人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルース・リー木鼻
ブルース・リー木鼻_b0066893_1942074.jpg

木鼻は主に本殿や拝殿正面の、左右の柱上部にあるもので、大きく分けると2種類。正面と側面のペアが左右対称でワンセット取り付けられているタイプと、側面だけにあって振り返るようなタイプです。どちらも正式名称は知らないけれど。

ブルース・リー木鼻_b0066893_1961425.jpg基本的に木鼻の腕の形は“ちんちん”ですが、この側面だけのものは、こんな感じで普通片腕を引いています。ちょうどいつからかアメリカ人が始めた、空手の型のようなガッツポーズ、あんな感じ。でも中には上の画像のようにダイナミックな腕の振りのものもあって、今僕はこれに興味を持っているんです。

ブルース・リー木鼻_b0066893_1974825.jpgこれを見たら普通は仁王像をイメージするのかな。でも僕はこっちだったんですね。このブルース・リーの構え。で、僕はこのタイプを「ブルース・リー木鼻」と命名しているんです。「李小龍的木鼻」。まあ仁王様ともルーツは同じなんだろうけど。

ところがこの型の木鼻は少なく、あっても獅子ばかりで龍がない。他の部分の彫刻では建物のどこかに必ず使われているモチーフの龍が、木鼻には少ないんですね。やっぱりブルース・リーなんだから、ドラゴンといきたいじゃないですか。

いくつかは見つけたんですよ。上の画像は『碑文谷八幡宮』の龍。やっぱりポーズはこれが一番。でもこれ、写真で見ると意外に迫力あるんだけれど、実物はそうでもない。目なんて(たぶん)マジックで描いてんだもんなぁ(笑)。誰か、素晴らしいブルース・リー木鼻を見たことないですかね。求む、情報。今のところ、僕のコレクションはこんなものなんですよ。

ブルース・リー木鼻_b0066893_1983466.jpg
碑文谷八幡宮(目黒区碑文谷)上のもの。ポーズは良い。多少の破損とミョ〜に目立つ年輪

ブルース・リー木鼻_b0066893_1995837.jpg
諏訪神社(品川区南品川)破損部が多い(龍は構造上しかたないのだが)。しめ縄が邪魔

ブルース・リー木鼻_b0066893_19103656.jpg
戸越八幡神社(品川区戸越)これは素晴らしい彫刻。でも意地悪兄弟の悪だくみに見えない?

ブルース・リー木鼻_b0066893_19115752.jpg
烏森稲荷神社(目黒区上目黒)いい感じなんだけど、残念これは獅子。龍が欲しい
by yattokamedagaya | 2009-05-15 19:20 | Temples & Shrines | Trackback | Comments(12)
Commented by mike* at 2009-05-16 11:37 x
また清水寺の話ですが、原色のきれいな色に塗りあげられた象の木鼻をみました(また撮ってないですけど)。
やっとかめさんのように、ポーズを楽しむのも面白いなと思いました。

あまり神社仏閣に行くことはないですが、気をつけてみてみますね^^。
それから、お寺に狛犬というのもあるんだなとあとで思いました。

もひとつそれから、「ナポリタン」の写真BBSに貼りました。URLのところからいけます(*^。^*)
Commented by yattokamedagaya at 2009-05-16 15:27
*mike*さん

龍の方がかえってポーズのバリエーションは豊富なのかもしれません。
木鼻に限らず寺社の彫刻は、決まりごとのようなものがあって
その範囲内で腕を振るうというようなところがあるようです。

明治の初めに強制的に神社と寺を分ける政策があって
その前はかなり曖昧になっていたんですね。
だからお寺に狛犬が残っていることもあるでしょう。
敷地内に神社があるかもしれませんよ。

ナポリタンは、そちらにも書きましたがBBSじゃなくてもいいじゃないですか。
あれをイタリアンスパゲッティなんて言いますか?今はそうらしいけど。
Commented by mado_nf at 2009-05-16 18:27
>BBSじゃなくてもいいじゃないですか

やっとかめさん、ありがとう、ブログに書きました^^。

イタリアンスパゲッティーですか?
う~ん、それがね、夫などは出先で入ることもあるようですが、あまり喫茶店で食事をしなくなってしまって…。

こんど名古屋で喫茶店に入ることがあったらメニュー確認してみますね。
あ、夫にも聞いてみます^^。
Commented by yattokamedagaya at 2009-05-17 09:25
*mike*さん

イタリアンスパゲッティで検索してください。山ほど出てきます(笑)。
あんかけスパゲティーは有名でわかるけど、こっちも立派な名古屋めしだと
気付いていない名古屋人はまだ多いみたいですよ。

でもね、ブロック崩しとインベーダーゲームが喫茶店で流行っていた頃の名古屋では
あれはイタリアンじゃなくて、ちゃんとナポリタンと言ってました。
イタリアンスパゲッティという名前のものもありましたが
それはペペロンチーノの出来損ないのようなシンプルなパスタでした。
どちらも本場イタリアにはないメニューですけどね(笑)。

と思うんですが、この記憶は浜松なのか名古屋なのか松阪なのか今の東京なのか、
だんだん心配になって来たんですね。だから訊きたいんです。
Commented by pegion at 2009-05-17 21:26
関東にいたときにはあまり神社仏閣めぐりを
しませんでした。浅草ぐらいですかね。

ナポリタン、うちの人気メニューのひとつですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2009-05-18 08:50
*pegionさん

若いうちはほとんどの人はそうですよ。
他にやることはいくらでもあるので。

そのナポリタンをアツアツの鉄板ステーキ皿に乗せて
周りに溶き卵をトローリと流すのが
名古屋喫茶店名物の『イタリアンスパゲティ』らしいです。
新しいメニューにどうですか?
ひと手間加えるだけ。素材は同じです(笑)。
Commented by pegion at 2009-05-18 21:14
鉄板ステーキ皿にいれるんですか。
それはすごい。
Commented by yattokamedagaya at 2009-05-20 18:05
*pegionさん

40年くらい前から、名古屋近辺の喫茶店のナポリタンは
こんなやり方ですよ。
Commented by mado_nf at 2009-05-20 18:39
やっとかめさん、イタリアンスパゲティーのことがちょうど新聞の記事に載りました。
今度はBBSではなくブログに書きましたよ*^^*。

pegion さん、はじめまして。
ここ→http://madomike.exblog.jp/9734507/

ここ→http://madomike.exblog.jp/9740634/

に下手写真や記事があります、よろしければみてください(#^.^#)
Commented by pegion at 2009-05-20 21:09
mado_nfさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。
(といっても店で出すわけではないのですが)
Commented by mado_nf at 2009-05-21 09:17
pegionさん、pegionさんのことをよく知らないのに
大変失礼なことをしたのではないかと今更ながら恐縮しています。

変わったお料理でしょ、見ていただいただけで嬉しいです^^。

今日は久しぶりに友達がランチに誘ってくれました。
どこに連れて行ってくれるのか今から楽しみですが
pegionさんの喫茶店のランチのようならいいなと思っているところです。。
Commented by yattokamedagaya at 2009-05-24 10:05
*mike*さん

ありがとうございます。読みました。
そのライターさん、
何で今頃記事にしたんでしょうね。
<< 黒ネコ白ネコ 芝「芝の寿堂」 たい焼き >>