人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フルメタルジャケット
フルメタルジャケット_b0066893_17352565.jpg

近所の電柱が、いつの間にか鋼鉄製に替わっていた。いわゆる鋼管柱。
ここは狭い裏道のT字路で、へたっぴドライバーがしょっちゅう接触している電柱だから
最初はコンクリ柱にプロテクターとして鋼板を巻いたのかなと思ったけれど
見上げると上まで全部鋼鉄製。ライフルの弾丸のようにも見える。
新しい電柱は、全てコンクリートから鋼管に移行するのか。それとも場所で選ぶのか。
その気になって街を見てみると、同じような鋼管柱がちらほらと見られる。
新品のコンクリート柱もあるように見えるが……?皆さんのところではどうなんでしょう。
この近所の場合は鋼管に交換して正解らしいけど。ほら、もうすでに傷だらけ。

フルメタルジャケット_b0066893_17412486.jpg

by yattokamedagaya | 2010-06-07 17:52 | Location | Trackback | Comments(4)
Commented by harusion11 at 2010-06-08 22:38
なんか、メタルづいてますね(笑)
haruの家の周りではあまり鋼鉄製の電柱は観たことがないのですが
やはり都会で車通りが激しいとなると
柱もこういうスタイルになるんでしょうか^^
夏に東京へまいります^^
こんなタイプの柱、観れますかしら♪

東京駅から今回は地下鉄にチャレンジです(●^o^●)

Commented by yattokamedagaya at 2010-06-09 08:32
*haruさん

メタル好きなんですよ。
お久しぶり。仕事はどうですか?落ち着きましたか。
この7つ下にharuさん向けのような記事をアップしてますよ。
http://yattokame.exblog.jp/13323530/

僕も電柱を見るのが趣味じゃないので、今まで気がつきませんでした。
確かに細い電柱やその他の柱はほとんど鉄柱なんですが
直径40cmくらいの太い電柱まで鋼鉄製になっているとは思いませんでした。

都心は地下鉄で移動する方が便利ですよ。
でも乗り継ぎが面倒な駅もあるので注意してください。
Commented by igu-kun at 2010-07-06 11:09
凄いですね。上から下まですべて鋼鉄で覆われているとは。
本当に弾丸のような雰囲気
その質感が電柱としては何とも新鮮です。
Commented by yattokamedagaya at 2010-07-06 19:39
*igu-kunさん

向こうの建物が北里大学で、この一通は北里の東側の道です。
この電柱の後ろが僕の駐車場だったから変わったことに気付いたんですが
いくら街歩きが好きでも、普通電柱なんて見て歩かないですよね(笑)。

白金も恵比寿通りの1・3・5丁目側はほとんど金属になってました。
これとは違って、つや消しの黒っぽいものでしたが。
このステンレスのような電柱は、それより新しいタイプなんでしょうか。
白金、高輪、三田、芝方面では、徐々にこれに替えているようです。
他の地域はどうなんでしょう?
<< 20th Anniversary ヘヴィメタル >>