人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虹橋東京湾景-1
虹橋東京湾景-1_b0066893_6581575.jpg

『レインボーブリッジ』を歩いて渡ったのはこれまでに2回。
有料(300円)の頃に1回。そして無料になった直後に罵りながらもう1回。
その経験から、次に行く時はよく晴れた暖かい日と決めていた。
ところがそれから9年。なぜか渡らないままに時は過ぎてしまったけれど
10月11日のあの天気。この日に渡らずいつ渡る、と決行したのだ。

今さらレインボーブリッジの説明もないかとも思うけど、一応。
1993年(平成5年)8月26日開通。橋長(吊り橋部分)798m、幅49m。橋桁まで海抜52m。
瀬戸大橋や横浜ベイブリッジと同様、上下2層構造になっていて
上層部は高速道路。真ん中に『ゆりかもめ』を挟んで一般道。その外が歩道で自転車はダメ。
歩道は『レインボープロムナード』と呼ばれ、全長1,523m、最高部は海抜60m。
ここを通れるのは、4月から10月が 9:00〜21:00、11月から3月が 10:00〜18:00 の間。
現在両アンカレイジの展望台は閉鎖されている。中間地点の台場側アンカレイジは
全面閉鎖されているので途中ルート変更もできず、橋を渡りきるまではトイレもない。

僕は往路をサウスルート(海側)、復路をノースルート(陸側)に選んで、
今回は芝浦アンカレイジからスタート。歩道は7Fの高さ。そこまではエレベータで昇る。

虹橋東京湾景-1_b0066893_2065284.jpg

ゆりかもめと一般車道のループ。ここ、好きなんだよなぁ。見るのも走るのも。
徒歩は3回目だけど、クルマなら何百回も走っている。
このループと三郷ジャンクションは、運転せずに助手席で見ていたいものだ。

虹橋東京湾景-1_b0066893_209358.jpg

島状の品川埠頭と、その後ろの港南のマンション群に天王洲アイル。
まだ朝の9時半だが、この天気だからボートが元気に走り回る。
空は真っ青、ここ日本? 空気が澄んでいて、どこまでも見えるぞ。

虹橋東京湾景-1_b0066893_2092866.jpg

前方に目を移すと、『フジテレビ』を中心にお台場風景が。『ガンダム』はもういない。
手前の島が、これが地名の元になる台場。これは第6台場。黒船来襲に備える海上砲台跡だ。

虹橋東京湾景-1_b0066893_20101895.jpg

振り返ると品川埠頭越しに品川、港南、天王洲のビル群が並ぶ。
遠くに見えるは大崎のマンション群か。最近凄いんです、あの辺りも。

虹橋東京湾景-1_b0066893_20104962.jpg

これが第3台場。今では『台場公園』として解放されていて陸続き。
何もないけど、それがまたいい。

虹橋東京湾景-1_b0066893_20112178.jpg

さあ、ゴールも間近。この歩道は自転車通行禁止。まあ、そうしておいた方が安全だろう。
しかし僕はここがまだ工事中の時、夜中に間違って入り込んでしまったことがある。
それも歩道ではなく車道、しかも高速道路の方だ。標識も何もないから、どこまでも行ける。
さすがにこれはまずかろうと心細くなって、途中で引き返したのだが。

虹橋東京湾景-1_b0066893_2012017.jpg

お台場に上陸。天気が良くても夏のビーチとは全く違う。
日光浴や、犬連れの家族がまばらにいるだけで、浜も海も静か。季節は秋だね。
ここまで、景色を見ながらゆっくり歩いても50分。
普通に歩いたら20〜30分だ。ジョギングをする人も多い。

早めに昼食をとって、帰路は楽しみなノースルート。陸を見ながら帰るのだ。
お勧めは海側らしいが、僕が興味あるのは実はこの陸側。
ウォーターフロントはここ数年で大きく変わり、前回見た景色とは全く違うからだ。

──復路につづく。

by yattokamedagaya | 2009-10-13 20:51 | Location | Trackback | Comments(6)
Commented by AZUKI at 2009-10-14 00:12 x
ひゃ~、すごいです。
初めて見る風景ばっかでワクワクしちゃいましたよ。
ループの写真なんか、ジオラマみたいですね~
天王洲アイルを遥かに望む写真もすごい。
船もおもちゃの船みたいだし。楽し過ぎる~^^
たしかに日曜日は、いいお天気で暖かい一日でした。
これ、寒くなってからだと辛いでしょうから、絶好の虹橋日和でしたね。
ノースルートの陸側も楽しみにしています。
いや~眼福でした。
Commented by yattokamedagaya at 2009-10-14 07:38
*AZUKIさん

9時のニュースの前に急いでアップしたので、バタバタしてしまいましたが(笑)
なかなか見ない景色でしょう。車からじゃゆっくり見れないし。
ベイブリッジもそうですが、歩いて渡る人は意外に少ないらしい。
東京タワーと同じようなものでしょうか。

晴れているときと曇っているときは雲泥の差です。
雨なんて地獄ですよ。
有料の頃は、中央にあるお台場側のアンカレイジが休憩所になっていて
自販機のコーヒーを飲みながら展望フロアで眺望が見れたんですが
今は閉鎖。知らない僕はトイレをあてにしていたので困りました(笑)。
Commented by pegion at 2009-10-14 18:01
はじめて見る光景なのでわくわくしました。
レインボーブリッジ自体はわたったことあるのですが、
車だったので。

歩いて渡れるんですね。
なんと絶景。
Commented by yattokamedagaya at 2009-10-14 19:07
*pegionさん

ヘリコプターにでも乗らない限り、この角度から見れませんよね。
地上からとはちょっと違います。車じゃ見ている暇ないし。

高速道路しかないと思っている人もいるかもしれません。
天気が良くないとつまらないんですが、たまには良いもんですよ。
Commented by Happy One at 2009-10-18 17:26 x
いつのまにか、レインボーブリッジ歩いてたんですね。
僕も昔から一度歩いてみたいと思っていました。
海側が人気あるんですか?
陸側の方が変化に富んでて面白そうですよね。
こりゃ、往復してどちらの景色も楽しむべきかなぁ。
これを見たらゼッタイ歩いてみなくては・・・(^^ゞ
Commented by yattokamedagaya at 2009-10-18 18:35
*Happy Oneさん

意外に東京の人って歩いてないんですよね。東京タワーに上らないのと同じで。
海側が良いというのは昔の話かも知れません。
開業時1993年は高層ビルなんて新宿以外にはあまりなかったでしょう。
目新しいけど、あまり面白くなかったように記憶しています。
でも今は高層ビルだらけで、僕もその頃よりも東京湾岸を知っているので
どこを見ても楽しかったです。
<< 虹橋東京湾景-2 晴れた日には永遠が見える >>