羊狼と狼羊-4
b0066893_0574575.gif

「羊の皮を被った狼」と「狼の皮を被った羊」。強いのはどっち?

ここまで読んだ方で「バ〜カ、意味が違うよ」と思っている人も多いと思います。確かに「羊の皮を被った狼」は本当はそんな意味じゃない。日本なら「猫を被る」というような意味の英語のことわざ(?)で、決して良い言葉ではない。でもスカイライン効果か「見かけより中身は凄いよ」という意味に取る人も今では多い。「役不足」と同じようなものだ。上司に「お疲れさま」、同僚・部下に「ご苦労さま」が◯と数年前の(何級か忘れたが)秘書検定にもあった。本当の意味なんてどうでもいいんだ。大切なことは世間の常識がどうかということ。「物知り」と称される人は、“本当のこと”を知っているというより“世間の常識”をたくさん知っている人のことなんだからね。

で、冒頭の「羊の皮を被った狼」と「狼の皮を被った羊」。強いのはどっち?ということになるんだが、結局それは「自分」「相手」「それを見る第三者」それぞれの考え方・知識・その場の状況によるわけでどれとも言えません。今は第三者の眼が一番重要視されるのかもしれない。「羊の皮を被った狼」はほとんど自己満足の世界。他人から見れば迷惑なことかもしれない。逆に「狼の皮を被った羊」は簡単に言えばハッタリ野郎なんだけど、それがわからない人間には尊敬されるかもしれない。しかし本人は虚勢を張っているんだから、それほど楽しい生き方ではないだろうし。結局等身大が一番無難。ってこんな結論にたどり着くために3回も続けたわけじゃないんだが……。言いたいことわかってもらえます、よね?

b0066893_112647.gifでも、間違いなく最強と言えるタイプはある、あります。それは「狼の皮を被った羊なのに自分が狼だと思い込んでるやつ」。これは強いよ。そのまま努力をしなければただの裸の王様、笑い者だけど、自分に絶対の自信があって努力すれば本当に狼になれるかもしれない。勘違いで終っても、それでも本人は幸せだよね。自分はといえば、やっぱり一生「羊の皮を被った狼」だな。それでもケンカを売られないために、とりあえずもう少しゴツく“見える”体にしておきましょか。
[PR]
by yattokamedagaya | 2005-03-16 01:13 | My Own Life | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/2276537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigsas at 2013-04-08 17:55
ときどき、モノを考えたいときに、このブログにうかがっています。
自分の頭と心で感じる訓練にいい話題がみつかる。ちょっとしたゲーム感覚で楽しませていただいているといえばいいか。
私の価値観とは全く反対の考え方にぶつかっても、大きな声で
「ちがうじゃん!!」
といいながらぐるぐる考えたりして遊ばせていただいてます。
感謝。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-09 08:27
*chigsasさん

どの記事かと探しました(笑)。古い記事にコメントありがとうございます。
ということは共感しかねるわけですね、この記事は(笑)。どの辺りが?
まあこの一連の「羊狼と狼羊」の記事自体、
自分の価値観と違うものが世の常識という趣旨。
多少はそれに合わせなきゃね、と諦めに近い気持ちで書いたものですから。

このころはまだこういうものを書いていたんですね。
思い出させていただいた、こちらこそ感謝です。
Commented by KAGU at 2014-12-30 08:17 x
初めまして

画像検索から参りました。このオオカミ・ヒツジのイラストを年賀状に使わせて頂いてもよろしいでしょうか?探していたものにあまりに合致していますので・・・日記でもない、レビューでもないブログももちろん読ませていただきましたけれど。
Commented by yattokamedagaya at 2014-12-30 09:11
*KAGUさん

はじめまして

懐かしい絵ですね。
これで良ければどうぞ。
このサイズだからトレースしなければ
ジャギッちゃうかもしれませんが。

今日何日でしたっけ?(笑)
がんばってください。
Commented by KAGU at 2014-12-30 10:25 x

こんなに早くお返事を下さいまして、ありがとうございます。
今日は30日ですね(笑)。

このイラストに二行ほどのコピーをつけて使います。
イラストに負けない(恥じない)ヒネリの効いたコピーが落ちてきてくれるまで、
ワインの時間となります。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by しお at 2014-12-31 03:06 x
年賀状の図案の悩んで、とうとう31日になってしまいました。
自分も画像検索でこの画像に辿り着きました。意表をつかれた図案に「なるほど~」と・・。
イラストレーターでトレースして使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by yattokamedagaya at 2014-12-31 07:47
*KAGUさん

たまたま見た時が、そんな時間だっただけですよ。
年越しスキーに行っていたら、お返事は1月3日でした(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2014-12-31 07:49
*しおさん

連絡していただければ、使用はかまいませんよ。
皆さん苦労してますね(笑)。そんな私も本日投函。
例年なら1月3日なので、まだ大丈夫ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ・・・フレッシュバーガーにすれ... 羊狼と狼羊-3 >>