人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローリングモンキーズ
ローリングモンキーズ_b0066893_17184927.jpg

本日はジョン・レノンの命日なので、ちょっとそんなようなテイストのタイトルで。
転がってるわけじゃないけれど、言わんとしている意味はわかりますよね。
ちなみに誕生日の方は、ワタクシMr.レノンと同じなんですよ。
まぁタイトルはタイトルとして、今回は来年のエトのエテ公話。猿まわしです。
芝公園では、あの反省猿『太郎次郎一門』のパフォーマンスが観られるんですよ。

ローリングモンキーズ_b0066893_17202946.jpg

これは数年前、増上寺での公演終了後の、ちょっと夕陽にたそがれてるお猿さん。
名前は知らない。女性とコンビだったような。今は日光にいるのかな。
ご存知一門のトップ村崎太郎氏は、現在『日光さる軍団』も率いているんですね。

ローリングモンキーズ_b0066893_17214441.jpg

そしてこちらはそのお弟子さんで、コンビ名は『Jr.2(ジュニア・ジュニア)』。
東京タワーの1F入口広場か裏の駐車場脇で、毎週土日・祝日にやってます。

ローリングモンキーズ_b0066893_17322178.jpg

言うまでもなく、猿まわしというのは単なるモンキー版の雑技団ではない。
猿をボケ役にした、コント仕立ての大道芸。その絶妙な掛け合いがいいんですね。

ローリングモンキーズ_b0066893_17331380.jpg

とは言え、やっぱり猿の演技と身体能力は驚きです。猿って普通は四本足で歩くんですよ。
猿まわしのお猿さんは、人間と同じ直立二足歩行に進化しているんですね(笑)。

ローリングモンキーズ_b0066893_1734095.jpg

それに、こんな具合に演っているうちに、わらわらと人が集まってくるから
後ろまで囲まれちゃってやりにくいだろうに、全然動じないんですよね。

ローリングモンキーズ_b0066893_17355939.jpg

演技構成はコンビごとに違うようで、このおふたりはアスリート系のようですね。
驚異のジャンプ力。観客がこんなもんかなと想定している倍以上です。
それにバランスも。崩れているのにコケないんですよ。こんな傾いた場所でも関係ない。

ローリングモンキーズ_b0066893_17454482.jpg

そして、これは手じゃなくて、やっぱり前足なんだなと思い出させるこの倒立。
羨ましい、この後足と同じ筋力とバランス能力。やっぱりホモ・サピエンスとは違います。

ローリングモンキーズ_b0066893_17475355.jpg

ということで、サプライズっぽい演出もあるので営業妨害してもいけない。この程度で。
もっと凄いことやります。それは東京タワーまで行って観てくださいね。

実は前振りのつもりで猿まわしの写真を使ったんですが、長くなりすぎて
本題に辿り着けなくなりました。続き(と言うか別話)は次回ということで(笑)。

by yattokamedagaya | 2015-12-08 18:25 | Shiba Park & Zojoji | Trackback | Comments(10)
Commented by meru103 at 2015-12-08 19:55
ジョン・レノンの命日なんですね・・・
お猿さんってスゴイですよね!
ほんと賢い!!
信頼や上下関係もちゃんとできてこそですね(*^-^*)
Commented by amamori120 at 2015-12-08 22:49
Happy Brfthday (^_^)/~

浅草寺でいつだったか 猿回し 観たことがあります♪
その時は こんな美味しそうな美脚は観なかったなぁ ^^;

思い出しました  A rolling stone gathers
no moss.   合ってるかなぁ?
Commented by yattokamedagaya at 2015-12-09 07:41
*メルママさん

アントニオ・カルロス・ジョビンも、そうらしいですが
真珠湾攻撃の日で知られてますね。
お猿さんは賢いし、ふたりは仲良さそうですね。
パッと見、お猿さんの方が偉そうに見えますが(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-12-09 07:47
*雨漏り書斎主人さん

ありがとうございます。でもすみません、わかりにくかったですか。
死んだ日じゃなくて、僕とジョンとは誕生日が同じなんです。

この写真はまだ温かい頃でした。こんな人や外国の方ばかりが
近くに立っていて、こんなふうにしか写せなかったんです。それが良かった?(笑)

そのことわざにもあるローリング・ストーンズと、モンキーズは
よくビートルズと比較されるんです。それに猿まわし風のことばのようなので。
Commented by milktea0427 at 2015-12-10 18:01
休憩室にあるテレビでいつも情報番組見てるので
ああ 命日なんだなあと思ってました。
誕生日が同じなんですね。
ジョンの息子も同じ誕生日ですよね。
今も生きていたら一時的でも再結成してたかなあ・・なんて思ったりして。

タイガースだって一時的に再結成したんだし(レベルが違い過ぎだが)

2年前ドームで見て感動した私だが。

日光さる軍団 見に行った事がありますよ。
演技拒否もなく面白かったと記憶しています。

パフォーマンスを毎週やってるなんて初めて知りました。
近くに住んでいればちょっとフラッと見に行くでしょうがね。

猿は目が合うと殴られそうで・・・。
Commented by debu8219 at 2015-12-11 07:04
猿軍団好きです(笑)
結構やっていると見てしまいます(笑)
ずっと見ているとふと「猿の惑星」を思い出して怖くなりますが(苦笑)
もし人間と同じ知能を持ち初めて喋りだしたらきっと支配されちゃうでしょうね。
この身体能力には敵いませんから(苦笑)
Commented by yattokamedagaya at 2015-12-11 17:09
*milktea0427さん

メディアにつながっていると、絶対この日のことは話題になりますよね。
今は頻繁に聴かないんですが、J-WAVEを常時聴いていた頃は
この日は毎年某かの特集を組んでましたね。それだけ偉大な人なんですよ。
息子さんも?知らなかった。ジュードじゃなくてビューティフルボーイの方ね。
どのバンドも音楽性の違いでとか言うけど、大概諍いで解散しますよね。
でも何十年もすれば丸くなるので、一時再結成というのもよくありますね。

今は増上寺ではやってないのかな。東京タワーも以前は女性でしたね。
毎週やっているんですが、調子悪いときもあるんですよ。
そう、猿山や野生の猿は恐いじゃないですか。
猿まわしの猿は人間にこれだけ囲まれて、写真撮ったり笑ったりされる中で
集中して芸をするということだけでも、凄いことですよね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-12-11 17:12
*魔王さん

猿軍団も太郎次郎も面白いですよね。
テレビによく出ているコンビもいるみたいですね。

『猿の惑星』は昔のシリーズの方が好きで(駄作もありましたが)
新しい方はSFXは段違いに凄いけど内容がどうもね、というような気がして。
でもジャンプ力や力の強さの映像はリアルだなぁ、と思って観てました。
たしかに知能持って攻められたらかないませんよね(笑)。
Commented by はぴわん at 2015-12-15 15:17 x
来年の年賀状ネタになりますね。
じつは僕もローリングモンキーズのようなネタで
もう年賀状を作ってしまいました(^0^;)♪
Commented by yattokamedagaya at 2015-12-16 10:28
*はぴわんさん

もう作ったんですか。まあそれが普通か。
うちはまだ構想段階です。
相変わらずのボツネタのご披露は
毎年今頃こうやってやってますが(笑)。
<< アミン・ファイナル 温かい場所 >>