人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/1スケール ガンダム
1/1スケール ガンダム_b0066893_17135481.jpg

こんなエントリーを何人がするだろう?いやもう既にしてるのか?(笑)

今日、所用でお台場の方に行ったので、ガンダム工事はどこまで進んでるかな〜と、
ついでに覗いてみたら、もうほぼ完成しておりました。早いね〜。
僕はガンダム世代じゃないんだけど(マジンガーZ世代?)
こういうものは日本人として、造っておかなきゃいけないものだと思うのね(笑)。
あっぱれ、超リアル、1/1スケール ガンプラの誕生です。お披露目は7月11日かららしい。
これから雨風にさらされてもっとリアルになるでしょう。でも何をもってリアル?

ところで、1/1スケール ゴジラの方はどうなったんだ?

1/1スケール ガンダム_b0066893_836168.jpg

レインボーブリッジをバックに堂々たるその勇姿。
高さ18メートル。人類との比較はこうなる。

1/1スケール ガンダム_b0066893_8361688.jpg

まだ細部は調整中らしい。首が動いて、目が光るんだと。
あ、そういえば銃と楯も未装着だった(何せマジンガーZ世代なもんで気付かない)。
でもこんな作業員がいると、本物のガンダムを修理しているみたい。

1/1スケール ガンダム_b0066893_8362592.jpg

木々の隙間から覗く後ろ姿。でかい、カッコいい!
昼まではこんな薄曇りだったけれど、午後からは青空が広がってきた。
夕日をバックのガンダムというのも、どこかのブログにあるかもよ。

by yattokamedagaya | 2009-06-13 18:29 | Objects(Man-made) | Trackback | Comments(12)
Commented by まつお at 2009-06-13 22:36 x
ワタクシもガンダムとは呼べずに、ついマジンガーZと口走ってしまいます(笑)
ちなみに、テレビで見たのは鉄人28号やジャイアントロボでしたが (^^ゞ

そういや、以前、某ゼネコンがマジンガーZの格納庫の見積もりを発表しましたが
これなんかも三菱重工あたりが建造費を試算してみたらどうなんでしょうね
あのサイズのアームを俊敏に動かし、なおかつミリ単位で制御するには
相当に高性能の油圧シリンダーが必要でしょう
でも、日本人ならいずれ作ってしまいそうな気がします


Commented by yschwarzekatz928 at 2009-06-13 23:34
江の島の弁天橋を渡りながらヲタ女子2名が「1/1スケールガンダムが…」と話しておりましたw
気にしていたのでいずれ見物に行きたい♪

昔からロボット(?)ものは男子に人気ですよね。
今日は池袋でヱヴァ初号機を見たとタレコミがありましたw
Commented by pegion at 2009-06-14 21:36
僕はガンダム世代ですね。
当時はみなかったけど、大人になって
見直しました。

しかし1/1ってすごいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-15 09:19
*まつおさん

>鉄人28号やジャイアントロボ
両方横山光輝。その頃はこの手のものは、横山さんか手塚さんでしたね。
あの頃のロボットの方が未来的。言い方変えれば、ありえない構造でした(笑)。
今の方がメカ的にも現実感があって、理にかなった構造ですよね。

数年前にホンダの2足歩行ロボットがロボット最前線のように紹介されて
「まだこんなレベルかよ」と失望していた頃と比べたら
それからの進化はすごい。やっぱり21世紀ですよ。
マジンガーZの格納庫くらいは(どんなのだっけ?)
金と必然性があったら作っちゃうんじゃないですか。
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-15 09:31
*黒にゃんさん

まだ銃と楯がついてないので(もう出来てはいると思うけど)
もう少し後の方がいいと思います。
マジンガーZ世代なのでこれで完成だと思ってました(笑)。

ロボットものは皆同じように好きなわけじゃないでしょう。
メカに関心があったり、主人公の成長物語だったり、脇役だったり。
そういう時期があってもいいと思います。

でもちょっと感動しますよ、これ。よくあるせこいハリボテじゃなくて
本物のロボットだもの。動かないというだけで。
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-15 09:40
*pegionさん

僕も後になってから何度か見ました。
面白さも、のめり込む人がいるのも、なんとなく理解できるけど
もう薄汚い大人になっているので、ちょっと距離をおいて見てしまいます(笑)。
他のアニメもそうなんですが。
Commented by pegion at 2009-06-15 18:03
2度目です。
会社の先輩がよく、
「ここでシャアの足が伸びる」とかあらかじめ解説
してくれました。

やっぱりエヴァの方が好きかなぁ。
はやく序やらないか楽しみです。
Commented by Happy One at 2009-06-15 20:48 x
僕の時代は「鉄腕アトム」。原寸大を造ってほしいけど、
ガンダムの隣に作ったら目立たないなぁ。
でもこの際、ガンダムの隣に歴代の人気ロボットの原寸大を並べてみるのも面白いですね。
鉄人28号とか。ドラえもんとか・・・( ̄○ ̄;)
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-17 06:38
*pegionさん

マニアは詳しいですからね。

エヴァの序ってテレビのことですか?
あれ、日テレ系でやるんですね。
ポケモンやエヴァはテレ東系だけだと思ってました。
日テレ系が宮崎アニメやルパンを独占するように。
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-17 06:44
*Happy Oneさん

原寸アトムを今作るなら、もう動かないと意味ないでしょう。
でもアトムは人工皮膚風(もうできる)で作るにしても
あのマンガチックな顔ではリアルにならない。
浦沢版アトム(プルートゥ)だと、ただの子供だし……難しいどころですね。

鉄人って何メートルでしたっけ?あれは正太郎君とリモコンもセットです(笑)。
Commented by mike* at 2009-06-26 08:25 x
昨日の地元新聞に、神戸で「鉄人28号」の原寸大モニュメントが製作されていると、写真入りで出ていました。

鋼鉄製で全高18メートル(アニメ版とおなじ)、10月にお披露目だそうです、わくわくしますね^^。
正太郎君とリモコンのことは書いてありませんでした(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2009-06-26 17:48
*mike*さん

へぇ〜、さすが一億総ヲタク国家。考えることは同じですね(笑)。
やっぱり鉄人、鋼鉄製。鉄人って28メートルじゃないんだ。
18メートル、ガンダムと同じ。18メートルって、何か意味があるんですかね。

鉄人はリモコンの持ち主次第で、善にも悪にもなるところが核になる部分なので
そこをどうにか表現していただきたいんだけど……無理ですよね。
<< 電子計算機 それは癖・・・なんだよね? >>