人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぶりものキャラ
かぶりものキャラ_b0066893_0212788.gif

          



                                        
                                        
                                        
                                        
                    
着ぐるみのことではない

by yattokamedagaya | 2011-09-03 00:28 | Work & Mac | Trackback | Comments(10)
Commented by passerby at 2011-09-03 07:24 x
ん?
なぞなぞですか?
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-03 23:13
*passerbyさん

なぞなぞじゃないんですが僕には謎です。
passerbyさんの次の研究課題にしていただけませんか?いや冗談でなく。

仲間内でこの頃この話をよくしていたんですが、今キャラクター流行で
地方自治体中心にどんな企画にも新キャラクターが生まれているでしょう。
その中に、絵のタッチも顔も、ポーズまでほぼ同じというキャラクターが
日本全国に少なくともタコ山以上の数はいるらしいんです。
これ、簡単に言えば衣装が違うだけ。でもなぜか作者も一人じゃないんです。

キャラクター専門の業界はちょっと僕の業界とは違うし
営業妨害をするつもりもないので、あまり詳しくは書けないんですが。
確かにこのタイプは可愛いと思う。数点の中で選べと言われれば選ぶかも。
でも公開後にクレームが来ないかな?オリジナリティーという面で。
着ぐるみ大会をやったら半分くらい似てたりして(笑)。
Commented by Happy One at 2011-09-04 09:48 x
ほんとだ、川柳に凝ってるんですね〜。

なるほど、そういう意味でしたか。
僕はてっきり中から汗だらけの同じおっさんが出てくるってことだと思いました。
僕も全国各地の「ゆるキャラ」ってみんな同じ顔だなぁと思います。
韓国の男性グループがみんな同じ声で歌うように・・・(^^ゞ
ひとつのパターンがヒットするとそこから脱皮できなくなるんですね。
その中で、できたときは何だコリャと思った
せんとくんは、ある意味すごいです。
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-04 19:58
*はぴわんさん

アドマン川柳(笑)。着ぐるみの「中の人」って、専属の人なんでしょ?
じゃなくてこれは元の平面デザインのこと。かぶりものキャラ。正式名称は何ですか?
人か妖精がご当地特産物の付いた服や帽子を着込んでいるタイプのことです。

「キャラクター」という意味では『せんとくん』はたいしたもんですよね。
確かに今ではゆるキャラに限らず、同じパターン化されていますからね。
特に自治体キャラはほとんど公募でお役人が数点選んだものから住民投票だから
個性的なものは選ばれるはずがなく、同じようなものになるのは当然です。

ただ僕がここで言っているのはその中の1種類のことなんですよ。
本当に皆そっくりなんですよ。コピーしたように。テンプレートでもあるのかな?
そんな量産型タイプが増殖中。僕たちの仕事はオーダーメイドが常識だから
何なのこれは?と思いました。根底から何か考え方が違ってるんじゃないか?と。
バービーはどんな服に着替えてもバービーですからね。…でも選ばれちゃう。
Commented by amamori120 at 2011-09-05 20:51
体も頭も疲れているので、じっくり考えますネ ww
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-06 07:43
*雨漏り書斎主人さん

ニュース観てても疲れるんじゃないですか。
近ツリさんもチャレンジャーだから。
Commented by harusion11 at 2011-09-06 20:43
むむむむ。。。

たとえ脱いでも中身は同じという

それは「ワタシ、脱いだらすごいんです」というCMと

真逆パターンですか(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-07 07:09
*haruさん

そうか…そうともとれるな、いかんな。
あのCMの娘はどこいっちゃったんでしょうね。

よくキティちゃんがかぶりものをするでしょう。トラとかウサギとか。
そんなタイプのマスコットキャラクターの種類があるんですよ。
キティちゃんはそれを脱いでも個性を持ったキティちゃんなんだけど
同じように身につけているものをもし全部脱いだとすると
顔も身体もポーズまで、全く同じただの人になってしまうキャラクターが
日本全国に少なくとも100人(匹?)以上はいるはずなんです。
作者もひとりじゃないのになぜ?という意味だったんです。
Commented by tokyopasserby at 2011-09-13 08:34 x
うっかりピカチューの色違いになってしまった、ってヤツとは違いますよね。
ゆるキャラにはまったく詳しくないので、気をつけてみてみますね。

キャラクターデザインは公募で、それぞれのデザイナーは違うかもしれませんが、たいていそのままでは使えないので本職がリファインしたり、ポーズ展開しますよね。
そうしたデザイナーさんなり、ゆるキャラを扱う広告代理店さん、グッズ屋さん、かぶりもの屋さんにテンプレートがあるのかもしれません。

代理店 調べてみたら みな同じ かも(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-13 18:09
*tokyopasserby さん

あれ?HN変えました?
ピカチューモドキの場合は、着ぐるみにしたら似ちゃったということですよね。

どこでも同じ代理店がからんで修正するならそれもあるかもしれませんが
今では公募も上位入賞の人は、専門のプロかセミプロなんじゃないでしょうか。
結果はネット公表してるからいくつか覗いてみたら、同じ名前が多いんですよ。
そもそもこの記事を書いたきっかけは、ある地方の友達からキャラクター公募の
結果を見せられて「こんなのあり?」と聞かれたことなんです。
見てみると選ばれたもの含め優秀賞など上位3作品が皆同じ顔で同じポーズ。
違うのは着ているものと作者だけだったんです。できレース?と思って
それでその人たちの名前で検索したら、出てくる出てくる。クローンがいっぱい。
昔からよくあるタイプだし、テンプレートなら真似にはならないんでしょうけど
僕たちが企業の依頼で創るものと根本的に違うこの業界の常識があるのかと
僕にはもうわけわかんなくなっちゃってるんですよ(笑)。
<< 向日葵と蜂 ワンちゃん >>