人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DESPERADO
DESPERADO_b0066893_2183831.jpg
最近映画の挿入曲や(私愛飲の)ビールのCMで使われてよく聞くタイトルチューン「Desperado」を含む全11曲。異論のある方も多いでしょうが、セカンド・アルバムの「Desperado」こそ僕にとってはイーグルスの最高傑作。悪いんだけど「Hotel California」ではない。あれも良いけどWESTERNが(映画も音楽も)好きな僕にとって、ならず者(Desperado)をテーマにした実話に基づくコンセプト・アルバムとしてこちらを選ぶ。僕は見てないがプロモーションビデオもあった。最後にはひとりを残して皆撃ち殺されるらしい。

と、尤もらしいことを言っているが実はこのタイトルチューン「Desperado」、その当時僕はあまり詩が好きではなかった。意味も知らずに聞くのが嫌な僕は一応対訳は読む。それはあまりに直訳過ぎねーか?という対訳だったが、早い話いつまでもバカなことやってないで落ち着けよとおっさん(リンダ・ロンシュタットやカーペンターズ版は彼女)に諭されているわけだ。時は70s。オイルショックはあったけど僕たち“ヤング”は明るい未来を夢見て生きていた時代だ。これからまだまだバカなことをやろうとしている僕たちにはそんな歌詞はうざいだけだった。

と言ってもそれほど気にしてなかったけどね。日本語じゃないし。曲はバラッド好きな日本人には充分染み入るワシの声。そして真似をしましたよ、ドン・ヘンリーのボーカル。サーフィンやスキー帰りのクルマのBGMには最高の曲だった。考えてみればあの名曲「Hotel California」だって歌詞は変。何だ?コリータスの香りって。薬でラリッて書いてんじゃねーよと思っていた。そんな時代だった。後で聞けば意味はあったらしいが……。

でも今は違う。そんな軽〜く見ていた歌詞の方がなぜか今はずっしり重い。それはつまり、簡単に言えば、悲しいことだが、歳を取ったということなんだが。逆に諭す立場に近い年になって聞くと、同じ歌詞がまた違う意味に取れるものだ。一言で言えば「青春の墓標」。ああ足は冷てーよ。いつまでも突っ張っているのは疲れるよ。──でもな、もう少しだけ……。

It's better let somebody love me, before it's tooooooooo late.……かもな……。
by yattokamedagaya | 2005-02-11 21:25 | Memories(Sweet?) | Trackback | Comments(9)
Commented by volnay007 at 2005-02-12 04:39
アルバムが目に飛び込むだけで、胸がいっぱいになりますぜ(笑い)やめて下さい。
「ホテル・カリフォルニア」には以前、思い入れをこめて書きましたが、
私はファーストかな?

棺おけに片足突っ込んでますが、まだまだ突っ張りたいボクです。
Commented by bunnyscafe at 2005-02-12 07:33
私もどちらかというとファーストの方が好きかも。
Desperadoは心にすーっと染み入りますねぇ。。あの曲調。

私も。。まだまだ突っ張りたいなぁと最近ようやく思えるようになりました  まる
Commented by xx_the_closet_xx at 2005-02-12 22:12
Eagles世代じゃないケド、中学くらいのときにものまねでHotel Californiaを聞い初めて知りました(苦笑)
Desperadoは悲しくて、ちょっと切ないケドいいですね☆
平井堅がカバーしてて、彼のバージョンもいい感じです。

ビール飲み過ぎに注意!(心配です…)
Commented by yattokamedagaya at 2005-02-14 00:00
>volnayさん
知ってますよ。何をかくそう、私がvolnayさんの所におじゃまするきっかけは
酒ネタじゃなく、その「ホテル・カリフォルニア」なんですよ。
感動しました。尊敬してます。またあの手のやつを一発お願いします。

この記事は、この前の記事(Hメール)をトップに出したまま2日間休むと
人格を疑われそうなので(もう手遅れか?)急きょ作りました。寝る間を惜しんで。
ちゃんとしたdesperadoは近日書きます。
その時はvolnayさんの「ホテル・カリフォルニア」にトラックバックさせてください。
Commented by yattokamedagaya at 2005-02-14 00:12
>bunnyさん
volnayさんと同じくファーストですか。「Take It Easy」が入ってるやつですよね。
あれもカントリー色が強くて好きですよ。
「Desperado」は音楽だけじゃなく全体的な作りが好きなんです。
だから音が悪くても我慢できる(笑)。
音楽だけ聞くのなら再結成アルバム、「Hell Freezes Over」の方が好きです。

皆で突っ張りましょう(何を?)。
Commented by yattokamedagaya at 2005-02-14 00:18
>Fionaさん
うぇるかむとぅ〜じほってるか〜りふぉ〜にぁ〜ってやつ?
それ日本?アメリカ?

ビールは“毎日”美味しくいただいております。
私も心配です。
Commented by volnay007 at 2005-02-14 06:55
そんなホイホイできません。
Commented by eyesdesign at 2005-02-14 09:58
音楽の話で盛り上がっている中、すみません(^_^;)
ボードはどうでした?

Commented by yattokamedagaya at 2005-02-14 12:10
>eyesdesignさん
おはようございます。って今何時?
ずっと寝てました。
ボードの結果は記事で書きます。
Don't miss it ! (トホホ?)
<< 氷の樹 雪の花 本人に登場してもらいましょう。 >>