人気ブログランキング | 話題のタグを見る
凪_b0066893_18304220.jpg

去年は今日7月14日(頃)が関東の梅雨明けだったんですね。平年だと20日頃。
梅雨は晴れ間が出ても蒸し暑いんですよね。ミストサウナみたいで。
いつもなら海の方まで出れば風が吹いているから、いくらか涼しいんだけれど
この日は全くの無風で暑い暑い。万国旗もぴくりとも動かなかった。

写真は帆船ではなくて、陸上に立っているマスト。竹芝桟橋の方にあるんですよ。
ここでは涼し気に、旗が風にはためく姿を撮ろうと思っていたけど、それはまたいつか。
こんな写真の方が、今の気持ちを表せるというものです。

凪_b0066893_18313825.jpg

梅雨なんて大っ嫌いだ〜 !!
なんつって。
梅雨明け前は、毎年同じようなこと言ってるなぁ。

by yattokamedagaya | 2010-07-14 18:34 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(2)
Commented by usa_0x0 at 2010-07-15 13:54
このじとじと、べとべと。
私は体調わるいです。
頭痛、腰痛、背中痛、肩痛も気圧が下がるサインのように反応します。
身体は水分を吸うスポンジで出来ているように思えます。


除湿して、部屋にかすかに漂うよう涼しげなお香を焚いたり、
アイスコーヒーを沢山作って、
グラスに氷も沢山入れて注いでカラカラと音を立てて飲んだりするのが仕事の後のクールダウンの楽しみです。
Commented by yattokamedagaya at 2010-07-15 17:45
*宇紗さん

湿気は意外に体に悪いですよね。水分を吸うスポンジ、わかるような気がします。
今住んでいる所は窓を閉めるとかなり密閉されてしまうので
引っ越してきたとたん僕も(テレビも、笑)体調悪くなってしまいました。
今は梅雨時から夏にかけて、なるべく窓を開けるようにしています。

この記事も写真も6月の終わり頃に作ったものなんですが
ちょっとした理由で、間が悪くなって投稿できなかったものなんですよ。
で、もったいないので、去年の梅雨明けの7月14日に合わせてみたんだけど
昨日も今日も、ここ関東南部だけはもう梅雨明したような天気なんです。
湿気はあるけど。
<< ミーコちゃんの1日 2010年・夏 ウルトラマンの日 >>