人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河津桜
河津桜_b0066893_2055298.jpg


いいな〜河津桜。今年は梅には目もくれず
丈夫で長持ちの河津桜ばかり、あれこれ色々撮ってます。


河津桜_b0066893_206131.jpg


そんなしぶとい河津桜もそろそろ見納め。
となると、春本番ももう間近、ということですか。
by yattokamedagaya | 2010-03-01 22:13 | Flowers | Trackback | Comments(10)
Commented by takaichi090825 at 2010-03-03 22:42
河津桜ですか。この時期に咲くんですね。
初めて知りました。
僕はこの前梅の花撮ってきましたよ♪
ただ天候がイマイチなんで残念ですね。
2枚目の写真はソフトタッチに仕上がってますけど,
ソフトフィルターなんかを使用してるんですか?
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-05 10:30
*たかいちさん

だいたい梅と同じ時期に1ヶ月くらい花が咲くピンク色が濃い桜です。
もともと伊豆の河津のものなんですが、最近関東ではよく見かけます。
西の方には少ないかもしれませんね。

これはフィルムの頃から使っているレンズです。
ピントも含め全部フルマニュアルでしか使えないレンズなんですが
ソフトな写りが気に入って今でも使っています。
Commented by Happy One at 2010-03-08 14:35 x
そうか!
あれは川津桜だったんだ。
ときどき、もう桜が咲いているって不思議に思っていたんだけど・・・(・・?)
僕はてっきり、川津にしか咲いていないものだと思っていました。
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-09 12:01
*Happy Oneさん

早咲きの桜は、他に寒桜や大島桜もありますよ。
河津桜は花は濃い目のピンクですが、つぼみがもっと濃い
紫と言っていいような色なのが特徴です。
以前は河津まで桜祭りに見に行くような花だったのが
華やかな花が気に入ったのか
近頃色々な所に植えられているようですね。
Commented by mike at 2010-03-10 09:59 x
>近頃色々な所に植えられているようですね。

やっとかめさん、こちらにも咲いていたんですよ♪
ここやFreePixでみた濃いピンクの桜

前ボケのような淡い雰囲気はレンズだったんですね
とくにFreePixの写真は、花びらや葉の透けぐあいやすこしの光
文字のデザイン、色の、なんとも言えない春模様が好きです♪♪♪

いいなあ~っどこで咲いてるんだろおと思ってたんですけど
灯台下暗し、最寄駅に一本( ´艸`)
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-11 05:37
*mikeさん

そちらにも咲いてましたか。探せばまだあるかもしれませんよ。
今流行なんですかね。都会の方が多いかも。
オオシマザクラとカンヒザクラの良いとこ取りの華やかさだから。

こちらではセオリー通り曇天で撮ってますが
FreePixの方は意識的に春の光を感じるように撮ってみました。
個人的に、今年は特に、もう寒いのは嫌なので(笑)。
Commented by こあら at 2010-03-11 13:18 x
初めまして
いや~、河津桜のショットでは初めてくらいですよ。
こんなに素敵な、写真は・・・メジロのも含めて。

少し前に遡って、いろいろ拝見しました。

写真が素晴らしい。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-12 07:11
*こあらさん

初めまして。ありがとうございます。
まだまだ修行が足りない素人写真です。

一応写真ブログはこちらで http://freepix.exblog.jp/
ここは文字中心のブログだったはずなんですが
諸々の事情でこんな形になってしまいました(笑)。
でもこあらさんに気に入っていただけて良かったです。
Commented by supica-hosi at 2010-03-13 12:04
ここのところ天気が良くないうえに
寒くて花芽も傷みがちですねぇ。

メジロと河津桜は春だなぁと感じました。
良いタイミングと出会えましたね。^^
鳥を写したいとおもいますが、
上手くタイミングがあわなくて
写せないのですよねぇ・・。

河津桜は桃色が鮮やかできれいです。
桜にもいろいろな種類があるのだなぁと
おもいます。
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-13 23:18
*すぴかさん

晴れたり曇ったり雨が降ったり雪が降ったり、東京でも色々です。
今日は暑いくらいでしたよ。考えてみれば毎年のことでしょうか、この時期は。

鳥はやっぱりある程度の望遠レンズがないと、警戒されますからね。
メジロはそれにプラスして落ち着きがないから、追うのに苦労します。

ソメイヨシノの潔さと淡い色こそが桜だとおっしゃる方も多いでしょうけど
こういうのも良いですよね。桜なのに桃色?とも思ったんですが
桃色と言うしかないですよね、これは。桜色じゃないな(笑)。
<< T1グランプリ 東京マラソン2010 >>