人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皮かぶり

皮かぶり_b0066893_14131226.gif


これ、何に見えますか?



もうこの絵を覚えている人は、ここにはいないでしょうね。
「キャッチコピーをつけてください。」
というコピーライター養成講座の課題でもできそうな、
この絵は当ブログで10年前に描いたものです。
その時の記事は「勘違いしているやつが一番強い」だったか。

年末にこれを年賀状に使いたいという人がふたりいたんです。
自分でも忘れてた、これ羊の絵でしたね。でもどんな使い方したんだろう。
鍵コメでもいいので、僕にも年賀状を見せてくださいな。
もう2月だから、寒中見舞いでも期限間近なんですけどね(笑)。

そうだ、鍵コメで思い出した。
「コメントは鍵コメでお願いします」というブログがあるんですが、
それにはどういうメリットがあるんだろう。
僕にはわかりません。誰か知っている方、教えてください。

by yattokamedagaya | 2015-02-02 19:11 | Art & Entertainment | Trackback | Comments(10)
Commented by debu8219 at 2015-02-02 19:48
狼の皮を被ったものは?
羊のかわ被ったのは狼だって分かりますが
もしかして気の弱い狼が羊を被った為に更に臆病者になってしまったとか(笑)?
う〜ん見れば見るほど考えてしまう自分は、考えすぎですかね(苦笑)

コレをやっとかめさん10年前に描いていたってのもちょっとそれが凄いっす(笑)

Commented by meru103 at 2015-02-02 20:45
「羊の皮をかぶった狼」「狼の皮をかぶった羊」ですよね?
本来の意味とは違うけど、いい意味でギャップも魅力の1つかも(笑)
Commented at 2015-02-03 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-03 00:11
*魔王さん

先に走っているのがスカGで、後ろのがエアロパーツやらなにやらで改造してカッコつけても
ドライバーがヘタクソで走るのが遅いクルマです(笑)。

そういう意味じゃないけど、絵の意味は、描いた当時は「羊の皮を被った狼」とその逆のつもり。
羊の皮を被った狼という本来の意味はスカイラインが変えてしまい、それが日本では常識になった。
でもこれは見た人がそれぞれに意味を考えてくれればそれでいいです。正解はないんです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-03 00:17
*メルママさん

あれ?メルママさんは元の記事を見たことありましたっけ?
そうそう、「羊の皮をかぶった狼」自体、本来の意味とは違うんですね。
単なる猫かぶりをカッコ良くしたのはスカイライン。
日産は良い会社だったなぁ(過去形?)。プリンスも、愛知機械も(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-03 00:27
*鍵コメさん

タイトルで閲覧数を増やすお手軽テクニックじゃないけれど
そういう連想も想定してましたよ(笑)。

その鍵コメの意図は理解できます。
でも記事に書いたような、あの鍵コメの意味は何なんでしょうね?
Commented at 2015-02-04 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-05 10:08
*鍵コメさん

これはクイズではなく、答があるわけでもないんです。
あれも一例。皆さんには先入観なしに、どう見えるか聞きたかったんですよ。
だから鍵コメさんのコメントこそ、僕が望んでいたものなんです。
ありがとうございました。
Commented by milktea0427 at 2015-02-08 16:45
可愛い絵ですね。

見た目と中身がまったく違う人もいるよなあ〜
・・と思っちゃいますね。

ほんとはこんなキャラじゃないのになあって上目遣いで見ているオオカミくん(考え過ぎ?)
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-08 17:15
*milktea0427さん

ありがとうございます。10年前の支離滅裂な記事の挿絵です。

「皮かぶり」というタイトルは「丸かぶり」の時期に合わせたんですが
「〜をかぶる」はそんな「猫をかぶる」というような意味で
使いますよね。見た目と違う。

そういう解釈もアリだと思います(笑)。
<< 80年代風待ち合わせ 芝浦の夜明け >>