人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見せしめ
見せしめ _b0066893_1920073.jpg

バスケットゴールは校庭の必須アイテムですよね。使うかどうかは別。イメージとして。
学校と言えばまず放課後を思い浮かべる私。夕陽が当たるこんな光景は懐かしいですねぇ。

見せしめ _b0066893_17351213.jpg

それはこんな校庭でも。この学校はもうすぐ新校舎に移転。ここは取り壊しになるんです。
見ているうちに軽くダンクでも決めたくなったけど、ちかごろ簡単に校庭には入れない。

見せしめ _b0066893_17394248.jpg

それなら 3on3 ができる公園を知ってるぞ。と久しぶりにここに来てみると……
あれ? 何か変。

見せしめ _b0066893_1751470.jpg

こういうことらしいです。こっちの方が学校みたい。でも夜は気になるのよ。
シュートより、たぶんドリブルのダムダムダムという音でしょ。あれ、結構うるさいです。

見せしめ _b0066893_17541047.jpg

それにしても最近の公園は、あれするなこれするなと注意の看板や張り紙だらけ。
逆に、張り紙に書いてなければ何やってもいいのか?なんて思えてきます。

見せしめ _b0066893_17545620.jpg

公園の外でも増殖中。

by yattokamedagaya | 2015-01-15 19:27 | News & The World | Trackback | Comments(10)
Commented by amamori120 at 2015-01-15 23:43
昔の不良みたいな感じで喫わせられていますぅ (^^;)
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-16 08:34
*雨漏り書斎主人さん

お気の毒です(笑)。
それも一種の見せしめなんじゃないかと理解してます。

Commented by debu8219 at 2015-01-16 15:21
学んだ学校が無くなるのはちょっと寂しいでしょうね。あっやっとかめさんの母校とも書いていないから違うのでしょうか(笑)!?
にしても近頃ホントに学校に入れなくなりましたね。
自分が、通っていた小学校なんかオートロックですよぉホントにビックリです(苦笑)
昔は、陽がくれるまで学校で遊んでいたもんですよぉ
それが今じゃダメなんですから変わりましたよね(苦笑)
そぉそぉ公園も遊器具がなくなりました。
有るのは鉄棒くらいかな昔は、ジャングルジムとか
地球儀みたいなモノ有りましたよね(笑)
ドンドン遊ぶ場所が無くなればゲーム機で遊ぶのも分からなくもないかなぁって思いますよぉ
野球やサッカーをする場所が無いのですから(苦汗)

Commented by meru103 at 2015-01-16 22:57
たしかに校庭にはバスケのゴールのイメージがありますね。
バスケットゴールの撤去も、公園の張り紙や看板も、
モラルの問題ですね・・・
昔はこんなに多くなかったような気がしますが・・・(^^;)
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-17 00:53
*魔王さん

母校は超過疎地なので、小学校も中学校もすでに廃校ですよ。
ただ高校の頃から家を出て別の街にいたせいか、全然寂しくもないんです。
残っていたら映画ロケにも使える、味のある木造二階建てだったんですが。
この学校は15年前くらいまで住んでいた街のものです。
土じゃなく、こんな樹脂かアスファルトの校庭はいやですね。街にはよくあるけど。

ヘぇオートロックなんですか。金属探知機がないだけまだ良いか(笑)。
いつからか学校も関係あるような犯罪が多くなってきたから
もう部外者は入れないでしょうね。生徒も、定番夜の肝試しはダメなんですか?
公園の遊具も危ないからという理由で、今までのものは減っているんでしょうか。
プラスチックの積み木がでかくなったような遊具ばかりですよね。

遅くなったんですが、そちらの前の記事にコメント入れておきました。

Commented by yattokamedagaya at 2015-01-17 00:55
*メルママさん

中学校以上かな?昔からありましたよね。バスケブームの前から。
体育館にあっても、校庭にもあるんです。
人の迷惑にならないように、という感覚も薄れているんでしょうか。
張り紙があった方が(管理側も利用者も)安心するんでしょうか。

Commented by debu8219 at 2015-01-17 10:41
魔王です。
コメントの方ありがとうございます。

そうなんですよぉ実家の裏が自分の小学校なんですがオートロックで入れません(苦汗)
よって肝試しなどは当然出来ませんよぉ
お化けの代わりに警備会社の人が現れるかと思いますね(爆)
まぁ自分の母校も今は建て直して木造二階建てと古い鉄筋コンクリート造でしたけど残っていません。ここも昔は大きな鏡があって薄暗くて夕方その前はダッシュで通り抜けたのを覚えています(苦汗)
Commented by はぴわん at 2015-01-17 11:03 x
最近はいろいろ禁止が多いですね〜。
大人が神経質すぎるような気がします。
昔は、うるさかったら「うるせぇ〜」って
怒鳴られ、これは迷惑なことなんだって
学んでいったんだけどなぁ(__;)
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-17 11:26
*魔王さん

サザン復活とあの歌のことは、当時J-WAVEやTVで語っているのを
けっこう聞いたことありました。共感してますよ。
僕の高校時代の好みは、オリジナルのセブンスターでしたけど(笑)。
15日が昔は成人の日だったでしょう。
その前後学校に行ったことを思い出し、こんな記事にしてみたんですよ。

もう今は大学くらいですか、入れるのは。
学校に限らず、基本的にどこも入りにくくなりましたよね。
公園でも子供がいる時にカメラを構えていたりすると警戒する人もいるし。
世知辛い世の中になりました。犯罪のことを考えると仕方ないんですが。
今の新しい学校は、建物外観まで学校らしくなかったりしますよね。

Commented by yattokamedagaya at 2015-01-17 11:27
*はぴわんさん

今は子供たちが基本的に大人を信頼してないんでしょうね。
怒鳴られても「何怒ってんだよ……」ってなもんでしょう。
だから張り紙・看板になる。でもとりあえず対処はしてますよ
というポーズで、どれほど効果を期待してるのか。
結局景色が汚くなるだけで、守らんヤツは守らないですよね。

リングを見せしめで取り外すというのは今っぽくない対応で
僕的には好印象です(笑)。

<< 見てるゾ! 幻覚? >>