<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
視覚異常
b0066893_18312459.jpg

幻覚? 蜃気楼? それとも……
この暑さで熱中症になってしまったのかと思いましたよ。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-08-28 19:32 | Funny Face | Trackback | Comments(16)
湯河原の宿
b0066893_18395157.jpg

たまには食レポ風をやってみます。はぴわんさんのようにはいかないですが。

時間が前後しましたが、1日目の宿は湯河原。コスパがいいと評判の旅館です。
すでに立ち寄り湯は1ヶ所入っていて、時間があればもうひとつ
というところだったんですが、夕食の時間が迫っていたので宿に戻っちゃいました。
昼食が味・量共にイマイチだったので、もう食い物がその日の最優先(笑)。
写真は宴会用大広間ですが、夕食はもちろん自分の部屋で食べれます。旅館ですので。


b0066893_18405750.jpg

まずは先付けですか、酢の物ですね。


b0066893_18412642.jpg

次にシラウオの卵とじ。これは卵投入前。
固形燃料の一人分鍋です。


b0066893_18415533.jpg

カボチャを包んで揚げて、あんかけにしたもの。


b0066893_18422743.jpg

そして、お約束の舟盛りですね。これで3人分。まあ普通こんなもんでしょう。
でも10年前はこれだったんですよ。船から落ちそうな刺身。これで7人前(うち幼児2人)。
それどころか初めてこの宿に泊まった15年前には、3人なのにそれと同じ量でたまげました。
今は量より質にシフトしたらしいです。新鮮な刺身は質も伴っているので
昔のメガ盛りでワタクシ的には全然問題ないんですが、コスト的な問題でそうもいかんのか。


b0066893_18425626.jpg

ところで、私コース料理のように書きましたが、ここまでは一気にテーブルに並び
これをつまみにまず飲んでくれ、というような感じ。頃合いを見て、次の料理が出てきます。


b0066893_18433420.jpg

伊勢エビの味噌煮、なのか? 最後はこれに湯をかけて
味噌汁にすべきだったんだな、きっと。
料理説明があるのとないのがあるんですよね。


b0066893_1844414.jpg

何かいろいろ乗ってるナスの田楽。


b0066893_18443760.jpg

何が入っていたか忘れた春巻き。


b0066893_1845378.jpg

他にも何かあったと思ったけど、忘れました。久々のビールで酔ってます。
そして最後に〆のご飯・お吸い物・漬け物の三点セット。
でもこれで〆になるわけはなく、夜は長い、まだまだ飲みます。


b0066893_18454241.jpg

その前に、禁断の飲酒後入浴。すでに10時頃。この時間は空いているはずなんですよ。
ここのお風呂は(もちろん温泉)男湯も女湯もない。基本、家族風呂なんですね。
自分たちのグループだけで使いたい時は鍵をかけるけど、かけないのも自由。
結構アバウトなんです。僕はだいたいかけずに、浮かれた女の子が
入って来るのを待つんですが(笑)、いまだにそんな経験はなし。男はあるけれど。


b0066893_18461276.jpg

これは小さい方の風呂。2〜5人用かな。もう少し大きいものもあります。
そしてひとりの時は室内の灯りを消して、庭の行灯だけで入ると良い感じ。


b0066893_1847426.jpg

こうして夜は更けていくのです。


b0066893_18493397.jpg

そして湯河原の朝。予報通りの曇り空。
数日前の予報なら晴れだったのに、下方修正されました。


b0066893_18503169.jpg

朝食は大広間で。頼めば部屋でも食べられるけれど、この間にふとんを
片付けてもらうのが合理的。数年前は畳に直に座っていたけど
ご年配の方も多くなると、椅子の方が楽なんですね。だいたいどこでも。


b0066893_18511895.jpg

メニューはごく普通の旅館の朝食メニュー。
あとプラスして味噌汁と……


b0066893_18515269.jpg

出汁巻き卵が付くんですね。この卵焼きは最近始めたのかな
妙に評判がいいんですね。できたて熱々が美味しい。


b0066893_18522171.jpg

部屋に戻ると、遠くの山々から霧が下りてくる。あの山の向こうが熱海温泉です。
というより手前の山も、温泉地は湯河原でも地名は熱海。静岡県なんです。
宿を出る頃には雨もパラパラと降り始める中を、我々一行は熱海に向ったというわけです。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-08-25 19:02 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(10)
熱海の立ち寄り湯
b0066893_18392975.jpg

お盆休みは熱海・湯河原温泉三昧。立ち寄り湯・日帰り温泉巡りです。
以前は1日に3〜4ヶ所回ったものだけど、さすがにもう皆さんお歳頃(笑)。
そんな行動力も体力もありません。ということでこの日は1ヶ所だけ。
前日も入っているし、この日の熱海は時折雨も強く、天気も良くなかったんです。


b0066893_18401511.jpg

行きたかったのは、お台場のあそこ系列の温泉。正式名称がよくわからんが
『大江戸温泉物語 熱海温泉 あたみ』。でもこの日は満員で入れないんだと。
ここはオープンが午後1時だから海で遊んでランチを食べてから、と思っていたのが大失敗。
オープンと同時に人がなだれ込んできたらしい。この天気と、やはり熱海人気か?
で、他を探すことになったがNo問題。今はiPhoneがある。「Hey Siri」ってなもんです。


b0066893_18404821.jpg

ちょっと前に熱海は日帰り温泉が少ない、なんてことをワタクシ申してましたが
今はそうでもないんですね。老舗まで風呂だけサービスをやっている。
でもそういうのはさすがにお高い。手頃なところで評判の良い温泉は……と探すと
またまた正式名称がよくわからんここが出てきた。『日航亭 大湯』と言うのか?
地図に導かれて来たのは町外れの寂れた旅館。嫌いじゃないが……看板でかいな。


b0066893_18432148.jpg

大江戸温泉のマークは、徳川の葵がハートになった洒落っ気のあるもの(2枚目写真参照)。
そしてこちら『日航亭 大湯』には、御本家葵の御紋があります。
なんでも徳川家と縁の深い温泉なんだそうな、本当に。家康も入浴したらしいぞ。
でもこれは、葵の御紋を何かを隠すために使っているように見えるんだけど。


b0066893_18415683.jpg

そんなものが描かれているのは、この入り口にあるこの石の門。
どこかで見たことがあるなと思ったら、これ『平成之大馬鹿門』じゃないですか。
こんなとこにもあったんだ。一時期話題でしたね。「世の中、バカが多くて疲れません?」。
じゃあの隠れた文字は「大馬鹿湯」かな。それっぽいけど、どんな経緯があるのかな。


b0066893_18434914.jpg

ということで、ここから先は写せない。温泉だもんね。
いいお湯です。源泉掛け流しらしいけど、昔からあるタイプの町の共同浴場風ですね。
ここを選ぶ決め手になった写真の露天風呂は、その日は女湯だったようです、残念。
これは湯上がりの休憩室のテーブルの木目。何か見える?(笑)


b0066893_18441618.jpg

休憩室から覗いた中庭。ちょっと変なものが写りこんでいますが
心霊写真ではなく、硝子戸を開けずに写したから。
『日航亭 大湯』という名称は、以前『日航亭』という温泉旅館を営業していたため。


b0066893_18444629.jpg

これがその温泉旅館の名残か。良い感じでしょ。こんなとこに泊まりたいな。
というよりも、昔東京の本郷辺りにこんな旅館があって、泊まったことがあるんですよ。
もうないだろうな。なんだか懐かしい佇まいです。


b0066893_18452068.jpg

外に出ると、前には『湯前神社』が。由緒のある神社らしい。
遠目に見て面白そうな狛犬が見えたので、石段を登り近づいたけれど
昔の狛犬を真似た新しいもののようだったので、写真は1枚も撮らず。
昭和31年ものでこの形、というのは気になったけれど。


b0066893_1845501.jpg

それよりも気になったのは境内の至る所に配置された
この挑みかかるような形の溶岩。何か見える?(笑)


b0066893_18461610.jpg

他にもある。何と、これがこの神社の手水舍らしい。
以前はここに水ではなく、温泉の手水が流れていたんです。


b0066893_18464547.jpg

そして振り返れば、ちょうど大湯の間欠泉が吹き出す。
なんてステキなタイミングと思ったら、今では自然なものは枯渇していて
これは観光客用の人工物らしい。まあそういうこともあるわね。
そういえば、この写真の右側にちょっと写っているのは『愛犬トビーの墓』。
その上の溶岩、ワンちゃんに見えませんか?


b0066893_184786.jpg

帰り路。あのプリンの店は『大江戸温泉物語 熱海温泉 あたみ』の前にあるんです。
こういう海への近道のような階段も面白いし、脇道もなかなか興味深い。


b0066893_18473759.jpg

熱海の町は人でいっぱい。来る度に観光客が増えているようですね。
熱海復活なんてヤラセかと思ったけど、とんでもない。来てますよ、ここは。
レトロもあるし新しいものもあるし、店や商品がユニークで面白いものが多い。
町全体で盛り上げようという雰囲気がいいですね。
次はもう少し時間をかけて、じっくり散策してみたいものです。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-08-22 19:02 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(8)
懐かしきVOWネタ風
b0066893_18434936.jpg

痛風が疼きそう(笑)。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-08-16 18:45 | Funny Face | Trackback | Comments(6)
代表辞任
b0066893_1749966.jpg


「一番じゃなきゃダメですか?」




MITSUOKA Zero1 Classic TypeF




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-08-10 17:53 | Funny Face | Trackback | Comments(6)
Posted from iPhone
b0066893_18582891.jpg

b0066893_18582934.jpg

諸事情により、iPhoneを買うはめになっちまいました。
やらなきゃならないこともたくさんあるのに
さらに、こんな覚えなきゃならないことが強制追加、アホか。
さらにさらに、思ってもいなかった事態まで。その話はおいおい。
写真はソーセージ屋での試し撮り。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-08-03 18:20 | My Own Life | Trackback | Comments(12)