自家製大盛りスパ
b0066893_19592922.jpg

ちょっと前までは旨いナポリタン探し行脚をしていたし、僕も大食いの方なんですが
『大盛りスパランチ』スルーの理由は、これ以上スパゲッティ食べたくないからなんですよ。
例のダイエット失敗体脂肪率 3.0% 事件で、これはいかん太らねばこの冬は越せないと悟り
ジムのマッチョにいちゃんの勧めで、あの11月末から家で食べる時はほとんど毎晩
スパゲッティを食しておるのです。太りたいなら炭水化物はパスタが一番ということなので。
そして手っ取り早いから、ほとんどここと同じ3種類のローテーションにしているんです。

b0066893_200458.jpg

ところで、飲食店ではこの店のように量やカロリーを表示しているところも多いんですが
これは何の重さなんでしょう? スパゲッティは乾麺で 80〜100g が一食分らしいから
この場合当然茹で上がった状態でしょうね。乾麺で 800g ならすごいよ(笑)。
でも、それでもまだ疑問が。これは麺だけ?具も含めて?まさか器までじゃないでしょう。
まあたぶん3種類作る都合があるから、ここでは茹で上がった麺だけの重さなんでしょうね。
昔は店で出されるパスタが何gあるかなんて見当もつかなかったんだけれど
毎日測って茹でているとその辺りがピンと来る。ここの並は通常サイズの約2倍なんですね。

b0066893_2003589.jpg

で、こちらが僕の通常サイズの一食分というわけ。写真はプレーンなカレースパゲッティで
乾麺200gを茹でたこの状態で約620g、具も込みで。器も入れたら1kgだ(笑)。
バルカのように盛り上げてないけれど、あそこの大と並の中間を毎日食べていることになる。
他に肉や魚や野菜(そっちの方が多い)もバランスよく摂ってますけどね。
こんな食事で病気にも影響なかったから安心して食べて、今順調に増量しているのです。

そんなわけでさらに言えば、スパゲッティ以外のパスタは飲食店では注文したくないと
ワタクシ色々な所で発言しているんですが、家で自分で作るようになってからは
下手なスパゲッティも食べたくなくなったんですよ。バルカがそうだとは言いませんが。
ナポリタンって、けっこう下手なスパゲッティ率高いと思いませんか?(笑)

2mm以上の太麺を使い、しかも茹でた後にも麺にひと手間加えるナポリタン。
元々標準の麺よりも柔らかめに作るべきものだけど、それにしても限度があるだろう
というようなふにゃふにゃ麺(ソフト麺?)を食べさせられることがいかに多いことか。
ケチャップの濃い目の味でもそれはごまかせない。付け合わせじゃないんだから。

そんなものよりも自分で作った方がよっぽど旨い。炒めずに具と絡めるだけでも旨い。
さすがに最近はちょっと飽きて来たので太麺をやめて、1.7mmをちょいと固めに茹でて
いるんだけれど、それでも旨いぞ(写真もそう)。
ということでこの3種類のスパゲッティは、後悔するかもしれない新店開拓してまで
今わざわざ食べる気にはなれないんですよ。
[PR]
by yattokamedagaya | 2012-01-30 20:08 | Eat & Drink | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/17711903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruggine at 2012-01-31 06:04
太るための炭水化物はパスタがイチバン???
えーっ!?どうしよう・・・わが家、お昼は毎日パスタですけど???
ちなみに4人家族でだいたい400gを茹でてます。
あ、そのうち私の分は80gくらいね。(笑)
一度「al dente」のおいしさを知ってしまうとフニャけたパスタはダメですね。
でもナポリタンはあの「柔らかさ」も、おいしさだと思うな!!
Commented by mike at 2012-01-31 09:37 x
パスタと決まったわけでないけど
お昼に麺…多いです^^;

ruggine さんのおっしゃるようにナポリタンの柔らかさは好きですよ^^
できあいのソースのついた茹で麺をイタスパ(鉄板ね)にするのも好き
簡単だからお弁当のおかずに入れることもあるわ

それからつくったカレーがあまったとき
どうするって夫に言うと「インディアンスパにして」っていいます
カレーをかけたのインディアンって言いますよ
わたしはダシを入れてカレーうどんにするほうが好き~(#^.^#)
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-31 11:34
*ruggineさん

>太るための炭水化物はパスタがイチバン
そうマッチョにいちゃん言ってましたよ。成分と食べる量なんでしょうけどね。
イタリア人ってだいたい太っていくじゃないですか。偏見?(笑)
ちなみにそいつは炭水化物はさつまいもばかりらしいです。
そして鶏のささみとプロティンとアミノ酸。そんな食生活したくありません(笑)。

ナポリタンは柔らかくて当然。アルデンテのナポリタンは逆に旨くないと思うけど
限度がありますよ。茹ですぎて妙に太くなっってプツプツなものはどうも……。
うちのナポリタンは今炒めないから、具のないペスカトーレのようなものです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-31 11:36
*mikeさん

麺は夜より昼ですかね。外食の昼飯も麺類はよく食べますね。

麺の柔らかさは言葉では説明し難いけれど
弁当に入れるような柔らかさのナポリタンを店で食べたくない
と言えばいいのか。食べ比べると色々ありますよ。
僕のよく行く喫茶店の柔らかさが一番です(笑)。

イタスパと言えば、名古屋風じゃない東京風イタリアンスパゲティは
たまに作りますよ。ケチャプじゃなく、塩胡椒して炒めるだけです。
カレーをインディアンって言いますよね。
カレーうどんは高級なイメージがあります(有名店のイメージかな?)。
Commented by igu-kun at 2012-01-31 20:54
イイですね、スパという響き。
それにしてもジャンボ800g とは驚きです。
Commented by haru at 2012-01-31 23:05 x
(=^. .^=)ミャー?
名前とurl欄、こんなでかかったでした?(笑)

カレースパでしたか
ミースパにしては色がちとカレー色やな~
って思ってましたら♪
haruしばらく食してないなぁ~スパ。。。
そうだ
明日の夕食はスパにしよう^^

やっとかめしゃんは太りたいひと?
haruは下半身痩せたいひと<ぷ
Commented by amamori120 at 2012-01-31 23:53
こんばんHA

水太りってこともあるのかしらん?
Commented by yattokamedagaya at 2012-02-01 15:33
*igu-kunさん

スパ。雑誌でも温泉でもないスパ。昭和っぽいですよね(笑)。
800gのスパは、私のお世話になっているグリコの成分表では
麺だけで1192kcalとなってますね。意外と少ないかも。
Commented by yattokamedagaya at 2012-02-01 15:36
*haruさん

>名前とurl欄、こんなでかかったでした?(笑)
コメント記入欄の横幅によって大きさが変わるようですよ。

ブログに書くと、もういいやという気持ちになって
そろそろスパはやめようと思っているのです。飽きました。
よその旨そうな料理ブログなんて見ちゃうとね、
もうこんなもの喰っていられない(笑)。
だいぶ体重も体脂肪も増えたから大丈夫、寒くない。

下半身痩せをするには運動しない方がいいと
昔浅野ゆう子さんが言ってましたね(笑)。
ある意味正しいと思います。
Commented by yattokamedagaya at 2012-02-01 15:44
*雨漏り書斎主人さん

水太りとは麺のことですか?人間のことですか?
不味いナポリタンは確かに水で太ったふにゃふにゃ麺。
人間の、俗に言う水太りはむくみだと理解してますが。
水で太れたら飢餓がなくなりノーベル賞、なんて話も(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< マッカーサーの夜 大盛りスパ >>