人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100歳100歳
100歳100歳_b0066893_2019616.jpg

題はどこぞのCMのようだが、日本橋三越本店前のライオン像が今年100歳を迎えるらしい。
ここの像は狛犬のように(阿吽はないが)、中国の獅子像のように左右一対なので
それぞれが100歳&100歳というわけだ。金のマスクは開催中のイベントのため。
片方は銀で「きんさん・ぎんさん」 なんてわけにはいかない、老舗百貨店の威厳があるのだ。

100歳100歳_b0066893_2352711.jpg

あるのか?(笑) 微笑んでいるようなゴールドマスクでリアルな両目が隠れると
ライオンというより、ゴールデン・レトリバーのようでもある。

100歳100歳_b0066893_20195384.jpg

三越(三越呉服店)は創業1904年で、このライオン像の設置が1914年。
像はないが銀座のビアホール、ライオンが1899年創業。
中華料理店の獅子像で一番古いのは何年だろう。ライオンズマンションは?
あ、そうそうこんなのもあった。これはTDR。なぜか阿吽のライオンキング。

by yattokamedagaya | 2014-09-02 20:23 | Objects(Man-made) | Trackback | Comments(10)
Commented by debu8219 at 2014-09-03 06:45
三越は100年になるんですか!?
実は、自分が務める会社は、110年以上になります。老舗なんですが色々と大変なんですよね老舗なりに色々と(苦笑)

古いなりに残していかなければ成らない事もそして新たな生き残る為の取り組みもあって(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2014-09-03 13:10
*魔王さん

ライオン像が100年で、三越が百貨店になってからは110年ですね。
ビヤホールの方の銀座ライオンは、創業110年の時に
「百獣(110)の王」キャンペーンをしてました、おちゃめ(笑)。

そういう仕事は、長く続いていることにも価値があるんじゃないですか。
でもこのご時世、なにもせずにいられるわけもなく、大変ですよね。

Commented by こりす工房 at 2014-09-03 15:29 x
こんにちは

テレビで、三越本店の紹介をしていましたね。
このライオンもでていましたが、
マスクは付けていませんでした。

20代前半、三越本店はあこがれだったな~~~
初めてパイプオルガンを聞いたときは感激したことを、いまでも覚えています。
Commented by amamori120 at 2014-09-03 19:20
暫く三越にも 御無沙汰だなぁ

もう100年 続くといいナ
Commented by meru103 at 2014-09-03 21:01
三越のライオン像、実物を見たことはないけど
もう100年も経つんですね。
金のマスクをつけて・・・
まさにライオンキングですね(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2014-09-04 11:34
*こりす工房さん

こんにちは

マスクは、イベント用に2週間のようですね(1週間延長)。
三越も行くなら銀座ばかり、他のデパートもですが。
日本橋のデパートの方が歴史や威厳を感じますね。
一階からの吹き抜け(というのかな)の構造もステキです。

Commented by yattokamedagaya at 2014-09-04 11:36
*雨漏り書斎主人さん

ハナミズキですか(笑)。

三越本店はトイレを借りるくらいです。
いや最近は、それもコレドになったかな(笑)。

Commented by yattokamedagaya at 2014-09-04 11:42
*メルママさん

三越は店舗少ないし、減ってもいるんですね。
だいたいライオンはどの店にもいるようですよ。
このライオン像は数奇な運命の後にここに戻ってきたという
ライオンキングのような物語があるようですよ。

Commented by ワンコ at 2014-09-08 22:06 x
ライオンをまじまじとじっくり見たのは初めてかもしれません。
マスクをする事によって口元が強調されますね。
なんだかかわいらしいです。
100才とはびっくりです。

このマスクを見られるのも明日までみたいですね。

Commented by yattokamedagaya at 2014-09-08 22:29
*ワンコさん

銀座三越の方が見慣れてますよね。
世界中ライオン像は多いですね。百獣の王だから。
マスクをしてない部分が強調されるのは
ざわちんのようなものですか。ちょうどこの逆。
100歳なんですね。先週まで知りませんでした。
もう明日までなんですね。
<< 秋味ビール パラソルチョコラーテ >>