165794.jpg

バスのサイズは、ハイルーフのワンボックスカーというところでしょうか。
シートベルト付きの座席が前後に11席。立ち乗り客も入れて、乗車定員は15名です。


b0066893_15172559.jpg

ルートはこのパネルに表示。予め指定されたコースを走り、停留所では自動的に停車します。


b0066893_15175721.jpg

この暑さに嬉しいエアコン完備(当り前か)、しかもWビックリ顔(笑)。
そして吊り革は4人分。車高も無理なく立って乗れるほど。


b0066893_15182347.jpg

運転席がないことと透明部分の多さから、車内に開放感がありますね。


b0066893_15185552.jpg

今回は、このプリンスホテルの芝の広場の周りを1周回るルートです。


b0066893_15192523.jpg

もっと複雑なルートを期待していたけど、諸事情で今回はこんなもの。
明日以降は変わるかもしれないけれど。


b0066893_15202748.jpg

GPSと車体各部に取りつけられた数多くのセンサーを働かせ、決められたコースをトレース。
電動で、音も振動なくスムーズなものです。最高時速は45km/h、でもこの日はゆっくり。
公道を走るわけでもないので、運転手がいなくても不安なし。「ゆりかもめ」もそうだしね。


b0066893_15205871.jpg

でも道路を走るなら、この実験だけはしておかなければなりません。
つまり、いきなり歩行者が現れたらどうなるか。


b0066893_15212679.jpg

止まりますね、当り前だけど。最近の車のテストのように、急激にブレーキがかかります。
そして「オラ、どかんかい!」とばかりにクラクション2回。


b0066893_1522667.jpg

確かにこのピクトはだてじゃない。今回はスピードが遅いけれど
速度によってはかなりの衝撃。障害物や人はめったにあることじゃないだろうけど
今後いろいろ安全基準の決めごとが出てきそうな部分ではありますね。


b0066893_15224342.jpg

内側と外側のこのグリーンのボタンを押せば、ドアが開閉します。
こんな具合で公園1周の試乗は終わりです。


b0066893_15231119.jpg

そして、解散前のお約束、「フェイスブック」枠の写真と……


b0066893_15234223.jpg

たまには……の、偉そうな記念写真。最近記念写真好きなのよ(笑)。
こんなことするなら、もっとまともなカッコしてくれば良かった。

このバスは、完全自動運転の最高位レベル5まであとわずか、というレベル4認定。
スイスではすでに公共交通に使われているようですが
日本ではこのバスが公道を走ることはまだなく、まずは他の交通機関から遮断された
各施設の敷地内を走行する、シャトルバスとして運用される予定らしいです。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-07-19 18:09 | News & The World | Trackback | Comments(8)
自動運転バス
b0066893_20591386.jpg

午後に芝公園を通ったら、こんなクルマが2台置いてあった。
未来っぽいクルマ。この写真だと軽のようだけど、もっとでかい小型バスなのだ。


b0066893_20595581.jpg

中を覗くと「自動運転バス」と書いてある。調べたらこれはフランスNAVYA社製の
「ARMA」という自動運転シャトルバスで、SBドライブが所有するもの。
明日17日から23日まで、ここで自動運転の実証試験をするらしいのだ。ちょっと楽しみ。


b0066893_2101965.jpg

ところで、このフロントフェイスなんだけど、何かに似てると思わない?
何となく悪人面。外国映画で見たような気がするんだが……
とりあえず『暴君ハバネロ』ということにしておきましょ、あのお菓子のキャラの。


b0066893_2104613.jpg

車内では、こんなステキなピクトさんも発見。さすがおフランスのテイストですな。
ブレーキでふらつく男女もバッグも、陽気に踊ってやがるぜ(笑)。
ワンちゃんはどういう扱いなんだろう。


b0066893_2111378.jpg

後ろ側も前とほぼ同じで、人との比較はこんなもの。でも、僕もバカだね。
この顔とピクトだけに気を取られて、横や内部は全然撮ってない。
まあ、目の付けどころが違うとはよく言われるんですが(笑)。
詳しくは明日からのニュースや、どこかの取材記事でどうぞ。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-07-16 21:05 | News & The World | Trackback | Comments(6)