人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 初日の出
2011年 初日の出_b0066893_13361429.jpg

ここ東京湾に限らず、初日の出を見るのは本当に久しぶり。
たぶんこの汚い写真が最後に見たもののはずだから、これは16年ぶり?
それならその日と同じ場所、同じアングルで拝みましょう。
それが今年やってみかったことその1。飛行機雲が2011年の証です。



初日の出を見なくなったのは、ほとんど毎年スキー場で年を越していたのがその理由。
今年は早いうちから年末年始の予定が入っていたので、スキーはキャンセル。
その代り、用事の合間に、毎年できなかった年末年始らしいことをできるだけやっておこう
というのが2010 - 2011年、年末年始シーズンの狙いなんですよ。

昨日は紅白観て(途中で寝ちゃったけど)、ゆく年くる年観ながら年越しそば食べて
増上寺の鐘つきを見に行って、その後、光きらめく東京タワーも見に行って
今日は朝から初日の出を見に行って、雑煮を食べて、今年賀状を見ているんですよ。
こんな正月らしい正月は何年ぶりだろう。良い年になりそうです。

2011年 初日の出_b0066893_13445398.jpg

by yattokamedagaya | 2011-01-01 18:37 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(12)
Commented at 2011-01-01 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TVlife at 2011-01-02 00:48 x
あけましておめでとうございます

昔の写真は月が見えているところが違う、と思いましたが、今年の写真も「謹賀新年」の方にはうっすら月が見えていますね。以前の写真も私には充分キレイに見えますが、私は寒色が好きなので今年の方が好みかもです。
やっとかめブログで「良い年になりそう」という言葉を見ると、本当に良い年になりそうです。(確かに年賀状が輝いてる・・・・・・!)

今年も時々静かにお邪魔しますので、よろしくお願いします。
Commented by yattokamedagaya at 2011-01-02 09:18
*鍵コメさん

あけましておめでとうございます

初めてのことをするのは楽しいんですが
毎年やっていたことができなくなるのは寂しいですよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by yattokamedagaya at 2011-01-02 09:30
*TVlifeさん

月のように見えるのは、たぶん逆光を写す時に発生するゴーストだと思いますよ。
半端なゴーストは、本当は写真的にはあまり良くないんですけどね。
でもC形の綺麗な月が出ていましたよ。虹色ライトアップのレインボーブリッジも
初めて見たし、この飛行機雲も、この時間に入れると思わなかった公園に
入って撮影もできたし、この初日の出見物だけでもかなりツキを感じました。

もっと早い時間の赤い太陽も写したんですが、橋の下側に光が当たらず
シルエットだけなので、正月らしい明るい感じのこの写真をアップしました。
僕も今年もあまりマメにやれないかもしれませんが、よろしくお願いします。
Commented by igu-kun at 2011-01-02 18:55
あけましておめでとうございます。
初日の出の風景に気持ちが引き締まります。
どちらもとても綺麗なフォトですね。
飛行機雲が素晴らしいアクセントになっていて。。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by yattokamedagaya at 2011-01-02 22:20
*igu-kunさん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この日の出直前の飛行機雲は、初日の出フライトだったらしいですね。
きれいな逆三日月の写真といっしょに、色々なブログ等で紹介されていました。
見ず知らずの人が同じものを見て何かを感じるのはステキなことだと思います。
でも上のレインボーブリッジの写真の橋脚の横にも、ゴミのように見えますが
飛行機がいるんですよ。飛行機雲も出る時と出ない時があるんですね。
Commented by anello63 at 2011-01-03 01:19
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昔、友人と九十九里まで行ったけれど曇っていて・・・
それ以前もそれ以降も初日の出を見たことが無いです。
この飛行機雲が効いていますね。
Commented by いちのみや at 2011-01-03 07:42 x
あけましておめでとうございます。

やっとかめさんの清々しさが見えるお写真ですね。
やっとかめの書き込みです。

本年もよろしくお願いします。

Commented by yattokamedagaya at 2011-01-03 08:53
*anello63さん

おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

朝早くわざわざ見に行って曇っているとがっかりしますよね。
一年の運の悪さを暗示するようで。今年は僕はついているようです。
日の出直前に飛行機雲が出てきた時は「なんてことしやがる!」と思ったんですが
アクセントになって、逆によかったです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2011-01-03 08:56
*いちのみやさん

あけましておめでとうございます。やっとかめでしたね。

初日の出見物は、新年早々得した気分でした。色々な意味で。
そちらの方では新年の天気はどうでしたか?

今年もよろしくお願いします。
Commented by Happy One at 2011-01-05 22:18 x
元日の朝のこの飛行機雲はいろんな所から見えてたんですね。
こりゃいったい何が飛んでいたのかなぁ。
旅客機じゃなくて戦闘機のような気がするのですが・・・(?_?)
Commented by yattokamedagaya at 2011-01-06 10:06
*はぴわんさん

JALだかANAだかの初日の出フライトだったとどこかで言ってましたね。
30分の間にこれを含めて3機飛行機が写ってましたが(この写真の柱の左にも)
飛行機雲はこれだけ。意図的ではなかったにしてもこの朝の東京の写真すべてに
写っているわけだから、皆さんどう思っているんでしょうね。
僕はみっともないものだったら怒るけど、これならいいです(笑)。
<< マンボの兎 おさむいねぇ >>