人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花*火
花*火_b0066893_1733383.jpg

花*火_b0066893_17331489.jpg

   
by yattokamedagaya | 2009-08-09 17:35 | Art & Entertainment | Trackback | Comments(6)
Commented by anello63 at 2009-08-10 22:34
一度でいいからこんな花火を撮ってみたいものです。
>一眼でシャッター優先で数秒露光させました。
バルブで撮った方が狙い通り撮れるんでしょうけど・・・

>コンデジでもフルオートでなくシャッター優先にして、
シャッタースピードと露出補正で調節していけば、・・・

あーん、意味分かりません(>_<)
Commented by yattokamedagaya at 2009-08-12 06:23
*anello63さん

下はキク科だけど、上は何の花に似てるんでしょうか。

バルブでシャッターを開けておいて、レンズの前を黒い紙で覆って
写したい時だけそれを除けるのが、大昔からの定石のようですよ。
超アナログ多重露光です(笑)。

でも僕は普段は面倒なので、三脚で撮る位置を固定したら
シャッター優先かフルマニュアルに設定して
シャッタースピードを状況によって2秒から10秒ぐらいで
打ち上げるタイミングに合わせて調節して、成り行きで撮ってます(笑)。
デジカメなので、写したものを画面で確認してから
露出や絞りで調節していけばかなり思い通り撮れると思います。
コンデジだと、オートでしか撮れない機種ではできませんが。
Commented by mike at 2009-08-12 08:28 x
いいなあ花火は。こういう流れるような花火はとくにいいな^^。
近くでやらなくなってしまって見ることもなくなったゎ。

去年田舎でちいさな花火大会で、挑戦してみたのですが。
撮るのにやっぱり三脚はいるんですね。
車体にカメラ押しつけて撮ってみました。
ぶれないようにと息止めるもんだから死ぬかと思いました。

死にそうになった割にはぜんぜん撮れてなかったですけど(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2009-08-12 19:52
*mikeさん

オートで撮るとシャッタースピードは何秒くらいなんですか?
ある程度流れていないと花火のイメージじゃないですよね。
そうなると数秒露光しなければならない。そうなると三脚は必需品です。
でも人が多い場所では尻込みしてしまうんですよね。

セルフタイマーでごまかすと言う手もありますけどね。昔よくやった(笑)。
シャッタースピード等を調節したらカメラを何かの上に置いて、
位置を写す方向に合わせてから、セルフタイマーを押して手を離す。
タイミングが合えば、ぶれずにきれいに写りますよ。
Commented by anello63 at 2009-08-13 00:59
今年は上のような感じの花火が多かったです。
ひまわりでしょうか?
中央の光の粒がキラキラ輝いて感動しました。
でも似たようなのが続くとすぐに慣れてしまって・・・
人って勝手ですよね(^^ゞ

↑のネコちゃんの「うん?いつの間に・・・」って言っているのが聞こえそうです。
Commented by yattokamedagaya at 2009-08-13 05:36
*anello63さん

ひまわりですか。ひまわりもキク科らしいですね。
花火もその年によって流行があるんしょうか。
同じ花火も演出によって見え方が全然違いますよね。
よくスキー場でやる花火は、間が空いた単発でシラケます(笑)。

このネコはホントにぐーたら。力が抜けてぺっちゃんこになって寝てるから
撮影してると「死んでるの?」と言って通り過ぎる人もいます(笑)。
<< アヂッ! 天気予報&天気実況 >>