人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サッカーボール
サッカーボール_b0066893_18532398.jpg
「静岡出身です」と言うと「サッカーやってた?」と聞かれる。これは黒人なら皆「でかちん」でリズム感が良いというのと同じ、過ったステレオタイプである。まあ静岡人なら誰でもリフティング100回以上はできるけど……。

僕は学生時代はサッカー部に一応入っていて、サッカーは今でも好きだ。でも「何でも良いから日本代表頑張れ!」とは言えない。好きなタイプのチームじゃなければだめだ。で、好きなチームはというとセレソン(ブラジル代表)と2001-02年シーズンまでのレアル・マドリードということになる。日本代表もジーコになってから好きなタイプになってきてはいるが、実力はまだまだ。トルシエの個人よりチーム中心、「オレの言う通りに動け」というサッカーは嫌いだった。でもあの時期はあれで良かったとも思うが……。

ということで、前置きが長すぎたけれど本題のサッカーボールね。サッカーボールってやつは12枚の正五角形と20枚の正六角形を組み合わせた形だ。これは炭素原子が60個集まった「バッキーボールC60」という構造を模したもので、今はすべてこの形。でも僕が子供のころにはバレーボールのような形の18枚構造のものもあった。あの形になったのは1970年のワールドカップメキシコ大会から。そしてその元を作ったのは日本のメーカー「モルテン」で、あの天下の「アディダス」と契約して世界に売り出したんだ。
サッカーボール_b0066893_1222375.jpg
だから今でもほとんどの大会でボールはアディダスだ。上段左からチャンピオンズリーグの「フィナーレ」。ワールドカップ・フランス大会の「トリコロール」。日韓大会の「フィーバーノヴァ」。右はアテネ五輪の「ペリアス」、これはあまり覚えてはいないが……。フランス大会の前は、初期の白黒タイプとタンゴのようなデザインが長く続いた。ここで注目するのはどうも最近のボールは32枚の五・六角形のパネル・パターンを無視しているということ。最新の「ロテイロ」(下段右)なんて、始めて見た時は実験用のボールかと思った。どんなボールでも回転のテストをする時に表面にあんなラインを描くんだよね。

サッカーボール_b0066893_1226597.jpgこの手のボールデザインを始めたのは「ナイキ」が先なのかな?ただのシューズメーカーだと思っていたら、いつのまにかあらゆるスポーツに進出してきた、勝利の女神ニケを社名に冠した「ナイキ」。ゴルフでも気が付いたらトップブランドだもんな。リーガ・エスパニューラを中心にサッカーボールも使われるようになってきたようだ。左は数年前の真っ白の中にナイキ・スワッシュだけのボール「スパルタン2」。右は最近の「トータル90」だ。何かサッカーボールっぽくないね。この不規則なデザインの方が回転が見やすいらしいが……。

実は当ブログのタイトル周りの六角形。ワタクシ的には「ハニカメ模様」と呼んでおりますが、これ実は「かめ」の甲羅(亀甲ね)と共にサッカーボールもイメージしたんです。でも当たり前だけど、黄色の部分に五角形を入れると平面にならないんですよね。

次回はちょっとジャージに付いて講釈を垂れようと思っておる。
by yattokamedagaya | 2005-04-15 19:07 | Sports & Health | Trackback | Comments(6)
Commented by yokusang_09 at 2005-04-16 01:33
自分、サッカーはやらないんですけど、
サッカー関連グッズはすきなんですよねぇ☆
よく、スポーツ用品店に冷やかしにいくと、サッカーコーナー寄ります。
ジャージ、楽しみにしてますね☆
Commented by yattokamedagaya at 2005-04-16 03:02
*よくさん
それ、ヒマラヤですか?ってもうないか。
ちょっと不満を書くだけなんで楽しみにされると重荷なんですけど……。
Commented by bunnyscafe at 2005-04-16 15:33
サッカーはよいですよねぇ~!(好きです)

リフティング100回もできるなんて。。尊敬しちゃいます。(*o*)
Commented by yattokamedagaya at 2005-04-16 23:59
*bunnyさん
写真のようにリビングにボールが1個転がっていて
気分転換にリフティングやったりドリブルしたり
壁パス(文字通り壁を使って)したりしています。
Commented by bunnyscafe at 2005-04-18 21:25
リビングで。。壁パスまでやっちゃうとは!!
Commented by yattokamedagaya at 2005-04-18 21:46
*bunnyさん
うち、防音と耐震だけはしっかりしてるんですよ。
耐震はまだ試したことがありませんが……。
<< 桜の名残 りゅうじんさ〜ん >>