前歯に保険は利きません

と、歯医者で言われたことないですか?

b0066893_17583364.jpg

懐かしの歯医者話。こんなのとか、こんなのとか、昔はよくしていましたよね。
僕は前歯に1本問題のある差し歯があって、そのために歯医者に行くんです。今の歯は3代目。
で、最初に作った時の歯科医師に言われたんですよ。前歯には保険が利かないということを。
これ嘘だったんですね。この歳になるまでずっと信じてましたよ。当時はそうだったんだと。

今は使えることは知ってますよ。でもそれは数年前に法律が改正されてそうなったからで
その前までは適用外。そう思い込んでいたんです。医者が言うんだから信じちゃいますよ。
ネットで調べると、同じような話がいくつも出てくる出てくる。ひょっとして皆さんも?
こういうことを言うやつがいるから、歯医者は信用されなくなっちゃうんだよなぁ。

納得はできるんですよ、歯科医が保険の利く歯を奨めないのは。儲からんというだけでなく
見栄えが悪いし長持ちしないから。誠意ある歯医者でもそうするはずです。
でも嘘はいかんよ。正直に「良いものではないから、お奨めしないんです」と言わなきゃ。
この際、説明に多少の話術を駆使するのは仕方がないこととしても。

ただその騙されて入れた歯は良質でしたよ。ボクシングをしてもぐらつかない丈夫な歯で
20年近く何の問題もなかったんです。放っておけば今でも保っていたはず。
それが歯茎が下がって見栄えが悪くなっていたのを、別の歯医者に目を付けられてしまい
「これ、作り直しませんか?」。この時、新しく作った歯が問題だったんです。
これがフランスパン(バゲット)をかじっただけでも簡単に取れてしまうようなひどい歯。
長年の歯医者通いはそんなところから始まったんです。これも保険の利かない歯だったのに。
しかも他の歯もおかしな治療をしたようで、噛み合わせのバランスが悪くなってしまい
これも歯に負担がかかる原因のひとつ。次の歯医者で、ほとんど全部やり直したんですよ。
単にヘタクソというだけでなく、その後の対処も含め、誠意も何もない歯科医でした。

プロに任せるべき、というのが僕の基本姿勢。素人が余計な口を出すべきじゃないと思う。
でもこんなことがあると、どうにも懐疑的になってしまう。
今の歯医者さんは、こういう話をすると嫌な顔をするんですけどね(当然だけど)。
で、その人から今ごろになって、こんなことを聞かされたというわけなんですよ。
「インプラント以外は、今まで保険が利かなかった時期なんてないですよ」。
どうなってんだよ、この業界は!
[PR]
by yattokamedagaya | 2015-06-15 18:08 | Sports & Health | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/24590563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2015-06-15 23:50
「前歯に保険は・・・」って昔から言ってましたよね。
あたしもそう思ってましたぁ~!
保険で差し歯が作れるんですか?

Commented by yattokamedagaya at 2015-06-16 08:50
*メルママさん

常識みたいに言われてましたよね。
「ケンカやスポーツで折ったら高くつくぞ」とか(笑)。
質的には落ちるけど、インプラント以外は
差し歯もブリッジも保険で作れるようですよ。
Commented by amamori120 at 2015-06-16 23:49
661番の雨漏りですが・・・と、先日も歯科医に電話したばかりです

下の前歯を治療中ですが、保険効きまくりぃ ww
Commented by milktea0427 at 2015-06-16 23:56
結局見た目を重視すると自費の方がいいってことになるんですよね。

偶然ですが私も今、歯で悩み中です。

なぜなら何度も虫歯治療を繰り返してもう治療は無理っぽいって言われてしまったんですよ。

インプラント考え中です(トホホ)

そういえば前歯は保険がきかないって昔なら常識的なことでしたよね。


  
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-17 09:09
*雨漏り書斎主人さん

ケースバイケース。人によりですよ。
前歯だって保険で充分の歯はありますよね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-17 09:19
*milktea0427さん

見た目と強度ですかね。ちょっと記事の文章を足しました。
身体の他の部分も同じですが、歯も長年の酷使や治療の積み重ねで
困ったことになる時期がありますよね。

歯医者によっては、他で匙を投げられてもなんとかなるところも
あるようですけどね。もちろんその逆も。僕はそのケース(笑)。

僕も今同じようにその選択があるんですが、インプラントなんて
普通にやったら1本40〜50万円コースでしょう。
この歯医者でいいのか?という選択肢も出てくるし。
もう悩みたくないですよ。また選択を間違いそうだし(笑)。
Commented at 2015-06-18 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-18 19:08
*鍵コメさん

大きな不具合がないって、小さな不具合はあるんですか?心配(笑)。
やっぱりいまだに世の中Windows優先なので
僕のようなMacや、そちら系のブラウザは無視してもいいかもしれませんよ。
ちなみに、WinとMacでは左右に並ぶ文字数が違うので
Winで行替えせずに左右ぎりぎりまで文字を並べたものはMacで見ると
次の行に文字が溢れてみっともないレイアウトになります。
こんなレイアウトのブログはしょっちゅう見ます。
Commented by debu8219 at 2015-06-19 07:01
へぇ保険が効くんですかぁ自分は今まで知りませんでしたよ。
あっでも自分も前歯2本横の歯がずっと差し歯だったのですがやはり直ぐに取れてしまうので何年か前にブリッジにしています。
そんな事を聞くとちょっと全ての事を疑いたくなっちゃいますね。
まぁ今は取れないので心配はしていないけど時々歯が全部取れちゃう夢を....(汗)
そんな時は、ちょっと心配になりますw
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-19 12:20
*魔王さん

前歯はダメだと思っている人、多いですよね。
ブリッジだと3本分?高かったでしょう。
今治療を受けている歯医者さんのように、今はよく説明をしてくれるし
大部分はちゃんと誠意を持って治療をしているんでしょうけど
中にはやっぱりおかしい人いますよ。どんな業界でもそうでしょうけど。

歯が全部抜ける夢は僕もよく見ましたよ。昔の記事にもなってます。
手のひらに全部吐き出すんですが、どう見ても10人分くらいあります(笑)。
夢判断的には歯の不安以外にも、いろいろ原因があるらしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 自転車撤去ルール この場所は? >>