人気ブログランキング | 話題のタグを見る
免許更新
免許更新_b0066893_17592393.jpg

事情があって伸ばし伸ばしにしていたんですが、運転免許ももう有効期限間近です。
僕の事情程度では更新期間を延長できないということなので、渋々行ってきましたよ
神田(あそこはもう神田か)の『神田運転免許更新センター』に。

今回の心配の種は、以前の記事で書いた通り視力の低下なので、受付でそう説明すると
係員の方も心得たもの。「それなら視力検査から始めましょう」ということに。
で、視力検査の係の人にも「見える自信ないんですよねぇ」と言うと
「まあとりあえず裸眼でやってみましょうか」と覗き箱(?)を覗くように指示される。
さて、ここで小さな誤解が。
僕は “持参した眼鏡をかけても” 片眼 0.3、両眼 0.7 以上の自信がないという意味で言ったのに
係員は “裸眼での” 自信がないと受け取ったようなんです。僕は普段眼鏡かけませんからね。

でも後ろに行列もないようだし、せっかくそう言ってくれるんだからここは期待に応えねばと
そのままチャレンジしてみました。その日は平日、時間は受付開始直後です。
聞くところによると、時間が経つ程視力は衰えるから、行くなら朝早い時間が良いらしい。
そしてなるべく眼を使わない。使うなら遠くを見る。キョロキョロするのも効果的。
こんな教えを忠実に守って、その日はここまで辿り着いてはいたのです。

怖ず怖ずと箱を覗いてみると……あれ5年前もそうだっけ? 今は上下左右だけなんですね。
「右斜め上」とか言うのがないから、これは四択。
しかも上下側と左右側は何となく違うでしょう。だからほぼ二者択一じゃないですか。
僕は “見えませんは言いません” ので、ちょっとつっかえながらも全部答えていると
なんとOKが出てしまいました。ははっ、新しい眼鏡の心配をしていたのに裸眼でOKだって。
だからこんな検眼ではない方法を、という動きがあるらしいのも納得できますね。
ただし「ちょっと怪しいので、できるなら運転は眼鏡をするようにしてください」
と釘を刺されましたけど。さすが経験豊富な係員。でも自覚はしてるので心配ご無用ですよ。

そんなわけで免許証から「眼鏡等」の文字が消えて気分はウキウキだったんですが
それも長くは続かなかった。直後の写真撮影で今度は失敗。気を抜いてたなぁ。
モデルとカメラマンの息が合わないというやつですね。
目を大きく見開いたまま、早くシャッター切れよで数秒間待たされた、まるでびっくり顔。
過去最低の免許証写真ができ上がってしまいました。こんな顔で5年間?
もういいや、撮り直しもメンドクサイ。似てない顔写真は、昔は意図してやっていたこと。
それが続いたと思えば何のことはないです。今は写真持ち込みができるようなんですけどね。

免許更新_b0066893_181619.jpg
前回のは気に入っていたのに……穴あきに……

by yattokamedagaya | 2012-11-05 18:44 | My Own Life | Trackback | Comments(14)
Commented by meru103 at 2012-11-05 20:06
免許更新、お疲れさま~☆
視力検査、なんとかクリアできて良かったですね(*^ー゚)b
視力ってその日の調子にもよりますよね。
あたしは昨年の更新時にさすがに今回はダメだろうな・・・
しかも雨の日だし!って覚悟してたけどクリアできました♪
でもここ数年は夜だけ自主的にメガネをかけてます。
(LEDが登場してから前を走るテールランプがチカチカするんです)
免許の写真は毎回変・・・
特に見せる人もいないので諦めてます(笑)
Commented by kkai0318 at 2012-11-05 21:51
健康診断と免許はチャレンジしています。
コツは欠伸をして、涙目にするとか(笑

運転は絶対裸眼でしないのですが、「眼鏡等」というのがなんかイヤで。。

この前の診断は勘が冴えて、視力が上がりました。
でも分かっているんですよね、係の人は。
そろそろ正しい視力を計測しないとです。

だんだん見えなくなってきてるので、来年は無理そうです。
Commented by amamori120 at 2012-11-05 22:00
拙 殆ど毎日運転しますが ゴールド を何度も♪
更新は車で数分の警察署に行ってます。


従弟の一人にアホが居て、寄り目を作った顔の免許証を自慢してました。
三重県警  甘いのか?
Commented by harusion11 at 2012-11-06 00:04
ぎりぎりということは、先月あたりがお誕生月でしたか

(*δ-δ)シ *・'°。.:*:・'°:*:・'°☆おめでとぉ♪ございました<そこ?(笑)

haruは去年、更新したのでまだまだです

視力検査はやっとかめさんのおっしゃるとおり

だって、見えません、と言えないので

ちょっと不安なのはすべて「上。。。かな」「左。。。かな」

と、言ったのに全然それでOKだったという

適当かよってちょっと喜ばしかったり~<ぷぷ

Commented by anello63 at 2012-11-06 12:44
免許更新お疲れ様でした。
5年前の免許証の写真、カッコよさげですね♪
Commented by yattokamedagaya at 2012-11-06 20:19

*メルママさん

そうそう、良い時も悪い時もありますね。
天気悪かったり、夜だったり、疲れていたりでは絶対ダメだから
今回はそこのところから最善を尽くしてみました。

夜だけ眼鏡かけてるんですか。僕は運転する時はほぼいつも。
誰に言われるんじゃなく、自分で見えないと思ったらかけますよね。
バカじゃないんだから(笑)。

あんな撮り方では、プロのモデルでもまともな写真にならないです。
せめて3枚撮って良いのを選ぶ、くらいにしてもらわないと。
Commented by yattokamedagaya at 2012-11-06 20:20
*kkai0318さん

今の免許証写真は、眼鏡が必要でも眼鏡なしの写真でいいけれど
その「眼鏡等」の一文字がイヤなんですよね。
僕も運転する時は絶対眼鏡はしますけど。見えなきゃ意味ないので。

涙目は良いですね。5年後使おう(笑)。
でも実際の運転に必要な視力は
一瞬で正しく見分けられなければダメなんだから
こんな測定法じゃ意味がないんでしょうね。
ギリギリの線上にいる人には大きな問題ではあるけれど(笑)。
更新は来年ですか。今度の免許は本籍の空欄がなくなってますね。
Commented by yattokamedagaya at 2012-11-06 20:21
*雨漏り書斎主人さん

ペーパードライバーもほとんどゴールドですけど。
ゴールドは色々優遇があっていいですね。
近所で一通を逆走しても許してくれました(笑)。

三重県、愛知県辺りにはそういう人が多そうな気がする。
Commented by yattokamedagaya at 2012-11-06 20:22
*haruさん

誕生日は…自動的にそういうことになりますね(笑)。ありがとうございます。

見えませんと言ってしまったら1/2の確率をみすみす逃すことになるので
とりあえず何か言っておけば当たるかも。僕は今回は結構見えてましたけどね。
でも視力なんて実際運転で見えなかったら怖くて運転できないから
黙っていても眼鏡をかけるでしょう。
それより反射神経とか、必要なことチェックした方が良いと思うんだけど。
Commented by yattokamedagaya at 2012-11-06 20:25
*anello63さん

終わると簡単、昔より時間はかからなくなったけど
行く前は相変わらず面倒だという意識はありますね。
5年前はいいタイミングの撮影だったんですよ。軽く微笑めたりして。
Commented by ruggine at 2012-11-07 17:35
そういえば日本って免許更新って誕生日前後でしたっけ???
コチラは50歳以下は更新すると10年間有効です。
50歳以上は5年毎になるのかな???やっぱり視力によるところみたい。
1枚目のお写真はyattokamedagayaさんの新車ですね。フフフッ。
あまりよくは見えないけど・・・この口角の上がり具合が憎たらしそうでイイですね。(笑)
Commented by ワンコ at 2012-11-07 21:47 x
以前の記事に飛んで見てきましたよ。
あんたあの子のなんなのさ・・・の宇崎さんに似てますね。
あ!もっとかっこいいですね。失礼しました。
私は自慢じゃないですが小さい頃から視力はアフリカ人並みで
ずっと2.0でした。
流石に今は年をとって1.0になりましたけど。
階段教室で試験をやると前の人の答案用紙の字が読めるんです。
マネしませんけどね。(カンニングともいう)
Commented by yattokamedagaya at 2012-11-08 06:09
*ruggineさん

日本は誕生日前後1ヶ月の、2ヶ月間ですね。
自分で自覚してれば10年間でもいい人はいいと思うけど
やっぱり危ないかなぁという人もいるので、5年が妥当かなやっぱり。
ちょっと前までは3年でしたからね。それを思えば。
やっぱり視力ですか。でもiPadでしょ?10年前にあったっけ?
ポルシェがマイカーなら良いけれど。マイバイクの方です(笑)。
これは自然なスマイルで、良い写真だったんですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2012-11-08 06:10
*ワンコさん

写真はいろんな人に似てると言われます。
写真毎に同じ顔にならないんですね(笑)。

2.0っていいですよね。僕は小学生の頃までかな。
視力はやっぱり環境や習慣で変わるんですかね。遠くを見るだとか。
僕は基本的に薄暗い所でモニター画面を見ているので、今は。
歳とると老眼の問題も出てきて、遠くは良いけど近くがねという人も。
僕はそこはまだ大丈夫だけど。
<< 事件です。 クールミント >>