人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オヤジメシ
オヤジメシ_b0066893_17102010.jpg

新橋はお好きですか? オヤジの街と言われるここ新橋ですが

オヤジメシ_b0066893_1711937.jpg

あれもイメージ刷り込みだわね。「サラリーマンの聖地」だとかなんだとか。
ま、ここでのインタビューは、スーツ着てなきゃお呼びじゃないが。

オヤジメシ_b0066893_17122674.jpg

本日は……ああ久しぶりだったんだな、新橋でのお食事会、というか飲み会。

オヤジメシ_b0066893_17125769.jpg

ちょいと時間は早いのだが、店の中に入っちゃえば同じだよね、となじみの店へ。

オヤジメシ_b0066893_1714323.jpg

まずはとりあえずビール。ここは大ビンしかない。

オヤジメシ_b0066893_17155362.jpg

そして刺身(これは中落ち)。本日の私のテーマは、聞き役に回りガッツリ飲み食いです。

オヤジメシ_b0066893_17163533.jpg

自分の取り分をがっちり確保。ここ、おでんはコンビニ顔負け年間メニュー。

オヤジメシ_b0066893_17171086.jpg

予約なしだったので座敷が空いてない。今日はカウンター。けっこう込んでる。
新橋も最近はチェーン店ばかりだけれど、ここは昔からあるタイプの店、時間制限もなし。

オヤジメシ_b0066893_17175120.jpg

そろそろ日本酒に切り替えましょうか。マイ八海山があったはずだが……見当たらんな。

オヤジメシ_b0066893_17185038.jpg

さて、例により撮影空白2時間ほど。誰かの酒をもらってワインまで飲んで空グラスばかり。
ツマミも……誰が注文したのか(オレ?)倍に増えてる。今ごろ枝豆か?

オヤジメシ_b0066893_17192897.jpg

ここ、名前がない料理が多いのね。何かの煮たのとか焼いたのとか。
素材プラス調理法。まあフランス料理風でもあるが……。

オヤジメシ_b0066893_1720286.jpg

これは「ウズラの煮卵プロヴァンス風」だかどうだか知らないが。
小さくてもこれだけの量を食べるとコレステロールが半端じゃないよね。でも完食。

オヤジメシ_b0066893_17203441.jpg

いつしか酒は焼酎に。

オヤジメシ_b0066893_1721444.jpg

この後、焼きおにぎりをふたつ食べて店を出る。満腹なり。

オヤジメシ_b0066893_17222110.jpg

もう食えません。なので2軒目は、撮影はご遠慮いただきますのショットバーに。

オヤジメシ_b0066893_172250100.jpg

ホント、新橋もチェーン店ばかりになったし、客が多くて落ち着いて飲めなくなった。
汐留の再開発の頃から変わっちゃったね。特に駅前は。

オヤジメシ_b0066893_17233456.jpg

この駅前のシンボル、ニュー新橋ビルも建て替え決定で、近日取り壊し予定だとか。
戦後ここは闇市だった。そんな怪しさが多少なりとも残るビルだったが、時代は変わる。

オヤジメシ_b0066893_17232419.jpg

写真が見当たらないけどシンボルもうひとつ。この先のガード下の名画座「新橋文化劇場」と
隣の橋本愛が足繁く通ったというピンク映画館「新橋ロマン劇場」も昨年夏に閉館で工事中。

オヤジメシ_b0066893_172414100.jpg

どこもコギレイになっちゃうんだね。こんな場所とかこんな場所はもうあまりないか。
昔はガード下に酔いつぶれオヤジが寝込んでいたものだが。実は私も2度ほど(笑)。



by yattokamedagaya | 2015-05-12 18:38 | Eat & Drink | Trackback | Comments(18)
Commented by mike at 2015-05-13 14:17 x
なんか楽しそ~(*^。^*)

今期テレビドラマに「孤独のグルメSeason2」観てますけど
主人公になった気分味わいました!(^^)!

Commented by yattokamedagaya at 2015-05-13 19:47
*mikeさん

ここは『深夜食堂』の方が近いかも(笑)。
と言っても僕はどちらのドラマも観たことないですが。
深夜食堂の元のマンガは好きでよく読んでました。
Commented by nobulinn at 2015-05-13 22:48
こんばんは。
そうですか・・・
あのビルもなくなってしまうのですね。
サラリーマンの街というのもたしかに作られたイメージでしょうが、やっぱり働く人たちが居心地よくできるお店が多いのかな~と思います。
駅前では靴磨きの方もお仕事されてますね。
あの映画館もなくなってしまいました。
街がどこも清潔で健全なだけになってしまうとつまらない気がします(^^;)
Commented by milktea0427 at 2015-05-13 23:04
たまにはいいですよね。
うずらはしっかり味がしみ込んでいて一度食べたらやめられない止まらないって感じでしょうか。

私も今日は居酒屋によって飲んで食べてお腹いっぱい
つくねは軟骨入ってないのがいいなあ。

ガード下で寝ていた事があるんですね。
凍死しないでよかったですね(夏?)
Commented by meru103 at 2015-05-13 23:09
新橋は行ったことはないけど、
会社帰りに一杯・・・っていうイメージが定着してますよね。
おっ、今回は聞き役にまわって
ちゃんと食べれたんですね(=^m^)クスクス
オシャレなお店もいいけど、気が休まるお店が一番ですね(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-14 07:31
*nobulinnさん

ニュー新橋ビルは「蜂の巣のようなビル」と道案内で説明してました(笑)。
昔からある店や風景はまだ良い雰囲気が残ってますね。
10数年前くらいまでは、間違いなくサラリーマンの街のイメージでしたよ。
小さなビルで働く、小さな会社の、背広を着た人ばかりでしたからね。
今はそうでもないです。若い人や女性も目立ちますよね。
東京中、均一的キレイキレイ街化計画実行中です(笑)。嘆かわしい……。

nobulinnさんのブログでも映画館跡の工事現場の写真がありましたね。
最後の上映は『タクシードライバー』でした。ポルノは知りません(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-14 07:38
*milktea0427さん

昨日は(今日も?)暑かったからビールでも飲んで帰りたいですよね。
つくねの軟骨はこりこりしていいけど、ワタクシ的には歯の大敵です。

ウズラの味はしっかりしみてましたよ。でも最初におでんで卵を食べてたんですよね。
普通ならあれでやめておくべきでしょうね(笑)。

ガード下やいろいろなところで寝ていたのは昔の話です。
最後は15年前くらい?増上寺の大門の下で『羅生門』のように寝てました(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-14 07:45
*メルママさん

よくニュースやバラエティの街角インタビューで、
サラリーマンを選んでつかまえる場所ですからね(笑)。
全国的にそんなイメージでしょう。

もう話し役はやめました(笑)。腹一杯です。
その時ごとに場所は選ばないと。
オシャレなお店は変な会話ができないです。
Commented by mado_nf at 2015-05-14 10:59
あら深夜食堂でしたか(#^.^#)
読んだことも観たこともなかったので)^o^(

Commented by debu8219 at 2015-05-14 11:21
新橋は、数えるくらいしか呑んだ事がありませんねぇ(苦笑)
新橋ビルに前、勤めていた会社の東京支店があったので何回か入った事がありますよ。何か独特の世界感が有って(笑)

キャバクラは、安いですよねぇ(笑)
ビックリするくらい
この辺りが変わるのも自然な流れなんでしょうね。
ガード下って何処も昔はこんな感じでしたよね。臭いイメージ(笑)
Commented by anello63 at 2015-05-14 12:03
新橋のあのサラリーマンの街のイメージが変わってしまうんですか?
今「サラリーマン」自体変わりつつあるから・・・
いろいろな街があったほうが面白いのに。
ちょっとつまらないですね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-14 17:59
*mikeさん

映画にもなって、小林薫さんが料理屋の主人役。
マンガは画風と間の取り方が独特で良い味出してます。
この人は耳かきのマンガも面白いですよ。ぜひ(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-14 18:01
*魔王さん

昔はいかにもなサラリーマンオヤジばかり集うような街でしたが
今は何でもアリですよ。僕も以前新橋の会社に勤めていたんです。
昔はそうでもなかったんですが、今は会社が終わる頃から
飲み屋は人がいっぱいで、何件も店に入れなくて断られたりするんですよ。

ニュー新橋ビルは横に広い雑居ビルですね。
普通の店から医者や飲み屋、何でも入ってますよね。
特に上の方の怪しい店やクリニック?(まともなのもありますが)。
下の狭〜い飲み屋が特徴的です。闇市の進化系ですから(笑)。
どこの街でも、同じようなこぎれいな街になってしまいますね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-14 18:07
*anello63さん

変わらない場所も人もあるんですが
いかにも新橋、という部分が少なくなってきたと思います。
地続き(笑)の虎ノ門や汐留の方も変わってしまいましたからね。
絵に描いたような昭和のサラリーマンだけがサラリーマンじゃなく
たいがいの人はサラリーマンですし。
でも、それぞれの街の特徴は変わらないでほしいと思います。
Commented by amamori120 at 2015-05-14 22:48
今回は無事に ご帰館?
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-15 18:47
*雨漏り書斎主人さん

もう今では、雨漏りさんが理解し難い酒飲みでは有馬線(笑)。
Commented at 2015-05-19 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-19 17:14
*鍵コメさん

送信の途端に直っちゃいました(笑)。
よくわからんことが多いです。
このコメント欄も、別枠じゃなく
元のこの枠に戻してくれたのは良いんですが
この書き込み時の文字が大きすぎて
しかも行間がないでしょう。
以前と書く感じが違うんですよね。
やっぱり別ソフトで作成してコピペすることにします。
<< 芝浦ゴジラ GWキャンプ >>