人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恐怖のユニバーサルデザイン
恐怖のユニバーサルデザイン_b0066893_1621113.jpg

これは先日芝桜を紹介した『住友不動産 三田ツインビル西館』裏庭にある屋外エレベーター。



恐怖のユニバーサルデザイン_b0066893_16225737.jpg

東京は起伏に富んだ街、坂が多い街なのです。コースを選ばないと、自転車乗りにも辛い。
特に港区に坂は多く、ここ三田四丁目も伊皿子坂、魚籃坂、幽霊坂、聖坂と
“名立たる”坂が集中しています。これまで高台と平地レベルの第一京浜の間は、それらの坂か
亀塚公園裏の階段(これは場所は変わったが今でもある)を使うしかなかった。でも
このエレベーターができたので、その間を楽に、最短距離で移動できるようになったんです。

恐怖のユニバーサルデザイン_b0066893_16232586.jpg

基本的には下から上がるのを助けるエレベーターなんだろうけど、もちろん下り使用も可。
高台側からエレベーターに向かうには、聖坂を上りきったここが入り口です。
見逃してしまいそうな、済海寺墓地の横にある通路を入ります。塀の上に卒塔婆が見える。

恐怖のユニバーサルデザイン_b0066893_16244310.jpg

車椅子もベビーカーもちょっとすれ違いにくそう。そんな薄暗く狭い通路を
さらに道なりに進んでいくと、前方が明るく開けてきます。

恐怖のユニバーサルデザイン_b0066893_1625871.jpg

そしてここが行き止まり。後は先端のエレベーターに乗り込んで降りるだけ。だけど……
どうなの?このオープンな構造は。2年程前、散歩途中でここに迷い込んだ僕はたまげました。
裏庭は丘陵状になっているので、その斜面中腹の何もない所まで突き出したこの形は
長野オリンピックの年の雪解け後に、白馬で上ったジャンプ台を思い出さずにはいられない。

恐怖のユニバーサルデザイン_b0066893_16263016.jpg

下を見下ろすとこんな感じ。人が小さい……。高い所が苦手な人は見ない方がいいかも。
通路の手すりは高いし、エレベーター内も外が見にくいように配慮してあるんですけどね。

と、まあこんな感じの屋外エレベーター。
上り方向で使用するなら、さほど気にならないかもしれない便利なエレベーターだけれど、
下りルートはちょっとしたアトラクション。僕のお気に入りの散歩コースです。
出来ることならこの手すりも、エレベーター内も、透明なガラスかアクリルにして
展望施設のようにしてもらいたいんですが……そんな事のために作ったんじゃないか(笑)。


恐怖のユニバーサルデザイン_b0066893_16265951.jpg住友不動産 三田ツインビル西館
(東館はJR線を挟んだ反対側)
高さ176.75m(地上43階、地下2階)
竣工2006年9月
31階までがオフィスフロア 
32〜43階は高級賃貸住宅ラ・トゥール三田

最近の住友ビルはガラスと黒と、
錆止め色のコーディネートがお好みらしい。

エレベーターの利用時間は朝5時から夜11時まで。
自転車とペット連れの利用はできないらしい。
でも、ペットは……行儀が良ければいいかもね。

by yattokamedagaya | 2009-04-25 16:46 | Bldg.(In the City) | Trackback | Comments(6)
Commented by pegion at 2009-04-25 21:51
なんかドキドキしそうなえれベーターですね。
高所恐怖症なので。
Commented by aboutbook at 2009-04-25 22:46
来月受ける予定の資格試験の会場が東京タワーの近くで、
方向に自信がない私は、このあたりをgoogleサテライトマップで下見してます。
サテライト散歩、面白いデス。
西館は背高ビルですね、マップ上でもちょっと後ろに下がって見上てしまいました。
マップ内の天候は曇りですが、タワーは雲の合間から太陽が反射してキレイです。
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-25 23:56
*pegionさん

高所恐怖症が乗れなければ、
ユニバーサルデザインと言えないんじゃないかな(笑)。
意外と利用者少ないです。
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-26 00:23
*aboutbookさん

ストリートビュー、この辺りは1年ちょっと前の景色で、
今とあまり変わっていないけど
サテライトマップは3年前の桜の季節なんですね。
この三田ツインビル西館は建設中。ちょうど裏の庭も造成中で、
このエレベーターは完成間近というところです。
面白いものに気付かせてくれてありがとうございます。
たった3年でこんなに変わるものなんですね。
タワー近辺はあまり変わってないと思うけど。
Commented by yschwarzekatz928 at 2009-04-26 11:20
このビルのカラーは好みですが、近くに行ったことがないのでエレベーターの存在は全くしりませんでした。
私は高い所が割と好きで山も展望台も、もちろん白馬のジャンプ台もウキウキ登ります。
白馬で通路に座り込んで泣きわめいている女性を見て、初めてあれがホントの高所恐怖症なんだと実感しました。
しかしなぁ…ジャンプ台を思い出させるエレベーターとは…確かに高所恐怖症の人には使えなさそうですね^^;
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-27 08:48
*黒にゃんさん

ここJRからもモノレールからも見えるでしょう。エレベーターはビルの後です。
このカラーのビルは、お茶の水や飯田橋や銀座(の端)でも見ました。

黒にゃんさんもあのジャンプ台に上ったことがあるんですよね。
ノーマルはたいしたことないけど、さすがにラージヒルは高いと思いました。
でも座り込んで泣きわめくなら来なきゃいいのにと思うけど(笑)。
ここは斜面に降りて行くのでイメージが似ているんですよ。
ただ外が見にくいように色々と遮へい物があって、考慮はしているので
無理矢理乗り出したりしなければ、慣れてしまえば恐怖感はないでしょう。
<< 健気 ♪オリンピックピック >>