人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hot Lips
Hot Lips_b0066893_2243261.jpg

この花の名前は、シソ科サルビア属のミクロフィラ “ホットリップス” 。
そう教えてもらったんですが、ちょっと意外。こんなバタ臭い(死語?)御名前だったとは。
メキシコ原産で、別名イチゴミルクとも言うらしい。なるほど、わからんでもない。
でも僕は趣のある和風の名前だと思っていた。だってどう見ても巫女さんでしょ、これ。
そう思って検索してみると、出てくる出てくる、やっぱりそれが正しい日本人的感性なのだ。

そんなこの“情熱の唇”フラワー。でも撮影した花壇には真っ白な花が多かった。
赤と白の部分の比率は、気温の変化などによって少しずつ変わっていくらしい。
そしてもうひとつの特徴はというと、これはランタナと同じで、花がペアで咲くということ。
こんな人形(ひとがた)の花が、並んで風にゆらゆら揺れている姿は可愛いね。



で、そうやって擬人化して見てみると

Hot Lips_b0066893_22444928.jpg

中にはひとりでしょぼくれているやつもいる。

Hot Lips_b0066893_22451379.jpg

このハチもとんでもないことをするヤローだ、とも思える。



※追記:あの下の大きな花弁を唇弁(しんべん)と言い、ここを英語では Lip と言う。
 そういう意味だったんですね。まあ、突き出した唇に見えなくもないが。
by yattokamedagaya | 2009-06-04 22:50 | Plants(Nature-made) | Trackback | Comments(8)
Commented by いちのみや at 2009-06-05 21:23 x
今朝このお写真を見てから仕事に出かけたら、職場の入り口にこの花が咲いていました。
きっとずいぶん前からその花はそこにあったのだろうけれども、今朝その花に気づきました。
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-06 08:25
*いちのみやさん

人間って凄いですよね。そこにあるもの全て見てるんじゃなくて
見ようと思わないものは見えないんだから。

この頃当たり前の季節の花だけじゃなくて
ちょっと変わった花もその中に混ぜるのが流行なのかな?
そんな花壇をよく見ます。
Commented by anello63 at 2009-06-06 09:33
確かに言われてみれば巫女さんに見えます!
友人が気に入ってこの花の鉢を買ったのがついこの前です。
そして今週の木曜に他の友人の庭の花を見せてもらいに行ったら、
大きな株で咲いていました。
買った友人は「あるって、言ってよ」プンプン
庭の持ち主は「私が植えたんじゃないのであるって気がつかなかった」
まぁ、よくあるお話ですね(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-06 18:22
*anello63さん

正面から無理矢理見なければ巫女さんじゃないけれど(笑)。
赤と白のバランスもあるから普通は金魚に見えるんでしょうか。
くちびるっていうのがよくわからないんですが。

自分で植えなければ気がつかないかもしれませんね。
それにこの画像のように花は大きくなくて
小さい色々なカラーバランスの花がたくさんつくでしょう。
だからお友達も言われるまで同じ花だと
気がつかなかったんじゃないですか。
Commented by まつお at 2009-06-06 20:51 x
夕方いつもの散歩道でこの花を見つけました
ここで紹介されなかったら見えていても気づかなかったでしょう
明日の朝、カメラを持って行ってみよう
...イヌがおとなしくしていてくれればいいのですが
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-08 10:03
*まつおさん

面白い写真撮れましたか?
ここではこの蜂にボロボロにされてしまいました(笑)。
蜜を吸う時に花をくしゃくしゃにしちゃうんですよね。

この頃こういう面白い形の見慣れない花が
花壇の花に混ざっているのを良く見かけます。
これはハーブのセージの一種らしいです。
中南米には面白い形の花が多いですね。
Commented by mitikusak at 2014-04-05 00:00 x
この花「ホットリップス」っていうの?
私の我が家にもある「セージ」だよね!
Commented by yattokamedagaya at 2014-04-05 08:39
*mitikusakさん

そう、ハーブのセージです。
チェリーセージの一種らしいですね。

<< あなたも美しいが冷淡か? 大口開けて笑ってんじゃないよ >>