自転車撤去ルール
b0066893_1723876.jpg

ワタクシ歩行者の時はともかく、自転車に乗ったらルール厳守なので
写真のようなことには絶対ならない。だから経験ないんですが、これアウトですよね。
こうなったら、もういつ撤去されてもおかしくない状態、でしょ?
じゃあ、この紙を破り取って、そのまま自転車をここに駐輪しておいたらどうなるか?

答えは──それなら持って行かれないらしいですよ。係員の人に聞いた話ですが。
それじゃ、何もやらないのと同じことじゃないか、と思うんですがそこがちと違うらしい。
これは駐車違反のような駐輪の取り締まりではなくて、放置自転車の取り締まりなんです。
つまり紙が剥がされるということは、放置ではなく持ち主は認識しているということ。
だからそれでいいらしい。そういうもんかい? 邪魔なことには変わりないでしょ。

まあこれは、自治体や駐輪する場所によって多少違うらしいです。
警告だけで撤去される場合や、警告なしでも持って行く場所もあるけれど
基本的にはそういう考え方のようですよ。お役所的で、どうも納得いかんな。
完全に見捨てられた放置自転車は、この際問題ない。どんどん撤去してください。
でも、短期間でも邪魔な停め方をしている自転車は多いですよ。大概駐輪禁止の場所に。
1〜2日に1回程度確認はしても使わず、同じ場所にずっと停めている自転車も多い。
マンションの有料駐輪場に入れるのがいやで、路上に停めているセコイやつもいますよ。
こういうのは対象外なんだ。それと永久放置自転車と、どこが違うんでしょうね。

そもそも邪魔じゃない場所にも停めにくい昨今。通勤や買い物それぞれに対応した
駐輪場があるのかないのかというのが根本的な問題なんですが。
この自転車の指導・整理、取り締まりをする人たち(自転車ナントカ指導員?)も
高飛車だったり胡散臭い人もいるようで。
自転車関連の事柄は、ルールばかりちょこちょこと変わっていくけれど
現場もそれぞれの立場の人の認識も、どうにもちぐはぐな感じがするんですけどね。
いつまでたっても、変わっていく現状にそぐわない……ような。


※追記:法的には、駐輪して離れた時点で放置自転車と呼ばれるらしいんですが
この記事では、乗る予定もなく停められた自転車のことを指しています。
また、優先順位として、駅中心の繁華街の大量放置自転車の方が重要問題なので
それ以外の、広範囲のものにまで気を配る余裕がないのかもしれませんね。
とりあえず警告だけしておけば、やらないよりましか、程度?




ちょっとヤボな話なんですが……


いちいち説明していないんですが、ワタクシちょくちょく記事と直接関係ないところで
読者サービスしているんですよ。気付かれないことが多いんですけどね(笑)。
でも、あまり反応がないと寂しくなってしまうので、ここのページだけちょいと種明かし。

この下の記事の写真は、石垣の上にいる鹿ということで、「鹿石(歯科医師)」なんです。
その下の記事はバランスよく、文字を円形に収まるようにレイアウトしてあるんですよ。
地割れ(単語を行で切らない)なく、左右文字数を揃えることは何度もやっていますけどね。
その下の下の記事の写真は、『Dr.倫太郎』の(たしか)第6話の蒼井優をイメージ。
裸の全身に文字を書き殴られて体育座りしている、そんな可哀想なシーンがあったんですよ。

[PR]
by yattokamedagaya | 2015-06-19 18:14 | News & The World | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/24604401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2015-06-19 22:23
紙を剥がせば認識してるから放置ではないって・・・
ちょっと首を傾げちゃいますね。
いずれにせよ、ルールやマナーは大事ですよね。

そうです!甘々娘は森町で~す。
甘くて美味しかったです♪(*^ー゚)b
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-19 23:18
*メルママさん

結局これも決めごとなんですが、裏を知っているずるいやつが
勝ってしまう構図。何かいやですよね。
昔のように、迷惑じゃない場所に今でも自由に駐輪できれば
何の問題もないような気もするんですけどね。

農業も、みんな頑張ってますよね。
森のナンタラ、という新種もありましたよ。
郷土の誇りであります(笑)。
Commented by amamori120 at 2015-06-19 23:20
歯科医師   気が付かなくてスンマヘ~ン <(_ _)>


E区立中央図書館では 警告書を貼って、ひと月で撤去していました
本庁差し回しの大型トラックが来てましたヨ
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-19 23:35
*雨漏り書斎主人さん

自己満足でいろいろなこと考えてます(笑)。

区とか市町村ごとにルールが微妙に違うようなんですね。
遠くまで行く時は心配です。まあ今は自転車には乗れないんですけどね(笑)。
Commented by milktea0427 at 2015-06-20 22:36
はい!持ってかれたことあります。

3000円払いました。
悔しかったですよ。

警告カード見る暇ないですからねえ。
帰りが遅いし。

実際に見た事がありますが、警告ないこともありますね。
Commented by milktea0427 at 2015-06-20 22:39
ちょっとヤボな・・・
これはほとんど気がつかない人の方が多いかもしれませんよ。
せっかくの隠れ技に気がつかずすいません。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-21 07:44
*milktea0427さん

それはそれは……お勉強代取られちゃいましたね(笑)。
地域によって違うかもしれませんが
基本的に駅前等の禁止区域は、警告もなしに即撤去あり。
それ以外は、まず警告のこの紙を貼って、その後撤去ということですよね。
ただし紙を貼った段階でもう撤去対象。数分後かもしれません。
駐車場がまだ整備されてなかったり、どう考えても邪魔じゃない場所はあるし
放置と駐車の違いの概念も曖昧と、はっきりしない部分が多いんですけどね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-21 07:49
*milktea0427さん

記事内容と全く関係ない写真を最初に貼るブログもよくありますからね。
でも説明すると、冗談を冗談だとことわってから言うようなもので
ヤボじゃないですか。あとからこういうことを言うともっとヤボですが(笑)。
Commented by debu8219 at 2015-06-21 21:55
違法駐車や放置車両はどんどん取り締まるべきでしょうね。特に自分が働いている川崎は本当に酷いですよ。
乗る人間のマナーも最悪ですが(苦汗)
交通法規は守らない...自分が一番偉いと思っている人間が多い事...(苦汗)
信号は殆ど無視で駐輪するのも殆ど自分勝手...これが子供から大人まで全部そうなんですから困ったもんですよ(苦汗)

あっ愚痴になってしまった(汗)

読者サービスしっかり解っていますよ。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-22 08:16
*魔王さん

そうですね。でも昔からそうだったのか、変わってきたのかどうなんでしょうね。
昔と同じ考えではもうだめなんでしょうけれど。
他人の迷惑を考えないマナーが悪いのは、いつの時代も最悪なんですが。
駐輪禁止という看板の前に限って、ずらっと停まってますもんね(笑)。

「読者サービス」という言い方はちょっと違ったかな(笑)。自己満足です。
ありがとうございます。心配になってよけいなことを書きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ボタンクサギ 前歯に保険は利きません >>