めでたい切手
b0066893_1891332.jpg
これ知ってますか? 昨年10月23日発売の「ハッピーグリーティング(鯛)」という切手。これを今探しているんですよ。

b0066893_1810105.jpg以前は年末になると年賀切手は売り切れてしまったんですが、最近は残ってますよね、なぜでしょう。でも、あっても使いたくないものもありますよね。デザインがちょっと……とか、自分が作った年賀状のイメージに合わなかったりとか。今年のこいつも僕にはそう。

b0066893_1815774.jpgそんな時、以前はこの慶事用のちょっと大きめ切手を使っていたんです。でもこの度の消費税増税で、これがなくなってしまったんですね。今の52円のは凄く地味。どうしよう?その時この鯛の切手が目に留まったんです。ところがこれは慶弔用と違って普通切手ではない。特殊切手。まぁ記念切手のような分類ですね。だからなくなる可能性があるんです。しかもHPを見ると切手部門2位。これはいかんと、近所の大きめの芝郵便局に急いだんです。それが12月のまだ半ば。

その時はあったんです。まだまだなくなりそうもない。でいつも通り年末に年賀状を作っていたんですが、今になって切手が足りないんですよ。最初の予定より何枚か増えているのを忘れていたんですね。でも元旦はゆうゆう窓口しかやってないし、2・3日は大きい局だけ。それでも今日はちょうど青山の方に行く予定だから、赤坂で買えば良いと余裕で構えていたら「申し訳ありません、売り切れました」と即答されてしまいました。それじゃ一番近い郵便局は?と聞くと渋谷、宮益坂。だよね〜逆方向だ。先に向こうに行けば良かった。でも天気が良いから散歩がてら……と行ってみると、あれま、ここでも売り切れ。両郵便局共、断り慣れてる感じ。流石2番人気は伊達じゃない。と言うより、同じ考えの人が多いということね。何か良いもんね、このとぼけ具合が(笑)。いただいた年賀状にも何枚かこの切手があるんですよ。でも本当になくなるとはね。

そういうわけでその時点で時間切れ。今日は3時までなんですね。明日最寄りの芝郵便局(最初からそこに行けば良かった)へ行ってそこになければ他のにするしかない。したくないけど。だからまだ十数人は投函しておりません。これはそのエクスキューズという類の記事でした(笑)。まだ届かない方はそういう理由なので、作ってあるけどまだ出せないんです。直接届けた方が早かったかもしれませんね。今しばらくお待ちくださいな(笑)。

ところで年末年始の街歩きで思ったんですが、今年は笑う門松が少ないですね。どうして?




[PR]
by yattokamedagaya | 2015-01-02 18:23 | My Own Life | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/23958748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milktea0427 at 2015-01-02 23:58
気に入った切手は多めに買っておかなきゃならないってことですかね。
私は何と言っても切手はシール式のものを買ってます。
ただ単に楽ですから。(職場でも)

この鯛のデザインはなかなかかわいくていいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-03 08:27
*milktea0427さん

買いだめしたほうがいいんでしょう。でも82円なら使うけど52円はこれしか用途ないですからね。
1枚も余らせたくなかったんです(笑)。なくなるとは思ってなかったし。
たくさん貼る場合は確かにシールの方が楽ですね。変な失敗もしないですしね。
このタイ切手面白いでしょう。でも特殊切手だからなくなったら終わりなんでしょうかね。
Commented by meru103 at 2015-01-03 22:19
切手は買う機会がないので、こういう切手があるのは知りませんでした。
鯛の切手、おめでたい時にピッタリですね(*^ー゚)b
でも売り切れとは・・・残念でしたね。
その後手に入って、残りの年賀状も投函できてるといいのですが・・・
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-04 11:43
*メルママさん

今は実用で切手をあまり使わないですからね。
僕も年賀状以外は、請求書を送る時くらいしか思い浮かびません。

これ、良いでしょう。適度なおふざけで(笑)。
普通切手に昇格しないかな。ちょっと難しいかな。
切手は手に入りました。ここにはまだ100枚ほど残っているそうです。
Commented by harusion11 at 2015-01-05 15:46
え?
もしかして 今年はやっとかめさんがじかに myサイクルでお届けしてくださるんですか?
楽しみ~~~~っ♪<違うって?(笑)

そうですよね
切手、シールバージョンのもっとかわいいのにしてくれたらいいのに^^<と思うのはharuだけかな?(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-05 23:42
*haruさん

ということはまだ届いてないということ?すみませんね。
今頃東海道を移動していると思います(笑)。

かわいいのは記念切手でもいいんじゃないですか。
今はシールのものも多いですよね。
僕は普通切手で、もうちょっとシャレたヤツが欲しいです。
消費税8%期間も長くなるようなので。
Commented by amamori120 at 2015-01-06 00:15
今時分に 明けまして。。。で スンマヘ~ン (汗

今年も お元気でお過ごしくださいませ (^^)/
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-06 18:35
*雨漏り書斎主人さん

これはご丁寧に、ありがとうございます。でも気にすることはありませんよ。
僕は思うところがあって、ブログでは年末年始の挨拶は特にしてないんです。
今年も興味ある記事にコメントさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by mitikusak at 2015-01-12 12:25
10月23日は私のバースデイ、
3月11日は結婚記念日、
しかし両日ともお祝いはしてくれません。
理由は、10月23日は新潟中越大震災の日、
3月11日は東北大震災に日。
不吉が一生ついて回っているので、
この日は絶対忘れる事は出来ません。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-12 17:36
*mitikusakさん

そうだったんですか。でも後から起きた災害ですから。
それをどう受け取ってどう過ごすかはmitikusakさんのご意志の通りに。
ちなみに阪神淡路大震災当日に、私は離婚して家を出ました。
今はそんなこととても言えませんが、人的被害の大きさがわかる昼までは
自分の方が不幸だと思ってましたよ。もちろんその日は忘れません。
その大事な日をどうとらえるかは、結局人それぞれなんじゃないでしょうか。
すみません。生意気なことを言いました。

今日はどうしたんですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< ピュア・売〜る 2015年 羊年 >>