人気ブログランキング |
サムライジャパン
WBCの対キューバ戦で気になった「サムライジャパン」を繰り返す実況が
次の韓国との1位決定戦ではほとんど聞かれなかった。
だから素早い苦情処理で局(TBS)が自粛したんだと思っていたのに……
これは局でなくアナウンサー個人の問題であった。
本日アメリカ戦でそれは再燃、林 正浩アナ、うるさい。少しは黙れ。
NHKのMLBなら副音声に切り替えれば良いけれどここでは無理。
こういう嫌な単語だけを個別にカットする技術はまだできないものなのか。
『ひかりTV』では無料LIVEはやってないんだよねぇ。

まあこれも気にならない人はならないのかもしれないけれど
僕は「サムライ」も「ジャパン」も単語としてはあまり好きじゃないからダメ。
日本人が海外で勝負する場合(特にスポーツで)決まり事のように
「サムライ」が使われる。でもこれは今では逆輸入のようなニュアンスのことば。
本来の「侍」とも違うだろうし、その「侍」も必ずしも良い意味ばかりではないだろう。
それにジャパンじゃなくて「ニッポン」でいいじゃないか、日本では。

その合わせワザの「サムライジャパン」はただでも嫌なのに、あれだけ言われるとねぇ。
林アナはひとつの固有名詞として、「日本代表」「日本」「日本チーム」等々
そう言うべきところをすべて「サムライジャパン」に置き換えるから多くて当然なのかも。
言葉に詰まった時にも使ってるし。

そんなわけで、お聞き苦しいWBCの実況なんだけど、イチロー抜きでも充分強いニッポン。
決勝は明日9時55分から。実況は多分違う人だから安心だ。でも、相手はまた韓国?
まるで日韓シリーズのような様相を呈しているWBCなのでありました。
WBC世界チャンピオンは王座を防衛できるんだろうか。何だか違うスポーツみたい。

b0066893_1833853.jpg
撮影地:新橋2丁目

※ファイナルも、林アナ続投でした。トホホ……。
 しかしゲームは歴史に残る素晴らしさ。いいものを見せてもらいました。
 東京タワーも5日間限定ダイヤモンドヴェールで祝福だ!!
by yattokamedagaya | 2009-03-23 17:16 | Sports & Health | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/10571502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 太田焼きそばマン at 2009-03-23 17:23 x
はじめまして、やりましたねサムライジャパン、明日も勝ってほしいです(^v^)必ず勝つ!! 2連覇だぁ~
Commented by yattokamedagaya at 2009-03-23 19:07
*太田焼きそばマンさん

何だか変なルールで韓国とばかりやってますけどね。
明日勝たなきゃ後味悪すぎますよ。
イチローが打って、勝ってもらいたいですね。
Commented by pegion at 2009-03-23 21:35
韓国と5回目の対戦ですよ。
おかしいですよね。

でもアメリカに勝ってよかったです。
Commented by 雷放送 at 2009-03-23 21:57 x
全くの同意見です。
何を持っての「サムライ」なのか全然意味が解りません。
ただ安易に、格好と語感が良いから付けているとしか思えません。

というか林アナウンサーには落ち着いて欲しいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2009-03-24 03:42
*pegionさん

5回目だもんね〜同じチームと。
野球の場合はピッチャーが違えば違うと言えなくもないんですが
普通のリーグ戦とトーナメントで良いと思います。

アメリカとキューバに勝ったのは良いことですよね。
Commented by yattokamedagaya at 2009-03-24 03:48
*雷放送さん

「侍ジャパン」が正しい表記ですか?(笑)。
TBSのスポーツ報道と言葉の問題を
同じ土俵で語るべきではないかもしれませんが。

外人オタクがいうような崇高なサムライ像だけじゃない
さまざまな侍を知っているはずの日本人が
今になって外人倣えで安易に侍という言葉を使うのは
日本人というもの自体の存在を自ら軽んじているようで
いや〜な気分なんです。

林さんも若手じゃないんだから、
少しは黙って画面を見せるようにしなきゃ。
選手が主役なんですからね(笑)。
Commented by yschwarzekatz928 at 2009-03-27 02:16
あぁ~それで11時過ぎの東京タワーが光っていたんですね。
試合は良かったんですけど…
ここだけの話w私も『侍ジャパン』って呼び方苦手です。
原稿の色指定に『サムライ・ブルー』って書いてあったときは
サッカー好きの営業担当とけんかになりました。

日本=侍 ?
軽々しいキャッチフレーズって好ましくないと思います。

Commented by yattokamedagaya at 2009-03-27 03:43
*黒にゃんさん

今回あのライトアップは12時消灯まであのままのようです。
決勝のゲームは最高でしたね。チームも羨ましいくらいまとまったいいチーム。

監督や選手も進んで侍ジャパンと言っているから、
それは結束を意味することでいいことだったのかもしれないけれど
それはそれで別として、簡単に侍を使うのはやっぱり好きじゃない。
侍と言っていいかもしれないイチローでもね。

それはそれで別として、この記事はTBS林アナの実況が気に入らない
というのが出発点なんです。
さっき見たらうちの検索ワードで「林 正浩 うるさい」がランキング上位に
入っているのが笑えました。そう思っている人は多いんだ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< インソムニア reflection >>