「ほっ」と。キャンペーン
やりがい
これは1992年、まだ景気が良かった頃の話だ。名前は伏せるが、ある上場企業のCI(当時流行りだった)に参加したことがあった。CIというとマークやロゴばかりに目が行きがちだが、外部へのアピールと同じように、社内への働きかけも大切になってくる。より会社に愛着を感じ、そこで働くことに歓びを感じる企業イメージを作るんだ。

その一環として社員に対し会社のイメージや仕事に対する考え方等のアンケートをしたことがある。これはCIの定石だが、その中に仕事観というものがあった。質問は仕事をしていて“やりがい”や“働きがい”を感じる時を6項目の中からひとつだけ挙げるというものだが、その6項目というものが
1.仲間と一緒に仕事を達成した時。
2.自分の仕事が客先に感謝された時。
3.会社で役立っていると感じた時。
4.仕事のスキルが上がった時。
5.自分の仕事が会社に役立ったと感じた時。
6.仕事が直属上司に認められた時。
で、アンケートの解答順位もこの通りだった。

この6項目、何か足りないと思いませんか?

当時も今でも僕が一番やりがいを感じることはこの中には入っていない。それは「自分が納得できる仕事ができた時」だ。この6項目というのは会社側で設定したものだから、より社員に近い考えなんだろうと思う。自分だけでなく常に相手がいることを意識して相対的に考えるものらしい。当時「ふ〜ん、会社員ってこういう考え方をするもんなんだ」と違和感を感じながらも妙に納得した覚えがある。この会社だけが特別だとも思えない。

さて、これが2004年だったらどうだろう?やはり「自分が納得できる仕事ができた時」という項目を入れようという発想は出てこないんだろうか?
[PR]
# by yattokamedagaya | 2004-11-19 23:53 | Work & Mac | Trackback | Comments(0)
うまいパンが食べたい !!
b0066893_1946144.jpg
グルメとは程遠いこの僕が食べ物のことでこれほどショックを味わうなんて……。しかもこれほど重大なことを4ヵ月遅れで知るなんて……。

仕事の切りがいい平日の夕方、僕は恵比寿ガーデンプレイスのタイユバン・ロブションに行く。そしてそのフレンチレストランのドアを開け──ないで、地下に下りて行く。その地下1階が僕の目指すパン&ケーキ屋、ブティック・タイユバン・ロブションだ。いや、だった。──閉店しているんだ!!

7月に上のレストランと共に閉店、12月に新しくオープンするらしい。と、店の前でボーゼンとしている僕に通りがかりの品の良いオバサンが教えてくれた。「でもね、職人さんは同じ人とは限らないようよ」という言葉を付け加えて……。この人もわかっているようだ。パンは蕎麦と同様名前が同じ店でも、たとえそれが正当なのれん分けでも、作り手が違えば味は全然違うんだ。だいたい、東京でも1〜2のレストランが閉店するか〜?と腹が立つやら、忙しくて4ヵ月も来れなかったことを悔やむやら……。ようやく気分を取り直して隣の、そのまた隣のワイン屋PARTYに入って行ったのでした。

ちょっと時間に余裕がある気分が良い夕方は、少し遠回りをしてガーデンプレイスまで歩き、PARTYでワインとチーズを買って(金に余裕がある時は隣のカーヴ・ド・タイユバンでワインだけ。あ、ここも名前が変わったのかな?)ブティック・タイユバン・ロブションでバゲット(バゲット・ア・フェルマンタシオン・ラントだっけ?)を1本買う。僕が白金に住んでいた時からこれはひとつの習慣だった。それがこんなあっけない形で壊されるなんて……。

さて、ともかくワインは買った。チーズもくっさいウォッシュを買ったぞ。そしてパンは?──以前この辺りで買って大失敗をした経験があるために(僕も気を使って書いてるね。店の名前をズバリ言ってもいいのに)、品川の今年オープンしたクイーンズ伊勢丹で買うことにした。ちょうど焼き上がった所に遭遇。でも「バゲットを1本ください」と言うと「バケットですね?」と言い直されてしまった。「バゲットはbaguette、バケットはバケツじゃねーか !!」と心の中で叫んで店を出た。怒るほどのことでもない。でも何か悲しい気持ちになってしまって、トボトボと帰る秋の夕暮れでした。──それほど不味くはなかったんだけどね。でも来週からどこで買おうか……。

上の写真は当然イメージです。店がないんだから……。
[PR]
# by yattokamedagaya | 2004-11-19 19:48 | Eat & Drink | Trackback | Comments(6)
世界の中心で愛を叫んだけもの
b0066893_1952547.jpg
10年以上前にこんな本を買った。今買えば「お客さん、この本で良いんですか?“けもの”が付いてますよ」な〜んて親切な店員に言われるかもしれない。実は例の「セカチュー」の本の発売キャンペーンが始まった時に、「そういえばこんな本があったよな〜」と探し始めて、最近ようやく押し入れの隅でみつけたんだ。

別に今頃パクリだと騒ぐわけじゃない。題名には著作権はあまり関係ないようだし、これは翻訳だし、そして何よりも中身が全然違う。何であれが「世界の中心で愛をさけぶ」なのか今でもよくわからないが……。

でも僕がこのタイトルに引かれてこの本を買ったのは事実。音楽で言えば“ジャケ買い”のようなもの。この種のタイトルが売り上げに関係あるのなら、あの「セカチュー」もちょっとまずいのかな、偶然の一致はありえないもんな。

前振りが長過ぎました。言いたいことはこんなことじゃなくて、この本の内容だったのに……。長くなるんでまたそれは次回。
[PR]
# by yattokamedagaya | 2004-11-18 19:56 | Art & Entertainment | Trackback | Comments(0)
幻の蕎麦屋
 浜松町に “幻の蕎麦屋” と呼ばれる店がある。
 なぜ幻なのかというと、理由はふたつ。ひとつは何処にあるのかわからない。そしてもうひとつは、いつ営業しているのかがわからないからだ。
 もちろん蕎麦は旨い。しかも他所にはあまりないタイプの蕎麦なのだ。つなぎ3割というその蕎麦は少し太めで角が立ち、ざるでもせいろでもない容器に乗せて供される。量は異常に少ないが、1枚300円なので数枚注文することがここの常識。

 所在地を明確にしない理由は、行ってみればすぐにわかるだろう。カウンター6席だけの狭い店内に親父さんひとりがいるだけなのだ。当然客の回転は悪いから、少しでも宣伝らしいことをすれば店内、店外に長蛇の列ができてしまう。親父さんはそれが嫌らしい。だから雑誌やWebで紹介するときも、所在地は浜松町とするだけで店名、電話番号は入れない。これがルールになっている。
 しかし、抜け駆けなのか知らないのか、全データを入れてしまうサイトも出て来て、このルールは今や在ってないようなもの。少し身を入れて検索すればすぐにみつかってしまうのである。

 次にもうひとつの幻、営業日・営業時間。公にはここの休日は毎週水・土・日・祝。7月から9月、年末年始ということになっている。これだけでも1年の約4分の1しか営業をしないことになるのに、さらに不定期の休みが信じられないほどある。
 営業時間も午前11時30分から午後7時まで、ということになっているがこれも不規則。最近では午後2時には終わっているようだ。
 どうです? まさに “幻の蕎麦屋” にふさわしいプロフィールでしょう。
 こんなわがまま蕎麦屋の親父は、さぞかし偏屈な気難しい奴だと思うでしょう。

 ──それが違う。大違い。人の良い親父さんなんだ、これが。
 先日、数カ月ぶりの営業日に遭遇した日もそうだった。と言っても11時45分位になってもまだ暖簾を出していなかったんだが……。こんな時は黙って通り過ぎるのがルール。ところがそこに掟破りの中年男女3人組が登場。「まだ開いてないの〜」と催促されて、親父頭を掻きながら暖簾を出してしまった。
 すると待ってましたとばかりに僕を含めて3人が次々と入店。これで満席。親父はまだ店を開けるつもりはなかったのに……。そのあとすぐにふたり来店して、開店早々大忙しだ。親父「いやんなっちゃうな〜」と言いながらも、歯の抜けた前歯でニコニコ笑っていた。
 ここまで親父と書いてきたが、親爺と書くのが正しいだろう。御年73歳。そんなお爺さんがひとりでやっている蕎麦屋なんだから、という理由で幻はすべて許されるのではないだろうか。それに店を開けたからには、いいかげんな仕事をするわけではない。時間はかかるが職人らしい丁寧な仕事だ。

 ところでこの浜松町のお店、実は期間限定らしい。聞いた話だがこれがちょっと粋な話なので、最後にここで紹介することにする。
 それまでラーメン屋を経営しながら浦和で蕎麦屋を営業していたこの親父さんだが、その実の親父、お父様が73歳でお亡くなりになっているそうだ。親父さんもその歳になるまでは働こうと決心して、すべての店を譲り、最後に5年間だけ営業するつもりで、1997年にこの浜松町の店を持ったらしい。5年営業すると彼は72歳。そして残りの1年は様々なことを整理するために取っておいたということなのだ。
 そんな彼ももう73歳。どうしたことか1年長いぞ。もちろんまだまだお元気だからこの先数年続けることはできるだろう。でも逆にいつ止めてもおかしくないということだ。
 老料理人が最後の花道を飾るこの蕎麦屋。店を閉める時は幻の蕎麦屋らしく、いつもの張り紙一枚で、静かにひっそりと去って行くのだろう。
[PR]
# by yattokamedagaya | 2003-11-21 11:09 | Eat & Drink | Trackback | Comments(0)
イタリア街
 2003年9月の今現在、シオサイトもそろそろ完成型が想像できるまでになってきた。日テレタワー側もほぼ完成して、地上2階から地下2階までがひとつになったようなシャレた空間が生まれている。
 そしてその南側、浜松町側につながる地域も開発は順調に進んでいる。この新橋・汐留から線路を隔てて西側になる区域。地名で言えば東新橋二丁目。そこが問題のイタリア街になる場所だ。「チッタ・イタリア」と言うらしい。

b0066893_14455883.jpg 「チッタ・イタリア」は2006年に完成予定。現在は「WINS汐留」の “神殿” やレストラン・カフェ等、数店しかオープンしていないが、工事は急ピッチ。このままなら来年にも完成なのでは……という勢いだ。
 イタリア人建築家のデザインというこの街区は、レトロな小規模ビルが立ち並び、道路にも石畳を敷き詰め、広場や街路灯、植栽もイタリアの街並みを感じさせる造りになるらしい。衣・食・住から、仕事・遊びまですべて含めた “イタリアのような” 街を作るらしいのだ。線路の反対側、高級・高層マンション「ツイン・パークス」(このネーミングも何だかな〜)の横にも “イタリアのような” 公園を作っている。

 他人事として見るならば、街が新しくなるのは楽しい事。生活がすべて詰まった街づくりも今の流れのようだ。でも、どうしても納得できないことがひとつある。
──何でイタリアなの?

b0066893_14464480.jpg 田舎のテーマパークじゃないんだよ。ここは東京、日本の首都だ。世界に誇れる文化を持った国の首都の、しかも新しい時代を拓くプロジェクトに、なんで “イタリアのような” ということをコンセプトにした街や公園が組み込まれなければならないんだ? 2年前、始めてこの構想を知った時は「冗談だろ〜」と笑っていたが、ここまでカタチができてしまうともう笑い事じゃない。
 調べてみると、この構想はイタリア側から資金面も含めたアプローチがあり、それに地権者中心で構成された協議会が賛同して、都に働きかけて実現したらしい。地元住民が、将来の生活や地域の発展を考慮して決めたことに、となり街のぼくが文句をつける権利はないかもしれない。
 でもこの構想を推進している人たちは、ぼくのように「日本人としてどうなの?」という発想はないんだろうか。全員一致で賛成したらしいが……カッコ良ければいい儲かればいいと、そういうことなんだろうか。

 このイタリア街の話を、ある帰国子女にしたら「だから日本人はだめなんだ!」と一蹴されてしまった。本物の外国人はどう思うんだろう。それにこれは日本人としての問題なんだろうか?少なくともぼくの周りでは、イタリア街に好意的な者はいない。
 ちなみにそこで働いている人たちもそうみたいですよ。JRAや工事関係者に質問すると、待ってましたとばかりに答えてくれる。「冗談じゃないよな〜」で始まることばはぼくよりも辛辣だ。それで生計を立てているのにそこまで言っていいのかねというくらい。

 ともかく、イタリア街はできてしまう。東京のど真ん中に。
 そしてその中心にデ〜ンと構えるのは、場外馬券売り場なんだぞ、建物の形はともかく。そしてそのとなりには公園。せっかくオシャレな街を目指したつもりでも、立会川の駅前のような状態になってしまわないだろうか?それがもうひとつ気になるところだ。

b0066893_14473959.jpg
「ツインパークス」横にできる公園の女神像のひとつ。
包まれていても、シルエットから何の像かわかるでしょ。
こんな超メジャークラスビーナス像12体が公園を囲みます。
他に工事現場に用意されているものを見ると……
大きなテラコッタの瓶だか鉢だか、
レンガ、大理石のような4本の円柱……ヤメテクレ!



※「チッタ・イタリア」は「ヴィータ・イタリア」に名称変更されました。
※「ヴィータ・イタリア」は「コムーネ汐留」に名称変更されました。
[PR]
# by yattokamedagaya | 2003-09-17 00:00 | Location | Trackback(5) | Comments(0)