人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白い靴下のねこ
白い靴下のねこ_b0066893_1738227.jpg

無理矢理タイトルをつなげているような今日この頃(笑)。

さて、これはご近所の住所不定の 「たびぃ(Tabby)」クン♀。
今、箱になって足先を隠しているけれど
命名由来は、ここが白足袋を履いたように白いから。日本の靴下ですな。

白い靴下のねこ_b0066893_18502412.jpg

もっとも猫は頭や背中の方から着色されていくらしく
一番遠い場所が足先なんだから、そこだけ白く残るのも珍しいことではない。
そしてそれを見て靴下を連想する感覚は世界中にあるようで
有名どころでは、クリントンさんちの故 「Socks(ソックス)」君。

そして先日ここExciteブログの『あにまる』で見かけたこちらのとら猫さん
まるでたびぃとうりふたつ。だけどこのコはイタリア在住。
お名前は「Calzino(カルツィーノ)」で、これが靴下という意味なのだそうだ。

白い靴下のねこ_b0066893_17393731.jpg

この日はたびぃさんにまるっきり無視されてしまいました。何見てんだよ?

それはそうと、たぶんこいつらの記事が「Cats, Dogs & Animals」の半数以上のはず。
「たびぃ」と「宝玲」は別カテゴリーに分けた方が──と思って分けてみたら
……意外に少なかったのね(笑)。

by yattokamedagaya | 2011-10-13 18:45 | Tabby & Mico Cat | Trackback | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2011-10-14 06:21
★元気ばば★
やっとかめ 
あら~
名古屋弁
名古屋の方なのかしら・・・・?
猫大好き
初めてお邪魔します。
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-14 16:15
*★元気ばば★さん

はじめまして。anello63さんのところでお見受けしておりましたが(笑)。
今は東京に住んでます。名古屋には5〜6年住んでいましたが浜松出身です。
★元気ばば★さんは名古屋の方でしたか?名古屋はまた住みたい街です。
たまにしか投稿しない予定でこんな名前にしたんですが、結構してます(笑)。
Commented by anello63 at 2011-10-15 01:30
下の白ネコちゃんの姿も気になっていましたが・・・
こちらのネコちゃんの一番上の姿ときたら♪
めちゃくちゃ、わかいいですね~♪

おー、元気ばばさんだわ(*^^)v
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-15 06:54
*anello63さん

人間なめ切ってないとこんな姿は見せませんよね(笑)。
特にたびぃは、20cmくらいの距離で撮り続けているのにこの態度。
おかげで『あにまる』にはよく登場させてもらってますが(笑)。
Commented by mike at 2011-10-15 09:16 x
こういう足をしまったかっこうはかわいいですよね~♥
青い空にちょんとハサミを入れた跡が映えてまたいいです^^
たびぃくんは♀だったんだ(笑)

こちらの住宅周辺でも5匹ばかりハサミのあとが付けられました
ひと安心だけれど、仔猫がみられなくなり残念でもあり…

ところで、遅ればせながら「誕生日おめでとうございます♪」
無理のきかないお年頃です。
身体、大事になさってくださいね(=^・^=)
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-15 10:14
*mikeさん

ありがとうございます。身体も外見もそれほど衰えが見えないので
ガクンと急に何かが来そうで、逆に心配してるんですが(笑)。

箱座りはリラックスポーズらしいですね、この水平耳も含めて。
こいつの切り込みは大きすぎるとも思いますけどね(笑)。

耳のカットは虐待と言う人もいますが、必要悪でしょうか。
こちらではノラの世話焼きグループの競争のようなものがあって
モグリで下手な堕胎や避妊手術をする人もいるらしいんです。
だから目印は必要。でないと何度も手術させられます。

Commented by usa_0x0 at 2011-10-15 19:18
ん、もぉ〜♥ かわいいんだから。

ぜひ来年の12ヶ月分のねこカレンダー作って下さいな。



Commented by ruggine at 2011-10-16 00:56
こんにちは。たびぃさん、姿はカルツィーノくんにソックリですけれど
態度や動作はわが家のルッジネさんとおんなじ。フフフッ。
リンク、ありがとうございました。うれし。
リンク、いただいてもよろしいでしょうか?
また遊びに来まーす。
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-16 07:38
*宇紗さん

カレンダー良いですね。
たびぃはカタログには登場させたことがあるんですよ。
肖像権を主張されることがないので(笑)。

Commented by yattokamedagaya at 2011-10-16 07:42
*ruggineさん

こんにちは。ルッジネさんも寝子タイプですか(笑)。
たびぃは4本足で立っているのをあまり見たことがありません。
いつも近所の会社員の憩いの場、というよりも喫煙所で寝転んでいる
グータラ&マイペースねこなんです。
リンクはどうぞどうぞ、ありがとうございます。僕も伺わせていただきます。
でも「やっとかめ」は名古屋弁で「久しぶり」という意味。
そんなブログなんですよ、うちは。僕もグータラ(笑)。
Commented by igu-kun at 2011-10-16 19:52
こうして見ると、猫の模様というのも不思議ですね。
房久の毛並みに複雑な色合い
生命の神秘でしょうか。
それぞれ見入ってしまいました。
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-17 06:15
*igu-kunさん

純血種も良いんですけど、キジトラは面白いです。
キジトラの毛並みが一番バリエーションがあって
色も模様も複雑だと思います。
まさに生命の神秘。遺伝子というものを感じますね。
<< 背比べ ─ TT vs TST 白いねこ >>