人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初猫
初猫_b0066893_22434553.jpg

今年初めて見たニャンコ。

初猫_b0066893_2243584.jpg

徹夜明けの元日は昼まで寝ていて、午後から散歩がここ数年の習慣。
六本木の公園を覗いたら……おっ、ちょいと太めのニャンコがいるぞ。

初猫_b0066893_22443630.jpg

まるでローマの郊外にでもいそうな錆ネコじゃないか(笑)。
植込み隔てて望遠で写していても、見られていることには気づいている様子。

初猫_b0066893_22451371.jpg

最初は警戒しているように見えたけど、可愛がられ慣れているようで近づいても逃げない。
というよりも、写真撮っても撫でてやっても、全く意に介さないという感じ。

初猫_b0066893_22454861.jpg

構いがいのないヤツだなぁと思っていると、お、これはサービスなのか?
こんな巨体をひるがえし……

初猫_b0066893_22473354.jpg

灯籠に飛び上がったら顔だけ出してキョロキョロ。この仕草が妙に可愛いのだ。
体が隠れていると、意外に小顔で子猫に見えなくもないから?

初猫_b0066893_2248690.jpg

そんな小技を持った、可愛げがあるのかないのかよくわからないニャンコ。
ところでそのシッポどうなってんの?めり込んでるの?

by yattokamedagaya | 2014-01-09 23:21 | Cats & Dogs | Trackback | Comments(8)
Commented by mionomimi at 2014-01-10 20:11
可愛い♪(  ̄▽ ̄)
かなりな美形~

しかしデカイ(笑)うちのにゃんこ達も負けるなぁ~
にゃんこって顔は太らないんだよね~
Commented by meru103 at 2014-01-10 22:45
(=^m^)クスクス ネコちゃん、ひょっこり顔を出してる姿が可愛い♪
ほんと丸々してますね。
人馴れしてるのかな?
それともマイペース??ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-11 19:50
*mionomimiさん

近頃飼い猫よりノラ猫の方がデブです。健康を気づかわれないから?
ネコは猫背だから気づかないけど、何かにつかまって後ろ足で立つと
7頭身からへたすると9〜10頭身くらいあるやついますよね。
脚は笑っちゃうほど短いけど(笑)。

Commented by yattokamedagaya at 2014-01-11 19:51
*メルママさん

人に馴れててマイペースです(笑)。
近頃痩せてるノラ猫見たことないです。
観客が他にもいて、可愛がる順番待ちしてました。

Commented by ruggineko at 2014-01-13 03:50
あらっ!!まるで生き別れの兄弟みたいじゃないですかっ!!
このコってちょっと前にも撮影されてたおデブちゃんですよね???違います???
それにしても・・・ホントにデブ。(笑)
前にエキサイトのコラムでこの茶トラ+白は頭のリセットが速くて
怒られてもスグに忘れる、食べたのにスグに忘れる・・・って書いてあった記憶が・・・。
それが本当だとしたら納得のデブさ加減ですよね。
・・・ってわが家のルッジネさんも人(ネコ)のこと言えないんですが。(笑)
でもよく考えてみるとこの毛色は確かにデブが多いかも。
Commented by ワンコ at 2014-01-13 13:08 x
デブネコはおおらかな感じでついなでなでしたくなりますが
あきらかに腎臓系や肝臓系
そして太ることによって満足にグルーミングできなくなるので皮膚病にもなりやすくなり・・・
とかなんとか気になりますねえ。ごめんなさい。職業柄

人間も太りすぎると糖尿 関節炎 腰痛と・・・

デブネコに餌をあげるならぜひダイエットフードをあげたいものです。

この子妊娠してないですよね?
腹部がかなりやばいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-13 17:07
*ruggineさん

年の差はひ孫くらいかもしれませんが(笑)。
この前のはこいつです。
http://yattokame.exblog.jp/19905737/
あの時は芝公園なんですよ。
で、今回は六本木西公園。別にゃんこですが
やっぱりデブが多いんですかね(笑)。
でもルッジネさんの貫禄には負けているようです。
体型だけでなく、全身で醸し出す雰囲気とか。

この日は暖かかったから出てきたようですが
その後寒い日が続くので、もう見かけません。

あ、このタイプは忘れてしまうんですか。
食べたのにすぐ忘れるって、老人をネタにした
きわどいコントみたいですが(笑)
ある意味、羨ましい性格ではありますね。
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-13 17:08
*ワンコさん

このごろはノラ猫の世話を仕事のようにしている人も多いので
餓死や凍死は少ないんでしょうけれど太った猫は増えましたね。
飼っていていつも気にしてるわけじゃないから、餌の種類や量等
そこまで面倒は見られないんでしょうね。食べるやつは喰い放題ですよ。

人間も──なでたくはないが──太っている方が穏やかな性格に見えます。
でも確かに病気のリスクは増えますよね。
ワタクシ去年の今頃と比べると、体重20%アップなんですよ。ちょっと心配。

見にくいんですが、このコは左耳をカットしているので
妊娠はしないと思うんですが、腹のたるみは堕胎手術が下手だったのかもしれません。
得体の知れない猫医者のところに連れ込む輩が多いと
(自称良心的な)猫おばちゃんに聞いたことがあります。

<< 看板犬 初笑い >>