人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピュア・売〜る
ピュア・売〜る _b0066893_17563837.gif




羊のキャラクターは、なぜだかどれも似てますね。
いや羊に限らずいつからか、どこかで見たような妖精ばかり。
キャラクターってどういう意味でしたっけ?
成功するより失敗しない。独自のものより前例追従。
そんな昨今の風潮が、本質さえもねじ曲げる。
独創性で勝負する。それが正当に受け入れられる。
今年は、そんな当り前の世の中に戻ってもらいたいものですね。


ピュア・売〜る _b0066893_17574440.gif

これ、僕の年賀状。ちょっとやっとかめアレンジしてますが。もう皆さんの所に届いたでしょうということで。
ところでこの記事、ちょっと誤解を招くレイアウトでしたね。これではこのキャラクターを批判しているみたい。
実際はキャラクターは裏面、そこから下は表面で、直接つながらないんです。自分だけがわかっていた(笑)。

ついでにキャラクターのプロフィールも少々。この娘はヒツジ型妖精。簡単に言えばアンパンマンのようなもので
素敵なセーターやマフラーが欲しいけど買えない人に、それができるだけの量の毛糸玉を自分の着ている毛を
解いていくような形で作り、編み棒を付けてプレゼント。これで思った通りのニット製品が編めるんだけど
編むことくらい自分でやってね。そこまで甘えてちゃだめだよ。という最後は塩対応の、ある意味、塩キャラ。
少しくらいストーリーが不自然でも、妖精という免罪符があればすべてOKというのがこの業界なのです(笑)。

by yattokamedagaya | 2015-01-06 18:39 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(22)
Commented by こりす工房 at 2015-01-06 22:31 x
こんばんは

訪問が遅くなりました。
新年を迎えてからはや1週間ですね。
今年もよろしくお願い足します。

羊のキャラクター、何処にでもありそうですね。
やっぱりおとなしいというイメージなので、どうしてもかわいい羊ちゃんになりますね。

鯛の切手、しりませんでした。
欲しかったな~~~
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-06 23:03
*こりす工房さん

こんばんは

今年もよろしくお願いします。
訪問の件は、こりすさんのブログはそういう運営方針なので
それはしかたないでしょう(笑)。

このキャラクターも、どこにもありそうなものでしたか。
そうじゃないものを描いたつもりだったのに、それは残念。

鯛の切手は正月営業の大きな郵便局にはないところもある
というだけで、小さい郵便局でも残っているところは
たくさんあると思いますよ。
Commented at 2015-01-06 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2015-01-06 23:57
私製の年賀状だなんてステキですよ~♪
やっとかめさんの場合はちゃんと切手にもこだわってますもん。
そうそう、切手が手に入って良かったですね(*^ー゚)b
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-07 00:12
*鍵コメさん

そうですか。良かった良かった。
早く出しても遅くても同じじゃないの?(笑)
一応(一度売ったキャラですが。詳細聞かないで、笑)
ワタクシのオリジナルキャラですから。
僕の知っている限りでは、似たものはないはずですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-07 00:18
*メルママさん

一応仕事の一環なので。キャラクターを作るのも。
業界がそうなので、ついつい他の人もそうなのかと思っちゃうんですよ。
官製年賀はがきに、裏面を印刷屋で選ぶのがほとんどの人でしたよね。
切手も、白地で羊がダブらない方が良かったんですよ。
Commented by yokusang_09 at 2015-01-07 00:44
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
表面の年賀切手、わかりますよー。実家ではかつて、父親がはがきタイプの印画紙(って言えばいいのかな?)で年賀状を作っていたので、官製年賀はがきはあまり使っていませんでした。最近はデジカメで作っているので、すっかりご無沙汰ですが。
Commented by debu8219 at 2015-01-07 06:51
私製の年賀状を作るやっとかめさんが自分には無い気持ちなので尊敬しちゃいますよん(笑)
オリジナリティって確かに無くなって来ていますよね。車なんか良い例かと思いますね。
今日本メーカーも必死にそれをやろうとしていますがどぉも他の真似?みたいに思えてしまいます(苦笑)

欧州車のように前から見たら、あっベ○ツだ!
あっB○Wだ!みたいな処を目指しているのでしょうけどやはり長年そうやってモノづくりをしてきた処と違い無理がありますよね(苦汗)
でもここは、頑張って続けて欲しいと思いますね。
直ぐに辞めてしまうのも日本という国なので

流行りを追いかけているのは、もう辞めたらと
思うのですがね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-07 09:18
*よくさん

あけましておめでとうございます。
うちは年末年始の挨拶は特にやらないんで、遅くなったも何も関係ないですよ。

写真好きの人はそうやって年賀状作りますね。切手貼るの意外にメンドクサイんです(笑)。
今はプリンターがあれば、裏面は官製はがきでも好きなように作れますよね。
でも表面勝手に作っていいの?と思っている人多いでしょう。決めごとは少しだけなんだけど。
よくさんはあの撮ってきた羊の写真で作ったんですか?
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-07 09:23
*魔王さん

業界によって、微妙に違うから同じようには語れないんですけどね。
キャラクターの場合、世の流れを無視できない。せんとくんのようなことになってしまいます。
でも魔王さんも少し足を踏み入れていますが(笑)、キャラクター業界は今
デザインにせよ、その決定・運営にせよ、変な世界にはまり込んでいるようなところがあって
個人的にはあまりかかわり合いたくないんですよ。ちょっと僕たちと違う常識があるようなので。

車の場合は、かなり限られたフォルムの中のデザインだから難しいと思いますよ。
機能を無視するわけにも行かないし。ジウジアーロはけっこう無視してたらしいけど(笑)。
日本車は昔から真似と言われますが、先に取られちゃったもの負け、みたいなとこもありますね。
機能とカッコ良さを追求したら……もうとっくに良い部分は欧州車に取られちゃってますよ(笑)。

完全なオリジナリティは、ルネッサンスの時代でもない限り、もうないんですよ。
だから今は目指すベきものがあって、それにふさわしい表現を選ぶという形。
目指すものに添ってできていれば、多少似ている場合もあると思いますよ。ない方が良いんだけど。
ただコンセプトが何もなくて、できちゃったものが何かに似ていたら真似と言われてもしかたない。
あえて真似する人は論外ですが。
Commented by amamori120 at 2015-01-07 22:22
こんばんHA

将に ウール もといっ オリジナリティ100%の
賀状  断トツに光っていました
ありがとうござんす。
Commented at 2015-01-08 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-08 12:38
*雨漏り書斎主人さん

ありがとうございます。
純粋にものを売るためのもの、他と違うものを作りましょうよ、という意味でした。
なぜ年賀切手じゃなくてあれを探していたか、わかっていただけたと思います。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-08 12:43
*鍵コメさん

今年もよろしくお願いします。

そうそう、無自覚小悪魔系なんです(笑)。
だいたいキャラクターはこれ含め基本3種類くらいなんですが
使い方に合わせていろいろ描きますよ。
Commented by debu8219 at 2015-01-09 07:10
再び魔王です。
やっとかめさん先程はありがとうございます。
立ち直りましたから(笑)

ジウジアーロといえば、自分が務めていた自動車メーカーの車が何代かジウジアーロでしたね。
ピアッツァとか(笑)
日産は初代マーチとかではなかったかなぁ!?

なる程ぉ業界によって色々と有るんですねぇ
出した者勝ちって所は皆同じ(笑)

昔、自分が、自分車屋で働いていた時に法人営業部に移動になってずっと飛脚マークのついた運送屋に車を入れていた事がありました。
で運送屋の方から銀座の街を配送するのにちょっと
お洒落なくるまを造って欲しいと依頼があってメーカーの人間を連れて行った事がありました。
で出来たのがベンツのデリバリーバン(ヤマトのデリバリーバンと似た形)みたいな車に(笑)
まぁ運転席のガラスは異様に大きかったのを覚えています(笑)または地下街にそのまま入れる車とか昇降式というタイプなんですけど(笑)
これは色々な運送屋でその後使われるようになりました。用途が明確だとモノって比較的造り易いんですけどね(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-09 16:18
*魔王さん

そうですか。それは良かった。
偉そうなこと書いちゃったかなと、後でちと反省しておりました(笑)。

あの会社ですか。「117クーペ」が好きでした。あれもでしょ?
マッチのマーチもそうでしたか。知らなかった。僕はその会社系列でしたが(笑)。
へぇそんな面白い車をつくっていたんですか。
そちらでもかなり実績があったんですね。

後発はどうしても真似と思われますからね。
一時期の日本は、今すでにあるものをより使いやすいものに
というような開発ばかりでしたしね。今はよその国がそうだけど。

>用途が明確だとモノって比較的造り易い
そうなんですよね。というか当り前なんだけど、何で皆やらないんだろう。
最初に何を望んでいるかお客さんから言ってくれれば、一手間省けるし望み通りになるのに。
まぁ言うべきことを知らないか、責任とりたくないかのどちらかなんでしょうけどね。
「何でもいいから持ってきて、こっちで選ぶから」というような発注が多いでしょう。
Commented at 2015-01-10 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-10 18:41
*鍵コメさん

ああ、あけましておめでとうございます(笑)。

言ってやってよ、公開で。無理か(笑)。やっぱり仕事ネタは難しいですね。
どうせわかるはずないけど伝えたいんです、この気持ち。確認したい。おかしいと思わないか?
妙な誤解される前にやめといた方がいいのかな?(笑)文字で書くのも難しいもんね。
でも顧客よりその先の一般市民の人たちはどう思っているのか。それが一番気になるんです。

真似とは違う。いま日本中に蔓延しているあのキャラも、あのぐんまちゃんでさえ
元は昔の著作権フリーのキャラクター集にも、全く同じものがいる程度のものでしょう。
僕らは知ってるけど、他の普通の人は知らないですからね。それをまた真似る人もいるし。
確かに可愛いのは認めるけど。そういう部分は、もう今はさほど意味がないのかなぁ。

でも消費者・市民はわかっていてOKなのか、わからないのか、どっちなんでしょうね。
ゆるキャラグランプリで応援していても、それとほぼ同じのがあそこの県にいるよ~(笑)
そんなことがこの情報社会、わからないはずないと思うんですけどね。
じゃあ着ているものが違っていれば、別キャラということで皆納得できちゃうんだ。へ~。

だから似てる似てない、オリジナリティ、ありものを使うこと、ジョーク、パクリ……
その辺りの感覚が、我々作り手側と受け手側と全然違う部分があると思うんですよね。
アートじゃないんだから、こんなもの。同じに思われても……。考え方の順番も違うしね。
作るべきモノ・方向性によって、形なんていくらでも変わっていくはずなのにね。
Commented by milktea0427 at 2015-01-11 20:21
やっとかめさんの作品なんですね。
かわいいですね。
他の作品を全部見た訳ではないので一概に言えませんがもっとお固い哲学的なイメージの作品を作るのかと思いました。
もしかしてゆるキャラのデザインもしてるんじゃないですか?(笑)
してほしいですけどね。(そんな暇ないって言われそうですが)

ウールマークのセーターやカーディガンは高いですが確実に暖かいので好きです。

ところで、毎年年賀状は私の係で自宅用と主人の仕事関係とデザインを変えて作っています。
オリジナルの写真を使うとインク代が嵩むので(せこいんです)便利なソフトがあるのでイラストを選ぶだけです。
印刷屋に頼むよりだんぜん安上がりなので毎年これです。

Commented at 2015-01-12 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-12 10:34
*milktea0427さん

これは以前某企業の1回だけの企画のために、“ただ” で作ったキャラクターで
今回年賀状を作る時間がないから使わせてもらったんです。
企業キャラクターは代理店の営業方法で、無料で作るケースが結構できちゃうんですよ。

仕事は何でも自分のスタイルを通す人と、仕事によってふさわしい方法を選ぶ人があって
僕は後者が正しいと思う。売るものが中心なんです、自分じゃなくて。
ゆるキャラもハードなやつも、望まれれば作ったことはありますよ。
でも味のあるゆるキャラは、それを採用できるお客様の能力と覚悟も必要なんですね。

素材は天然ものの純度高いものの方が暖かいですよね。ウールでもダウンでも。

仕事用と家庭用は、ちゃんと作ろうとしたら同じようにはできませんよね。文字だけでなく絵も。
それに写真はインク使いますからね。でも今はちょっとした印刷やその原稿は家庭でできるから
印刷屋は儲かりませんよね。小さい挨拶状や名刺ばかり作っていた印刷屋はどうしてるんだろ。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-12 10:38
*鍵コメさん

だから鍵コメやめてくださいよ。
あたしゃ主催者なので、言いたくても言えないこともあるんですよ(笑)。
たしかに、最も認められる能力は人付き合いなんだな、なんて
ブログをやっていると感じますよ。ああ世の中そうなっていたんだ、って。

でも無視はできないけれど、話を聞いても意味がない人はいますよね。
ブレストメンバーに絶対入れちゃダメな人とか(笑)。
自分で決めてるわけじゃない、世の中に追随して合わせているだけの人も。
そんなのが何か考えているポーズをしたくて、アホ意見を言うんですよ。

それに、最近ネットとかで、誰でも匿名で意見が言えるから
発言しちゃいけない種類の人も、バンバン意見を言うでしょう。
どんどんぶち壊されるんですよね。CMもドラマも政治家さんだって。
皆大切な部分と全然関係ないイチャモンで壊されるんですよね。

まぁそういうことで、話がいつもの話題にずれてきたようだけど。
新年早々暗くなってきますよ(笑)。
<< 幻覚? めでたい切手 >>