人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レインボーブリッジ遊歩道
レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_1733939.jpg
天気が良いので、久しぶりにレインボーブリッジを歩いて渡ってみましょうか。
相変わらずカメラはケータイ。荷物のある時、重いカメラはもういやです。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_1733484.jpg
今回は、レインボー・プロムナード(遊歩道)お台場側から入ります。
夏になったら夜景を撮るなんて言っておきながら、あれから一度も来ていない(笑)。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17352215.jpg
自転車に乗ってきたので、お台場側からは→のノースルートしか通れません。
ノースルートは陸側。まあそちらの方が好きだからいいんだけど。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_1735092.jpg
分かれ道の間に面白い張り紙あり。ここはふにゃふにゃなのでこれは出口側の同じものです。
この全身タイツの青レンジャーと、紙がピンとしていてもふにゃふにゃな自転車が素敵。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_1736353.jpg
これはノースルートをちょっと行ったところにあるサイン。もうボロボロ。
オープン当時は何か日本の昔話関連の企画があったんでしょうね。今はこの1枚のみ。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17381116.jpg
そこをぐるっと回るとこの景色。正確にはここはまだレインボーブリッジじゃないんですね。
あの吊り橋になっている部分がレインボーブリッジで、ここは橋より長いアプローチ部。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17382853.jpg
そこをしばらく進むと、入口から190mのP31橋脚のところにこんな看板があります。
これがノースルート・サウスルート間の横断通路なんです。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17392434.jpg
横断通路と言っても、車道に横断歩道があるわけじゃない。
車道の下をくぐって逆のルートに渡れるんです。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_174049.jpg
一応それぞれのルートに入ってしまえば、そこで渡り終えるしかないと言っていますが
この1ヶ所だけはなんとかなる、1度だけのやり直し人生、なんつって。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_1740225.jpg
こんな風に階段を降りていく。すると不安になってくる。
最初は皆、これ工事用なんじゃない? 人生間違ったか? と心配になるんですが。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17411031.jpg
向こうが見えれば安心でしょう。ちょっと暗いんですが、明りなし。
まだ橋にも達していないアプローチ部なので、頭上の車道は傾いています。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17413947.jpg
階段を上ればサウスルート。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17421756.jpg
サウスルートです。海の向こうにデックスやフジテレビ等の、お台場中心部が望めます。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_1743020.jpg
こんな具合に1度だけのチャンスです。でも入口からたった190m。あまり意味がないかも。
その先は1,333mもありますからね。オープン当時はアンカレイジ部で横断できたんですよ。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17433219.jpg
レインボーブリッジ台場入口パネルより。ここはまだP31。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_1744371.jpg
どっちみち自転車は一方通行なので、戻ってノースルートを行くしかない。ここが歩道。
上が高速道路。隣が一般車道で、その隣の(橋の中央)ケージの中は『ゆりかもめ』。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17445750.jpg

060.gif

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17454286.jpg
正直、海側は両サイドは面白いけど中程まで行くと退屈です。この陸側が全行程楽しい。
見る度に新しい建物ができていくウォーターフロント。その違いを見るのも面白いのです。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17452474.jpg
ただ橋本体に入ってしまうと鉄骨に囲まれ、外側はこんな格子状のワイヤーで多少窮屈感が。
狭い歩道にランナーも走るし、引っ切りなしに走る車もうるさいし、排気ガスも。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17463122.jpg
でもところどころにちょっと飛び出た広場のような、展望スペースが設けられています。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_174819100.jpg
狭苦しいかどうかは人によって違うんでしょうけど、外を見ればこの開放感。
でもひょっとしたらもうじき、角度によってはここから東京タワーが見えなくなるかも。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17484594.jpg
これは最後の展望スペースから。あの青いガラス窓の部分が、芝浦側のアンカレイジです。
高速道路は右に曲り、一般道・ゆりかもめはループに入り、歩行者・自転車は下に降ります。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17491729.jpg
はい終点。こういうところも工事現場っぽいでしょう。ここからアンカレイジ内部に入って
自転車ごとエレベーターで2F出入口まで降ります。ここは7F。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_17492597.jpg
ここがアンカレイジ出口。ちょうど橋の真下です。
ここから自転車を押してスロープを降り、台車を返却、さようならです。

レインボーブリッジ遊歩道_b0066893_174939100.jpg
最後はharuさん用に橋下の芝浦南埠頭公園からの写真。
スペースの都合で橋の左からは撮れないけれど、左右反転で明石海峡大橋とほぼ同じでしょ。
結論として、吊り橋は皆似てる、かな(笑)。
また初日の出はここで見ようかな。2015年まで、もうあと3週間ですよ。




by yattokamedagaya | 2014-12-08 18:00 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(8)
Commented by meru103 at 2014-12-08 23:41
レインボーブリッジは未経験のあたし・・・
レインボーブリッジの遊歩道からの眺めや仕組み(?)、
こんな感じなんですねぇ~。
ひゃあ~っ!今年も残り1ヶ月を切ったと思ったけど、
3週間後には「新年」と思うと余計に焦ります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by debu8219 at 2014-12-09 06:47
横浜ベイブリッジは、出来た当時鶴見側(大黒パーキング)から歩く歩道が出来ていて途中まで行けたので行った事が有りますが、レインボーブリッジは、歩いた事が有りませんよぉ。
ただ、開通初日に通過しました。
確か車の営業をやっていた頃ですからあれこれ20年以上も前の話になるんですね。
お台場側から芝浦側まで車であっという間ですけど、歩くとかなり有るんでしょうね(笑)
瀬戸お大橋は、自分もその位置当たりから撮影したような気がします。
やはり橋は、下からのアングルで皆さん撮影しますよね!?
Commented by yattokamedagaya at 2014-12-09 09:13
*メルママさん

最初横断通路だけにするつもりだったんですが
そういえば歩道全部の紹介もしてなかったのでしました。
静岡ってこういう橋はないですよね。
伊豆から御前崎までとか(笑)。

歳とると1年なんてあっという間ですよ。
この時期の慌ただしさ、嫌いじゃないですけどね。
Commented by passerby at 2014-12-09 09:23 x
橋の上は寒そうですね……。
レインボーブリッジは自転車は押して歩かなければいけないんですね。手作り感あふれる台車! リカンベントなら前輪に台車を着けさせられるのかしらん?
Commented by yattokamedagaya at 2014-12-09 09:25
*魔王さん

ベイブリッジ、レインボーブリッジ、ゲートブリッジくらいで
それ以外は、なんたら大橋という名称ですね(笑)。
レインボーブリッジは、徒歩でゆっくりでも15分位で渡れますよ。
でも僕は車で一般道が好きです。ループ部分のぐるりが良いんです。
僕はここの工事中の頃、夜中に明りがなくて人もいなかったので
途中まで自転車で上ってしまって、あわてて引き返したことがあります(笑)。

橋はだいたい外国でもこの位置から撮ったものがおおいですね。
だいたい公園か遊歩道があるんですよ。
吊り橋はびっくりするほどどこでも似てますね。
Commented by yattokamedagaya at 2014-12-09 09:37
*passerbyさん

風がなければそれほど寒くないですが、やっぱり夏が良いです。

これでも改良型なんですよ。初期の頃は装着が自転車荷台の
ロープのようなフックだったんですが、今はマジックテープ。
この日見てたら、新たに200台くらい仕入れてましたよ。
駆動輪装着なんですがけっこうアバウト。
子供の小さな自転車は(できないこともあって)無装着。
乗ってましたよ。かなり危ないと思うけど。
Commented by harusion11 at 2014-12-09 23:02
はらら~~~なるほど~~~♪
すばらしい
ここまでレインボウブリッジご紹介してくれてしかも明石大橋画像もリンクくださりありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ございます
ふりーぴくすのほうかと思ったらこちらでしたね^^
でも橋の様子がおかげでよくわかりました
都会に住んでなくても行った気分になれましたぞ
嬉しいっ^^マジで嬉しい ここ、TBしとこうかな(笑)
でもホントにあの夕陽のシーンの橋のかたちでしたね
そかそか あちら側からの撮影だったんだ、とすごく納得です♪
で、ゆりかもめさんはレインボウのおなかを通っていることをしりました。。。そうだったんだって^^
そしてレインボウは自転車で歩けるんですね
それもすごいわ~♥瀬戸大橋もできれば歩かせてもらいたい
そういえばイベントがあったときに歩きたい人募ったらしいけれどまったく知りませんでした
地元住民、知らないってどうよって(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2014-12-09 23:59
*haruさん

いやいやこちらがTBすべきものかもしれないんですが
もう5年くらいやってないので(笑)。
一度レインボーブリッジの遊歩道もアップしておこうと
思っていたのでちょうどいいです。
どこかにも似ている橋があるらしいじゃないですか。
そういわれれば、吊り橋はだいたい似てますよね。
海沿いに公園や遊歩道はあるもんだし。
お台場側はこうはなっていないんですが。

3年前から乗らなければ自転車も押して渡れるようにしたんですよ。
結構好評かもしれません。この橋を渡れないと
海岸沿いにかなり大回りになるんですよ。
瀬戸大橋ってマラソンがありませんでしたっけ?毎年じゃないんですか。
<< てめぇのケツも拭けねぇくせに チンチンブラブラ >>